こんにちは。
案内役のリンです。


またずい分サボってたね。。(いや〜風邪気味だったのと、PCがある事務所の暖房が壊れちゃったんですよ。
で、電器屋さんには電話したの??(もちろんしましたよ、、、、って、、、うちが電器屋さんですっ!!
だったら早く直せばいいじゃん!(だって、まだすっごい寒いからする気が起きませんよ。。(^^;


イメージ 1

そ〜ゆ〜ワリには、オンボロ持って来てるじゃん。。(それはそれ、これはこれですよ♪(=^ェ^=)
今日はナニするの?(先週の実験結果を見ようと思ってですね。。


イメージ 2

まずはコレから?(うわ〜、プラグはどれも真っ黒ですね。。(|||_|||)
全然ダメじゃん!(今朝は寒かったので、エンジンかけるのにアクセルを何度も踏みましたからね。
どゆコト?(ほんとはエンジンかける前に見ないといけないんですが、車庫は寒くてですね。。(((゚Д゚)))ガタガタ


イメージ 3

とりあえずお掃除ね。。(実はもう一つ試したいコトがあるので、結果はその後でですね!


イメージ 4

試したいコト??(はい、まずは邪魔なヒート・プレートを外します。。


イメージ 5

あれ?穴が開いてるの??(そう、これは前使ってたヒートプレートと組み合わせて空洞を作ってるんですよ。
ナンで?(ここに外気を通すコトでエキマニの熱をキャブに伝えないためですよ♪
意味分かんない。。(あれ??⌒☆ヽ(。◇゚)ノ ドテッ!!


イメージ 6

講釈はいいから、次ね!(はいはい、またお得意の鏡で覗いてキャブを下からイジるんですよ。。
イジるってナニを??(ポンプ・ノズルのピン位置を真ん中から一番下に降ろすんです。
するとど〜なるの?(するとアクセル踏んだ時に噴射される燃料が減るんですよ。


イメージ 7

今度はナニするの?(バッテリーもそろそろ6年落ちなので、いい加減新品に替えたいと思います。


イメージ 8

ナンかずい分窮屈そうね。。(今回は端子を反対にしたので、ケーブルが少し窮屈になっちゃいました。。
ナンで反対にしたの?(元々今まで付けてたバッテリーがオリジナルと反対だったんですよ。
そなの??(前回それに合わせてケーブル作っちゃったからですね。。( ̄▽ ̄;)


イメージ 9

今日の作業はここまでね。。(あとデスビも少し変更したかったんですが、時間の都合でここまでですね。


イメージ 10

で、結果は?(プラグの焼けはまだ不明ですが、水温は先週と同じ、アイドリングは1200rpmです。
まだ高くない??(まあそ〜ですけど、アイドリング調整はややこしいので全部終わった後ですね!
肝心の乗り心地は?(これまた先週と同じで、いつもと全く変わりませんでした。。(^^;


イメージ 11

役に立たない事やってないで、お散歩行くよ!(役に立たないって、、、( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。
いつもと変わらないなら、やらなくてもいいじゃん!(仰るコトいちいちごもっともですが・・・・。。( ̄ω ̄;)

そんなコトより、わたしのお散歩の方がずっと有意義でしょ?(は〜い。。ショボ―(´・ω・`)―ン…




この記事に

開く コメント(44)[NEW]

こんにちは。
案内役のリンです。


今日は寒かったね。。(今日は関東を除いてほぼ全国的に寒気が流れ込んでるよ〜ですよ。。
寒いのが好きなご主人さまとしては嬉しいでしょ?(寒いのが好きったって、限度がありますよ。( ̄ω ̄;)
そ〜なの??(そりゃそ〜ですよ。。寒けりゃ寒い方が好きってワケじゃないんですから。。

んじゃ、今日のお仕事ね。。(今日のも先日のスカイセンサーと同じお客様からのご依頼ですね!


イメージ 1

今日はコレ?(はい、ソニーが1977年に世に送り出したアナログ・プレーヤー、PS‐X3ですね。


イメージ 2

これはドコが悪いの?(まずストロボが点いたり点かなかったりするのと、プラッターの回転ムラですね。
回転ムラ??(そう、回転自体は正常なんですが、カクン!カクン!と一定リズムで回転が落ちるんです。。


イメージ 3

まずどっちから??(まずストロボからですが、関連のコンデンサを外すと中身が噴いた跡がありますね!


イメージ 4

これを交換?(はい、この250V2,2μFを新品に交換したらOKでした♪


イメージ 5

お次は回転ムラね!(まずトランジスタをいくつか外してチェックしてみたんですが、どれも正常でした。。


イメージ 6

ナニが悪いのかな?(よく分からないけど、とりあえずコンデンサを全交換してみましょう。。


イメージ 7

すると、、、あれ?(あれれ?これで直っちゃった。。(・・;
ホントに??(このあと、ほぼ丸一日回してましたが、回転は終始正常でしたね。
ナンか拍子抜けね〜。。(そ〜ですか?私はホッとしましたけどね。。(^^;


イメージ 8

じゃもうこれで終了?(基板の半田がずい分痩せてる感じなので、全部盛り増ししておきましょう♪


イメージ 9

これは??(アース線がケーブル剥き出しだったので、矢形チップを付けておきました♪(^-^)


イメージ 10

あとは?(アームは狂っちゃいませんでしたが、ドコも乾いてしまってるので掃除してグリスアップですね!


イメージ 11

はい、これで出来上がりね♪(一応2〜3日くらいはテストを続けてみましょうね。。
出来上がりに自信が無いんだ。。(そ〜ゆ〜ワケじゃないけど、念の為ですよ念の為。。(^^;

ふ〜ん、そ〜なんだ。。(そ〜ですよ、念の為ですね♪
ふ〜ん、そ〜なんだ。。(確認は大事な事ですからね♪
ふ〜ん、そ〜なんだ。。(仕事はキッチリしないとね〜♪



 ふ〜ん、そ〜なんだ。。

(はいはい、出来上がりに自信が無いんですよっ!!Σ(|||▽||| )



この記事に

開く コメント(65)[NEW]

こんにちは。
案内役のリンです。


そろそろ正月気分も抜けたかな?(いや〜、ドコかまだのんびりしてますね。。(^^;


イメージ 1

さて、今日は今年最初のお休みね!(とゆ〜ワケで、いつものよ〜にごおるど号を持って来ました♪
今日はナニすんの?(今日はちょっと試したいコトがあるんですよ。。


イメージ 2

試したいコトって?(これは82℃の標準サーモですが、今は76,5℃のローテンプを入れてるんですね。。
これに替えるってコト??(そ〜なんですが、実は15年ほど前にも一度試したコトがあるんですよね。
またやるんだ。。(その時は真夏だったコトもあってアイドリングが続かずにすぐ止めちゃったんです。


イメージ 3

早速水抜きからね。。(エンジンのアンダーカバーはジャマなので、ひとまず外しておきます。


イメージ 4

で、入れ替えて、、、、(さて、今回はど〜なるんでしょうかね。。


イメージ 6

まずはエンジンを暖めるのね。。(水温計は大体86〜89℃の間を行ったり来たりしてますね。。
少し上がり過ぎじゃない?(いや、このメーター自体が実際の水温より5度高めを表示するんですよ。
それってコワれてんじゃん!(いえいえ、表示が狂ってるだけで、それが分かっていれば問題ありません。


イメージ 8

で、今回はど〜なの?(15年前は水温が上がるとアイドリングが600rpmまで下がったんですが、、、、
今日はずい分高いね。。(ほんと、1250rpmまで上がっちゃいましたね。。( ̄ω ̄;)
これも表示が狂ってるんじゃない??(いえいえ、そんなはずはありません!


イメージ 5

とりあえず、今日はこのまま様子見ね。。(乗った感じはいつもと変わりありませんね。。
じゃナンのためにやったの?(実は調子いい時ってなぜかプラグが真っ黒になってるんですよね。
ふ〜ん、それで??(でもプラグが良く焼けるよ〜にセッティングすると、今度は調子悪くなるんです。


イメージ 9

だったらプラグ真っ黒でもいいじゃん!(それじゃおかしいので、今回水温を上げてみようと思ったんです。
で、結果は??(しばらく走ったあとにプラグを外してみないと、まだ分からないんですよね。。

な〜んだ。。


イメージ 7

ほらほら、もうお散歩の時間だよ!(はいはい、じゃテスト走行がてらお散歩に行きますか♪(^-^)

小難しいコト考えてないで、走るんならそれでいいじゃん!(ま、確かにそ〜なんですけどね。。
色々考えるから調子悪くなるんじゃない?(う〜ん、それもあながち間違っちゃいないですよね。(−−;)

結局ムダ遣いじゃん!Σ>―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!




この記事に

開く コメント(59)

こんにちは。
案内役のリンです。


さ、今日から普通通りにお仕事だよ。。(今年も修理がうまく行きますよ〜に!(-人-;)
神頼みじゃなくて、早く自分の腕を上げなよ!(上げる努力はしているんですけどね。。(^^;
も〜年かな??(こらこら、それはそろそろタブーにしますよ。。( ̄▽ ̄;)

じゃ今日のお仕事ね。。(はい、今年一発目の修理はお隣の宮崎県のお客様から預かったコレですね!


イメージ 1

え?ラジカセ??(いやいや、これはソニーのICF-5500とゆ〜3バンド・レシーバーですね。
れしーばー??(つまりはラジオです。。


イメージ 2

で、ナニが悪いの?(このバンド・セレクターが接触不良らしく、切り替えるとバス!バス!言いますね。


イメージ 8

早速分解ね。。(ちょっと分解が難しくて、こ〜なるまでに1時間費やしました。。(^^;


イメージ 3

で、どれがセレクター?(この白いリンク機構の下のムカデがセレクター本体ですね。
ここも分解??(いや、まずは横から洗浄剤を吹き込んで直るかをやって見ましょう。。


イメージ 4

どう?(う〜ん、切り替え時のノイズは小さくなりましたが、こやって持ってないと音声が途切れるんですね。
じゃ直ってないの??(ど〜やらお客様はこの症状のコトを言われてたんでしょうね。。


イメージ 5

結局再分解ね。。(音の途切れなので、接触不良とゆ〜より半田割れの可能性が高いですね。
でもムカデ外しちゃったの??(せっかくなので一応外して中を磨いておこうと思ってですね。。


イメージ 6

いつものよ〜に、キレイにお掃除ね。。(今回はコマの方が汚れてたので、そっちを集中的に磨きました。


イメージ 9

半田付けもいつもより入念にね!(年式が古くて半田が付きにくいので、良く磨いてしっかりくっ付けました♪


イメージ 7

テストの結果は良好だね♪(今度は大丈夫なよ〜ですね♪(⌒-⌒*)
じゃこれは出来上がりね!(念の為に2〜3日流しっぱなしにして様子を見ておきましょう。

今年一発目の修理でつまづかなくて良かったね!(ほんと、今年は幸先いいですよ♪ヽ(*⌒o⌒)ノ
ナンて浮かれてると足元すくわれちゃうよ。。(相変わらず喜ばせた後に突き落とすんですね。。( ̄ω ̄;)

それがわたしらコンビの芸風じゃん!(いつから漫才コンビになったんですかっ!!Σ(|||▽||| )



この記事に

開く コメント(59)

今年のお正月。。の巻

こんにちは。
案内役のリンです。


まずはコレ♪


イメージ 8


住所が分かってる人には全員出したけど、、、(それ以外の方にはここで年賀状ですね♪(⌒-⌒)


さて。。


みんなはどんなお正月を過ごしたのかな?(うちは元旦から大わらわでしたね。。(^^;
1日から2つの姉様家族が勢揃いし、、、、(うち一人が初っ端から熱発して寝込んじゃうし。。(爆
初詣でに親戚回り、お墓参りに各人の送迎までと、(目の回る忙しさで3日間息つく暇もありませんでした!

そんな中、じーちゃんは元日の朝からコレね!(はい、正月恒例の神社に能の奉納ですね。


イメージ 1

じーちゃん、カッコいい♪(去年に引き続いて観に行きましたが、雨も降らずに良かったですね♪


イメージ 2

で、いよいよお楽しみの”おせち”なんだけど、、、、(はい、店長には特別にそれを取り寄せたんですよ♪


イメージ 3

わ、美味しそう♪(ワンコ専用のおせちで、気持ちいいくらいに一瞬で平らげちゃいましたね。。(^^;
去年はこんなの無かったよ。。(そう、今年は戌年なのでわざわざ買ったんですよ♪
じゃ来年もお願いね♪(結構高かったから、ど〜しよっかな〜??( ̄ω ̄;)


イメージ 5

あとは姉様と二人羽織で遊んだり♪(ビデオでも撮ったけど、うまく映ってませんでした。。(T-T)


イメージ 4

それとね、お正月から新聞に載ったんだよ♪(地元の熊日新聞に八代地域代表で載ったんですね♪(^-^)


イメージ 9

じーちゃんとご主人さまも”ついで”にね!(はいはい、ど〜せ私はついでですよ。。( ̄▽ ̄;)


イメージ 10

今年も幸先いいでしょ♪(県内の方には年賀状で案内しましたが、県外の方にはここでお披露目です♪


と、まあ、、、、


イメージ 6

こんな感じで、今年もまったりね。。(そう、今日になってよ〜やくのんびり出来ましたよ。。ε= (-。-;)フゥ 

さ!明日から普通にお仕事だよ。。(今年はどんな一年が待ってるのか??
いい年になればいいね♪(ですよね〜〜〜♪♪(=^ェ^=)





(オマケ)

元日は曇りで初日の出は拝めませんでしたが・・・・


イメージ 7

”初日の入”は拝めました♪
(爆





この記事に

開く コメント(65)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事