★ハワイで幸せになる

[ リスト ]



3・4年前のインスタントカメラで撮った写真を載せましたので、画像が悪くてすいません^^;
この私と一緒に写ってるおじいちゃん、ハワイで出会ったんです♪
あまりに素敵な方だったので、当時の日記から拝借〜〜〜・・・・・←長文ですm−−m

『今日はとても気持ちの良い一日だ♪
J子と学校へ歩いて行く途中、いつもと違う行き方をしたら道に迷って困っていたら全白髪の上品な日本人の男性に「送ってあげますよ」と声をかけられ、その身なり・笑顔・雰囲気の良さから安心して送ってもらったのだった。その男性はアロハシャツを素敵に着こなし、非常に紳士的な方だった。

足には黒紐の下駄を履いていたのが印象に残った。その時車中で色んな話をし、また会いましょうということになり、部屋の電話番号を教えたら、早速翌日である今朝9時に電話が鳴った。
そして、11時に部屋の前まで迎えに来てくれて「フラミンゴ」という名のおいしいレストランへ私達を連れて行ってくれた。彼のいきつけのレストランらしい。

「バナナパイが最高においしいのですよ」^^と微笑みながら、私達にチキンのグリルランチも一つづつ注文してくれ、おなかいっぱいにご馳走してくれた上に、なんとTAKE OUTまでしておいしいという
サンドイッチも大量に持たせてくれた。

ドウ見ても70歳位にしか見えなかったのだけど、なななななんと、86才だった!
車の運転も上手で丁寧・先に必ずドアを開けエスコートしてくれたり、会話の豊富さ、上手さ、
支払いのスマートさ、まるでデートしているかのような親切なエスコートぶりに私達はとっても感激した。

86歳!?信じられないよ・・・・><!私達はしばらくポーっとなった後、感動して二人とも涙がでた。その人は野地さんと言って、ハワイ生まれ、ハワイ育ちだが日本にも20年ほど住んだ事があるようだ。ハワイへは、野地さんの母が16歳の時に顔も知らない相手の家へとつぎ、2ヶ月間泣き続けずっと顔がパンパンに腫れていたそうだ。今でこそ人気の観光地ハワイだけど、昔も昔、70年以上も昔に言葉も文化も違う国へ16歳の少女が嫁に行く事は想像を絶する苦労があったに違いない。

野地さん笑顔で曰く、(そりゃあ、こっちで随分いじめられましたよ。日本に行ったら行ったで、
非国民!と罵声をあびせられたし、、、そりゃあ、ツライ思いいっぱいしましたよ)と言っていた。
日本は特に、敗戦国になったし、日本語もちゃんと話せない状態の時にアメリカから帰った野地さんの立場を思うと。。。。。どれほどの辛唆をなめたことか。。。

日本で一生懸命働き、日本語も覚え、母が住むハワイへとまた帰ってきてからの野地さんは、
ハワイでリムジンの運転手の仕事をしていたそうだ。竹下元総理・中曽根元総理、芸能人など、、、
彼らはハワイへ来ると必ず野地さんを指名してくれていたそうだ。

運転手が年齢で職業としてできなくなってからもペンキ屋さん・水道屋さん、どれも自分で何でもこなしてできるようにと技術を身につけたかったから(給料は要らないから、働かせてくれ)と頼んで何年も働き、技術を身に付け、自分で三階建ての家を立てたそうだ(今でも水道管を治し、ペンキを塗り、、、という事は自分でやっている)それを近所の人が見て、「GET DOWN!!!」と飛んできておろそうとすると笑って言っていた。息子さんはアメリカ本土に住んでいる。

なんせ、若すぎる!最近まで毎朝マラソンもしていたって言ってたし^^。
こんな86歳、日本にいる???
私達はそれらの話し(もっと色んな深い話しもした)に涙し、感動し、帰るときには「恋する!?女」に
なっていた。^^野地さんの素敵なとこは、会話もすべて一切の自慢もなく、話し方も謙虚で
ずっと笑顔だった事だ。こちらからの質問にとても丁寧に笑顔で答えてくれるのだ。

部屋に戻ってからもまた思い出しては泣ける程、良い一日だった。
「あの人ってまるで神様みたいよね」とJ子と話し合った。。。。』



その後、野地さんは何度か連絡をくれ、いろんなとこに連れて行ってくれようとしてくれていた。
なのに、私達はハワイに来てから学校とかでも友人も出来、毎日寝に帰るようなハードな日々だった為、
また、野地さんの連絡先を聞いていなかった為、こちらからは連絡がとれず、留守電に入ってる野地さん
の声を聞いては地団駄を踏んでいた。そして、毎月宿泊コンドを変えたので、そのまま月が替わり、次に契約しているコンドへの引越しの日が来てしまったのだった。

私とJ子は帰国前、あのフラミンゴというレストランに行けば野地さんに会えるかも♪と
二人でどうしてももう一回、ちゃんと御礼がしたいという内容の感謝の手紙を書いてフラミンゴに持っていった。そしてオーナーに野地さん知ってる?と聞くと、
「もちろん!仲良しだし、彼は常連だよ!おとついも奥様と来てたよ!渡しておいてあげるよ!」と快く言ってくれ、オーナーに手紙を託す事が出来た。店内のウェィトレスさん達も寄って来て内容を知るとみんなにこにこしてくれ、彼の人柄の良さは、こういうところでも、実感できた。

ちゃんと読んでくれたかなあ・・・野地さん!
ハワイにその後も何度も行ったのに、野地さんに会いたい!と思いながらもオアフでは友人との約束があったりしてなかなかフラミンゴへは行けずじまいだった。

今度、オアフにゆっくり滞在する時には必ずフラミンゴへ行くつもりだ。
野地さんに会えなくても、元気だよ!と聞けたらそれでいい。
こんな人との出会いがあって、本当にラッキーでした!

転載元転載元: ★HAPPY HOUR〜HAPPY LIFE〜A・L・O・H・A


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事