黄金のひばりたち

感動なき人生に興味なし・・・真っ向勝負人生を綴ります。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「ひばりたちのささやき」 動けば変わる!⇒http://blogs.yahoo.co.jp/kumamotogoldenlarks/10372367.html
 
イメージ 1
先日行なわれた日本製紙石巻とのオープン戦
 
キッチリ予想なしの新聞記事にも載っていました^^(熊日・毎日は全国版)
まだ歴史も浅く、創業者の理解不能な指揮采配に頭を悩ませながら社会と野球界と闘ってきたひばりっこ軍団。
新たな船出をして二年目。いろんなことがあるけれど、しっかりと見守ることが親の役目。いつもこころのどこかに、ひばりっこたちの様子が浮かんでくる。 道を外す事もあるだろう。そのときは叱ってやる。なぜこのご時勢にチームを設立したのか?どのような理念で立ち上げたのか?悩み苦しんだときの答えは常に創業期にある。どの道を歩くのか・・・ 熊本ゴールデンラークス・・・会社名を冠とせず、ラークスの名で活動している意味。存在意義は?目標は? ラークスらしい野球とは? 自分たちにしか分からない「栄光」を掴む日まで、日の差すほうに舞い上がれ! 
創設当時は強制的に引っ張ってきた。私生活からグランドまで、なんの歴史もない場所にルールを作り思い出を刻んできた。そのすべては本気で語られ、常に動いてきた。どんな立派な理念を掲げ、誇れる努力を積んでも勝つことは容易ではない。そんな弱小集団に野球の神様は都市対抗出場のご褒美をくれた。勝因は分からない。いまでも分からない。ラークスへのご褒美なのか?ひょっとして社会人野球界のためのご褒美ではないのか?いずれにしても、勝利したことで気持ちが折れず前へ進めたのは間違いない。「価値」ある「勝ち」でなければ、ラークスらしい勝利とはいえない。勝ったときに勝因を答えられるようではいけない。たくさんの思い出と共に、多くの人たちと共有した日々の積み重ねが胸を打つような時にこそ、ラークスは勝利する。
予選まで、一ヶ月を切った。
勝因なき勝利を目指して、突き進めひばりっこ!
野球の実力だけで勝負するのではない。相手の戦力と戦うのではない。予選まで残された日々で勝敗は決する。大震災に揺れる日本のなかにあって、いまだにもがき苦しんでいる被災者がいる中での社会人野球の存在は・・・一切の曇りなく、背中を押され自信をもってグランドに立つことが出来ないのならば参戦する権利なし。まさに今一番問われていることが、ラークスが理念とし実践している社会を向いて活動すること。
どんどん風化していく大震災の記憶とともに、人間の心と行動とのギャップが、ますます野球界を苦しめていく。
「感謝 人間力野球」 このスローガンの意味を良く知ってこそ、存在意義が成り、良い結果へと結びつくのだ。
場面の背景には常に人が存在する。野球もそうだ。相手は人間。そして、会社が認め、チームが存在し、選手がいるから、相手がいるから試合が出来る。大好きな野球が出来る。当たり前のことに感謝をしなければならない。ユニフォームを着てグランドに立ち、空を見上げた瞬間に「感謝」できてこそ人と成る。相手を敬い、声援に感謝し、仲間を信じ、チームに役立ち、全力を尽くす。試合終了のとき、失敗も負けも認められる清き心が芽生えなければ、まだまだ感謝が足りていないということ。
たかが野球 されど野球・・・
野球を通して人を創る。世に役立つ善人となれ。ラークスはその役目なくしては存在なし。
早起き・清掃・挨拶の実践により人間力を高め、社会に立つことで仕事をすることで人間力を磨き、社会に貢献することで人間力を発揮し、自分に自信をつける。
 
この説教も何度、つぶやいたことか。 いつまで同じことを繰り返し叫ぶのか。
ラークスが世の中に役立つことが出来、必要な球団と成ったとき、立派な社会人と成ったときに後輩たちにあずけよう! 
 
熊本ゴールデンラークス ≪くまもとのおうごんのひばりたち≫ いまだ発展途上・・・激励をおねがいします。
 
雲雀
 
 
 
 
「ひばりたちのささやき」 動けば変わる!⇒http://blogs.yahoo.co.jp/kumamotogoldenlarks/10372367.html
この活動こそが、ラークスらしさ!ラークス野球!
グランドの上で成長するのではない。職場や社会のステージで人の役に立ち心を磨いて、人としての成長を遂げていく。その魂をもって野球に活かす! 忘れるな^^忘れかけたら動くんだ!
もう一度言う! これがラークス野球だ^^

全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事