胡桃の木の上で

自転車ブログにしようかな?

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

トヨタプリウス。
登場は1997年10月。2003年9月に第2代目にバトンタッチ。

登場したときは衝撃的でした。世界最先端のハイブリッドカー。
私は、初代セルシオと初代プリウスは、トヨタが採算度外視で作った車ではないかと思います。

実は初代プリウス、運転したことはもちろん、乗ったことがありません。ですから、カックンブレーキだの、足回りが悪いだの、シートが安っぽいだの、そんな評判を確認する術を持ちません。
想像するに、初めてのハイブリッド技術をあの値段で販売するに当たって、あまり赤字を出したくなければ、ほかの部分にまでお金を回せなかったのではないでしょうか。プリウスがあと5割高い値段設定で売ることができれば、相当の車になったかもしれません。ただし、その値段で1.5リットルのトヨタ車が売れるとも思えませんが。
それでも、初代プリウス、そこそこ売れて街を走っていた記憶があります。

そして2003年9月、2代目プリウスが出てきました。
ある意味、初代の野暮ったさを嫌った流線型。かっこいい。
こちらは試乗しました。ハイブリッドっぽさがなくて、普通の感覚で乗れる。シートも適度に高級感が出てきた。しかし、前の車体の感覚がつかみづらく、バックミラーでの後方視界も悪い。私には運転しづらいかな。
このあと、マイナーチェンジで完成度を高め、デカプリオ効果や、乗っているだけで賢い人に見られるなどの評判もあって、5年間、爆発的に売れ続けています。今でも3ヶ月待ちの可能性があるとか。
2代目はトヨタにとって、しっかり黒字の見込める車に成長したようです。

ところで、製造を止めてたったの5年。街で初代プリウスを見かけることは全くと言っていいほどなくなりました。いったいどこに行ってしまったのでしょうか。
初代プリウスの寿命が短かったのか。新し物好きが買ったので、すぐに2代目に乗り換えたのか。
理由はよくわかりません。
来年あたり、3代目のプリウスが登場するでしょう。これから6年後、今ある2代目プリウスはどうなっているのでしょう。見守って行きたいと思います。

閉じる コメント(12)

TOYOTAのハイブリッド車は最近のモデルになって ようやく故障が少なく、安心して乗れる車になってきたようですね。

最初に購入された方は人柱的な部分があったのかも知れませんが、現在のハイブリッド車があるのも 日々のTOYOTAの努力も大きいと思いますし、初代の問題点をTOYOTAにぶつけて現在の故障の少ない安定した車が作られた と思いますので、今後のTOYOTAにはとっても期待してしまいます(^^)

2008/9/4(木) 午後 9:35 boketinn

顔アイコン

boketinnさん、来年のプリウスも期待できるんでしょうか。

2008/9/5(金) 午後 5:58 Goldlauf

知り合いは今年プリウスを買いました。運転させてもらいましたが、ともていい感じ♪思わず買い換えようかなと感じました。でも、やはりすみずみをみるとサスが硬かったり、ややチープな感が否めませんでした。来年は大きな進化を遂げるようですね。
そして、そろそろホンダが動き始めます。まずはインサイトという名前が復活してくるみたいです。個人的にはパーソナルでCR−Zに興味があります。

2008/9/6(土) 午前 1:14 [ - ]

顔アイコン

NISDSさん、来年のプリウス、楽しみですね。
うちは、新車はあきらめていますが。

2008/9/8(月) 午後 2:52 Goldlauf

確かに中古走ってるの見ませんね〜バッテリーがもうへたって
交換代金が高いから廃車コースなのでしょうか??
だとしたらあまりエコになりませんね(泣)

2008/9/8(月) 午後 11:12 kuramichi8

世界のエコカー開発で最先端をいくホンダとトヨタ、企業としては未来への先行投資という面もあるでしょうが、子供達へ明るい未来を提供するために排出ガス低減車を開発して欲しいと言った本田総一郎さんの言葉に感動しました。何年か前のプロジェクトXでやってました。

2008/9/9(火) 午前 1:29 初夏のレモネード

顔アイコン

私も次はエコカーにしようと思ってます。
子供のいない私、せめて何か次の世代にできないかなと思うと、
残すべきを残すことしかないワケです。
取り返しのきかない自然、少しでも残したいですから。

2008/9/9(火) 午前 7:26 かくべ

顔アイコン

エイトさん、ある意味、ぜんぜんエコカーじゃなかった気もします。

2008/9/9(火) 午前 10:54 Goldlauf

顔アイコン

蒼いファンタジスタさん、こういった意味では、日本のホンダとトヨタ、がんばっていますね。

2008/9/9(火) 午前 10:55 Goldlauf

顔アイコン

かくべさん、早く次世代エンジン、登場して欲しいですね。

2008/9/9(火) 午前 10:56 Goldlauf

顔アイコン

☆エイトさんのおっしゃるとおり,ハイブリッド車の環境によろしくない点はまさにそこだと思います.電池の寿命はせんぜい5年でしょう.使用済み電池をどのように処理するのか,大変なエネルギーが必要なのではないでしょうか.

2009/5/3(日) 午前 1:35 [ bj44v190e ]

顔アイコン

bj190eさん、何が本当のエコなのか、本気で考えなければいけませんね。

2009/5/3(日) 午前 10:00 Goldlauf


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事