|
連休の話その2。 連休後半も、子供達はほぼサッカー。あいているのは5月3日だけ。その5月3日に、ちょうどたまたま、ぱんどる画伯たちが奥多摩に集合するという。面子は、ぱんどる画伯と王子、めんたいこさんご家族、いんげんのてんぷらさん、画伯の地元の飲み仲間ご夫婦だそうで、王子とうちの次男はまったく同じ日に産まれたという因縁もあり、参加させていただくことにした。 奥多摩湖に来るのは、高校生の時以来だから、かれこれ40年近くぶり。あの頃は、ひたすら湖があり、写真を撮りながらただただ歩いただけだった。今では、ふるさと村や、ダムの公園などが出来、バイクがやけに多く来ているのが印象的である。バイク乗りってどうしてああ音を出して自己を主張したがるのだろう、時おり「ブォーン、ブオーン」が道のほうから鳴り響く。すごい音を出しながら走る車はめっきり減りましたね。 せっかく30分もかけて行った、浮き橋。湖の上をドラム缶の金属と樹脂でつないだ歩行者専用の橋。が、実は現在、水の量が少なくて、残念ながらはずされていた。 観光協会の写真を借りるなら、こんな感じ。渡りたかった。 ランチは茣蓙広げて、みんなで持ち寄りランチ。 自然のしたで、バーベキューでなくこれも、なかなかいいですね。 歩いたり、水遊びしたり。これ、必ず子供が一人は水に落ちますね。今回、誰が落ちたかは、な・い・しょ! そして、お茶のプロでもあらせられる、いんげんのてんぷらさんが点ててくれる、野点、さすがに着物ではありませんでしたが。 南部鉄のやかんまで持ち込んだのはもちろん画伯。そして、茶碗も器も、画伯が焼いたもの。ホントに何でもやりますなあ、この画家は。たとえ人類が滅亡しても、一人生き残るのはこの画家でしょう。 鎌倉の美味しいお菓子をいただきながら、作法を学びつつ、お抹茶をいただく。子供達にも何よりの経験になりました。 帰り道、日帰り温泉に寄る。 男50分、女30分待ち!待てるかい! 足湯だけにしました、大人は100円ね。 最近、一眼レフ持ってくのが面倒だったりするので、今回の写真も全部スマホ。 あ〜、昔のきれいな記事が懐かしい。 ぱんどる画伯と都会の皆様、ありがとうございました。ぜひ、田舎にも来てくださいねえ。
|
全体表示
[ リスト ]




いつの間に ブログアップされてたとは^^;
いつもFBに行く癖がついております。
うちの息子は、必ずと言っていいほど水辺では落ちるので
準備万端でございました。期待を裏切らないやつで^^;
そうですよね!群馬でもイベント ルート下見に行きたいものです。是非ともあのようなことが出来る良い場所を教えてくださいな。
2013/5/9(木) 午後 4:53
楽しい一日になりましたね〜^^
2013/5/9(木) 午後 5:24
温泉に待ち時間があるとは( ゜ ▽ ゜ ;)
ぱんどるさんが南部鉄瓶を持ってきたのも驚きですが
やっぱり温泉のほうが驚きかもですぅ〜(笑)
2013/5/9(木) 午後 6:40
ご無沙汰しています。

自然の中で、まさに「野点」。イイですね
南部鉄の「やかん」ではなく「鉄瓶」と言っていただければ…
2013/5/10(金) 午後 0:50
そうなんです。
だいたいドラム缶橋は渡れないんですよね。
それと日帰り温泉、あそこは何回か行きましたが、告げられる待ち時間より早く入れることが多いです。
帰りの渋滞は避けたいところですね。
2013/5/27(月) 午後 6:08
↑へぇ〜そうなんですね〜
又奥多摩は行きます^^
2013/5/29(水) 午後 7:37