|
そうだ、苺ショートケーキを作ろう!
グローシュリーに買い物に行ったら苺が安かったのでそう決めた。生まれて初めてのケーキ作り。ちょっと不安はあったが、本を読むと割と簡単そうだったのでやってみることにした。
普通の苺のショートでも良かったが、苺とくればやっぱりチョコレート、ってことで、生クリームの他にもチョコを溶かして入れることに。本にはジャムを挟むようになっていたのでその代わりである。先日のブラウニーでチョコの溶かし方はマスターした(笑)。チョコだけだとなかなか溶けないのでバターを加えてバッチリ。
よし、材料を混ぜて焼けば良いんだな、と思ったところで、焼き型が2つ要ることに気付く。そうか、焼いてから真ん中から切るんじゃないのか。Amazonで焼き型を見ていたら2つ(同じ丸い形)セットのがあって、いっぱい作る人用だと思っていたが、あれはレイヤーのケーキを焼くためだったのか、、、と今更気付く。でも、うちには丸いのと四角いのがひとつずつしかない(汗)。仕方ない、若干無駄は出るが、これで焼いてから後で形を整えれば良いや。
焼いている間に生クリームの準備。生クリームは大昔に一度作った記憶があったが、手順なんてすっかり忘れていたのでググってみた。まずは氷水を入れたボールの上に小さめのボールを重ね、ヘビークリームと砂糖を混ぜて、いざ勝負。泡立て器でシャカシャカと軽快にやってみる。なかなか固まってこないので途中で嫌になったが、ここで止めたら女がすたる。やけになりつつもシャカシャカシャカシャカ。。。やっとそれらしくなる。ホッ。
そうこうしているうちにスポンジが焼けた。25分〜30分とあったが、先日のブラウニー生焼け事件があったので、30分バッチリ焼いてみた。冷ましてからワクワクしながら切れ端を食べてみると、、、ひ〜っ!表面はバリバリ、というかカリカリ。まるで油で揚げてしまったかのよう。中身も全然しっとりとかじゃない。そんなんだからお味もイマイチ。うげ〜。この時点で大失敗。だってコレ、全然ケーキじゃないし。。。包丁でガリガリしながら切っていてメッチャ嫌になってくる。
でも、チョコも生クリームももう準備万端だし、苺だってスライスしてしまった。仕方ない。このまま強行しよう、、、(汗)。
とりあえず、チョコを塗ってから苺を乗せて生クリーム。2枚目を乗せてまたチョコを塗る。スプーン大の生クリームの丸い固まりを9つ作って、その上に苺を乗せたら完成。ま、見た目は割と可愛い。
早速食べてみた。
やはり不味かった(涙)。
全体的に甘過ぎ。チョコもちょっと多すぎ。味がキツい。スポンジはそれこそ最悪。スポンジ固いからフォークで切れずに形は崩れる。。。うみゅ〜。9個もできちゃったけど、もう1個食べたら十分。もう見るのも嫌だ。ひ〜っ。
当分、ケーキには手を出さないと誓う。
写真?
んなもん、撮る気力無し。。。(汗)
|
お菓子や料理
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
ホームベーカリーを購入して以来、地道にパン作りをしている私だが、なんと最近お菓子作りにまで手を出している。自分でもこの心境の変化にはビックリ。なんたって(パン作りですら驚きだけど)お菓子作りほど私に『似合わない』ものはないからだ(汗)。ま、本人を知らずブログだけ読んでくれている人にはピンと来ないかもしれないのだけれど、、、。とにかく、私にとってこれは驚異的である。
きっかけはパン作りに関する本を探していてたまたま見付けた「ベーキング」の本。初めはHalf Price Booksで見かけたのだが、アメリカのレシピ本にしては珍しく写真がいっぱい入っていて大変気に入り、一旦は買わずに帰ったのだが結局Amazonで購入(ちなみに後でよく見たらイギリス系の本だった。ただしカップサイズはUS measurementsになっている)。どれも比較的簡単そうだし、各レシピの一番はじめに使う材料の一覧の写真に加え、ステップごとに写真と説明が入っているので視覚的に非常に分かりやすい(ま、日本のレシピ本に勝ものはないけど)。
で、とりあえずパンのセクションからブリオッシュを選んでみた。本当はサフロン(Saffron strands)とやらを入れなきゃいけなかったけど、店で探したらアホみたいに高かったので(ちょびっと入って20ドル以上)諦めた。っていうか、何なの?あのサフロンってやつは???。。。また、レシピでは真ん中にチョコレートを挟むのだが面倒くさいのでクランベリーとナッツを生地に混ぜて代用。ま、とにかくそれらしきものを作ってみた。。。甘さ控えめにしたらかなり控えすぎだったのだが、なかなかどうして結構美味しい!
すっかり気を良くして今度はブラウニーにも挑戦!実は私、ブラウニーって異様に甘すぎてあまり好きではないのだが、旦那が自分でミックス買ってきて作ってるほど好きなので、どんなもんか作ってみたと言うわけだ。あ、いや、ほら、作っても食べてくれる人いないと困るんでね(汗)。ブリオッシュの方は(甘さが足りなくて魅力がなかったらしく)結局私ひとりでほとんど食べなきゃならなくなったもんで。。。
さて、レシピにはピスタチオを入れるように書いてあったが、無かったのでヘーゼルナッツで代用。Self-rising flourなどと聞き慣れないものがリストにあって一瞬ひるんだが、ググったらベーキングパウダーと塩を混ぜれば良いことが分かったのでそのままゴー。チョコやバター溶かして材料混ぜて、いざ焼いて見るとなかなか良い感じ。でもなぜか中心の方が生焼けだったので、その部分だけしつこく焼きなおしたのでちょっと乾燥してしまった。。。けど、だけどね、ちょっとそこの奥さん、聞いて下さいな! それはもう、、、
激ウマ〜!
でしたんですのよ〜、ホ〜ッホッホ!!!
いやぁ、ホントにね、ブラウニーってこんなに美味しかったんだ〜っ!?て自分で感心するほど上手くできた。ま、ソリャそーだな。すんごいたっぷりバターとか高いチョコレートで作ってんだもんな。正確に言うと、これが『本物のブラウニー』なのかよく分かんないんだけど、とにかく自分にとって美味しかったので大満足!!!(写真は撮り忘れた)
だけど、手作りしてんのになんだか結局、材料費高くて、全然『節約』にはなっていない、、、ということに気付いた(汗)。
まぁ、飽きるまで、もうちょっと色々やってみっか。
ちなみにそのベーキング本はこちら(↓)。
メッチャお薦め!
|
全1ページ
[1]



