|
社会人になりたての頃訪れ、素晴らしい景色に囲まれて、名物笹かまを食べながら歩いた
日本三景 松島
遊覧船も無く、賑わいどころか人が歩いていない。みやげ屋さんもしまっていた。
大震災後、いち早く漁業再開した塩釜へ
マグロを漁獲し、御祝儀セリ値がついたニュースに笑顔になったのは、つい先日。
水揚げ場の周辺は、まだ復旧とは言えない状況で、多くの漁船が陸地で転倒していた。
塩釜から多賀城市へ そして、仙台空港近くの工場地帯へ
ここには、鮮ど市場の関係会社ある。その製造工場は無惨な状態で壁が壊れ場内にまで津波による土砂が襲いかかった爪痕がみえた。「負けないで」と書いた名刺を玄関においてきました。
そして、気になっていた福島県南相馬市へGO!
社会福祉協議会を訪問し、ケアセンター長にあいさつ。
ニュースにあったように、多くの住民が団体バスで県外避難所へ移動していて、少しずつ戻って来てると言っていました。約100名のお年寄りが施設で暮らしていて、疲れている様子が伺えました。
「熊本からですか。熊本県警の方もいち早く着ていただいたんですよ…」
ゆりあげ港朝市で購入した薄皮まんじゅう100個を差し入れしてきました。
最後に相馬市ボランティアセンターへ
活動を終えた若者達が大勢帰って来ました。泥かきご苦労様でした。
野球メーカーの友達から、寄贈してもらったベースボールアンダーシャツ50着を支援物資として授けて来ました。大変喜んでいただきました。
あと、石巻でのボランティア活動の時に使ったスコップとゴーグルも一緒に!
それから、活動代わりに募金をしたらセンターの方から[そうま魂]と書かれたステッカーをいただきました。相馬市ボランティア活動に関わった仲間の証、スローガンだそうです。
帰りの車中で綴っています。
今日の活動はこれで終了!
コンビニのおにぎりとかパンばかりだったので、今日ぐらいは感謝して贅沢しようと思います。
ひばりっこ41号への御褒美も兼ねて^^
|