黄金のひばりたち

感動なき人生に興味なし・・・真っ向勝負人生を綴ります。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今日の景色

長い一日が終わりました。

午前中は石巻へ

社会人野球の仲間である日本製紙石巻を訪れました。
海岸沿いに立地していて広大な面積に関連会社も率いている。
野球場に雨天練習場はボロボロ
野球どころか、仕事どころではないほどの地獄絵が一面に広がっていた。


一カ所の避難所を訪問
簡易トイレに簡易風呂に簡易着替え所が学校のグランドにあり、体育館に被災者がところ狭しと肩を寄せ合っていた。炊き出しにならび、地べたに座り食べている姿は長くは見れませんでした。避難所の周辺を歩き、挨拶をして回りました。目に映った景色を表現できる言葉が見つかりません。


石巻を後にして、津波の被害を受けた海岸線を北へ移動しました。

女川町は壊滅していて、テレビで見たビルの屋上に車がぶら下がっている悲惨な景色がありました。
南三陸町も全滅、がれきの中で何かを必死になって探している少年がいました。
巨大船が陸地に乗り上げ、町が姿を消した気仙沼
自衛隊員があちらこちらでがれきの撤去をしながら、行方不明者を捜索していました。


岩手県一ノ関で、野球道具の救援物資を送った某高校の監督さんと会い、
東北自動車道を南下して、仙台へ戻りました。


途中でスコップなどの掃除道具を購入
明日は、岩沼市で泥だしなどのボランティア活動をします。
長靴にゴム手袋、頭には手ぬぐいを巻いて一心不乱に汗をかこうと思います。


では、お風呂に入ってきます。

鏡があって、シャワーがあって熱い湯には入れる。
感謝して、明日のために今日の疲れを癒してきます。

……

石巻……
女川……



生まれて初めての感情


避難所での生活
画面から伝わるものとは、比にならない過酷な状況
お菓子の配給に待ち遠しく並ぶ、お母さんやおばあちゃん


生まれて初めて見た光景


津波に襲われた壊滅状態の町並み
5階ビルの屋上に車がぶら下がっている、ありえない景色


復興に向けて問題は山積み



日本のみんな
支援の手を止めないで


今、気仙沼に向かっています。

全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事