こんにちは。
案内役のリンです。


さて、先週から寒い日が続いてるね〜。。(お陰で私は先週風邪ひいちゃいましたよ。。( ̄ω ̄;)
ナニやってんのよ。(だって先週の水曜は過酷な現場で作業してましたからね。。


イメージ 1

それがココ??(はい、一番海沿いにある石油ターミナルの油槽所ですね。


イメージ 2

ここでナニやってたの??(事務所建屋のアンテナ配線を屋上で分配して、、、、


イメージ 9

んで??(1階の離れにある喫煙所まで配線するんです。。


イメージ 8

ナンだ、カンタンじゃん!(作業そのものは難しくないんですが、屋上を配線しないといけないんですね。


イメージ 10

楽勝じゃん!(でも目の前はすぐ海なんですよ。。


イメージ 11

眺めが良くていいじゃん!(いやいや、この日の風はご覧の通りに旗が千切れそうな勢いでしたよ。。


イメージ 3

飛ばされそうって??(掴むトコが無いのとこの強風で、ずっと匍匐前進で作業してましたよ。。


イメージ 4

でもナンとか下ろせたのね。。(雨どい添いに配線を固定して下まで下ろし、、、


イメージ 5

で、目的地に到着ね♪(喫煙所の壁に穴開けて配線を出したらお終いです♪(⌒-⌒*)
じゃ良かったじゃん!(ところがこのあと背中に悪寒が走り、頭がズゥ〜ンと重くなっちゃいました。。(xx)


イメージ 6

じゃさっさと寝てなきゃ!(でもその夜は理事会、翌13日の夜は先日のお祭り、妙見祭の納会でして。。
ナニやってんの。。(さらには翌々14日夜は活性化協議会の定例会と忘年会、15日は近くの神社の例祭、、、
んなの休めばいいじゃん!(一応組合代表だし、活性化の方は議長で発起人だし、休めないですよ。。


イメージ 12

ほんっとにバカなんだから〜。。(まあでも、ど〜にか気合いで治しましたよ♪ヽ(▽⌒)
そんなの、すぐにぶり返しちゃうよ。。(もう年内には対外的な理事長業はありませんから。。


イメージ 7

もうムリが出来ない年なんだからね!(もちろん分かってますよ。。( ̄▽ ̄;)
でもお散歩は無理してでも行くんだからね♪(あれ、言ってるコトが違くないですか??( ̄〜 ̄;)

お散歩は全てに優先なの!!!(はいはい、分かりましたよ!!Σ(|||▽||| )



この記事に

開く コメント(48)[NEW]

わんこの癒し。。の巻

こんにちは。
案内役のリンです。


今日はお休みなのに、あいにくの雨・・・・。。
でもご主人さまが注文してた”ナニか”が送って来たのね!


イメージ 1

それがコレ。。
「わんこの癒し??」


イメージ 2

ふ〜ん、こやって使うんだ。。


イメージ 3

アタマはナンかゴリゴリするのね。。


イメージ 4

え、そこもすんの??


イメージ 5

あ、でも結構いいかも♪


イメージ 6

たまにはいいモノ買うじゃない♪

(今回は無駄遣いにならなくて良かったです♪(^-^)




この記事に

開く コメント(47)[NEW]

こんにちは。
案内役のリンです。


ねえ、最近またサボってない?(違うんですよ、今年は家電の仕事が異様に多いんです。
年末だから??(いや、近年は年末だからと言って忙しいコトなんてなかったですよ。。( ̄▽ ̄;)
忙しいのはいいコトじゃん!(もちろんそうですけど、今年はもうオーディオの修理は出来ないかもです。

そんなに多いんだ。。(すでに今年中に終わり切れるか、難しい状態なんですよね。。(^^;
とりあえず頑張んなきゃね!(とゆ〜ワケで、しばらく家電の記事ばかりになっちゃいそうですね。
で、今日はナニ?(はい、昨日のコトになりますが、まずはココが現場です。


イメージ 1

ここってうちの近くの路地じゃん!(そう、右のお店のカツ丼はとっても美味しいから大好きなんです♪(^-^)


イメージ 2

ナンの話なのよ。。(まあカツ丼の話は置いといて、そのお店の前の電柱の上です。
この照明??(そう、街灯が暗いしよく切れるので、今回LED防犯灯に交換するんです♪ヽ(▽⌒)


イメージ 3

ふ〜ん、今度はこれね。。(電柱の電源は切れないので、通電したままの結線なんですよね。。( ̄ω ̄;)


イメージ 4

あ、点いた。。(これは明るさスイッチ内蔵なので、センサーにタオルを被せて点灯テストです。。


イメージ 5

で、こんな感じになったのね。。(ちょっと小さくなったけど、LEDなので照度はバッチリです♪


イメージ 6

こんな風にね♪(日が暮れてから見上げると、まともに見れないくらい眩しいんですね!


イメージ 7

おちゅかれ〜。。
(いや〜、結構寒かったですね〜。。ε=( ̄、 ̄A)フゥー

いっぱい着て暖かくすればいいじゃん。。(それだと梯子の上で動きにくいんですよ。。
カイロをいっぱいポケットに入れとけばいいじゃん。。(最近まで暖かかったからまだ買ってないんですよ。
だったら春になってからすればいいじゃん。。(早く付けてくださいって言われてたんですよ。。

だったら文句言わずにやればいいじゃん!(そ〜ですね。。(((((((((`▽´;)サササ !



この記事に

開く コメント(46)

こんにちは。
案内役のリンです。


ナンか急に寒くなって来たね。。(まあ、これが普通なんでしょうけどね。(^^;
今までがヘンに暖かかったからね〜。。(ほんと、身体が付いて行かないですよ。。


イメージ 1

と言いつつ、オンボロは持って来てんのね。。(まあ、今日はお休みですからね♪(⌒‐⌒*)


イメージ 2

で、ナニすんの?(これだけ寒くなると、タイヤの空気圧が下がっちゃうんでチェックです。
ふ〜ん。。(先々週1,8キロに合わせたばかりだったのに、もう1,6キロに下がってますね。。


イメージ 3

そ〜ゆ〜のはお任せして、さっさとお散歩行こ!(ちょ、ちょ、ちょ、まだ作業中なんですよ!( ̄▽ ̄;)


イメージ 4

今日はダ〜レもいないね。。(やっぱりこれだけ寒いと公園もガラッガラに空いてますね。。


イメージ 5

じゃあ、今日はわたしの一人占めじゃん♪(そ〜ですね、今日は自由にしてください。。ヽ(▽⌒)


イメージ 6

じゃとりあえず”お手”ね。。(はいはい。。(・・;


イメージ 7

今度は”お代わり”。。(はいはい。。(・・;


イメージ 10

で、おやつちょ〜だい♪(イヤですよ。( ̄ω ̄;)


イメージ 8

やだ〜、ちょ〜だ〜い!!!
(はいはい、分かりましたよ。。Σ(|||▽||| )


イメージ 9

やた♪
(自由って言えば、おやつ一筋なんですね。。(ーー;)



この記事に

開く コメント(42)

こんにちは。
案内役のリンです。


今日は暑かったね〜。。(八代では24,8℃まで上がったみたいですよ。。
師走に入ったんじゃなかったの??(雨が降ってたとは言え、ちょっと異常な暑さでしたね。(^^;
やっぱり冬はもう来ないんだ。。(い〜や、ゼッタイ来ますっっっ!!o(`ω´*)o

さて、今日のお仕事は?(今日は珍しく現代の製品?を修理してました。。


イメージ 1

ナニこれ?(MCヘッドアンプみたいですが、これはデジタルアンプです。。
こんなの珍しいね??(まあ滅多にしないんですが、今回は加工とゆ〜コトでお引き受けしました。
これはどんな故障?(故障とゆ〜訳じゃないんですが、3つの修理をしないといけないんです。


イメージ 2

3つ?(そう。。まず一つ目は、インレットからトランス・基板までのケーブルを替えて欲しいとのコトです。
ナンで??(テープでぐるぐる巻きにしてあるからベタつくのと、貧弱だからみたいですね。。


イメージ 3

で、出来たの?(ところがトロイダルから直接出てるので継がないといけないけど、ちょっと難しいんです。
狭いの?(それもあるけど、線自体は銀メッキっぽいからそんなに悪くないのと、シールドしてあるんですね。
うんうん。。(普通の線に継ぐくらいならこれをこのまま利用した方がいいと思います♪


イメージ 4

再利用ってコトね。(てなワケで、他の線も全てテープは剥いで熱収縮チューブでカバーし直しました♪(^^)


イメージ 5

あとは?(二つ目は、小音量時に片chの音が出ないので、ボリュームを替えて欲しいとのコトです。
じゃ楽勝じゃん!(そう思ったけど、このボリュームが付いた基盤がそもそも外れないんですね!
どゆコト?(マッキントッシュとかと同じ両面基板を使ってあるので、半田がキレイに取れないんです。


イメージ 6

やっと取れたんだ。。(半日かかってやっと取れたけど、今度はボリューム本体が外れないんです。(Ω△Ω)
それも取れたの?(これも半日がかりでやっと取れて、ボリューム外すだけで結局丸一日かかっちゃいました。


イメージ 7

で、これに交換するのね。。(これは一緒に送られて来たんですが、これも問題がありまして・・・。。
なに?(まず見て分かる通り、取り付けネジの径が全然小さいですね。。


イメージ 9

あそっか。。(まあそれはナンとかなりますが、決定的なのは左右の抵抗値の差です。
違うの?(ボリューム自体は同じ50kΩのAカーブですが、左右の差がオリジナルより大きいんです。
とゆ〜コトは??(これに替えたら、症状がよけいひどくなっちゃいます。


イメージ 8

じゃど〜すんの?(仕方ないんで、オリジナルを分解して掃除してみました。。
それで行けそう??(元は9時方向で1kΩの差があったんですが、掃除して0,1kΩまで小さくなりました♪


イメージ 10

で、あと一つは?(電源を入れるとボリュームの周りにLEDが点灯するんですが、これが強過ぎるそうです。
それをどうしろって??(可能ならこれを少し暗くして欲しいとのコトですが、私にゃ無理難題ですよね〜。。(^^;


イメージ 11

で、どしたの?(LEDの上からテープを貼りました♪(爆
こんなんでい〜の??(LEDだから焼けないし、やり直しは利くし、すぐ外せますからね♪ヽ(▽⌒)


イメージ 12

あ、ホントだ。ちょ〜どい〜ね♪(これが一番いいアイデア修理?でしたね♪(=^エ^=)


イメージ 13

早速テストね♪(左右の音量差もバッチリ解消できてますね♪(⌒-⌒*)
ふ〜ん、これがデジアンの音なんだ。。(私も初めて聴きましたけど、なかなか鳴りますね。。


イメージ 14

でもこれ、ずい分前からやってなかった?(実は10月から始めたけど、しばらく放置してたんですね。
ナンで??(ボリュームがあまりに外れないので、コワしそうで怖かったんです。。( ̄ω ̄;)
まだまだ腕が未熟ってコトね!(でも最終的にはちゃんと出来たでしょっ!( ̄^ ̄)

い〜や、ご主人さまにはデジアンより”粒あん”くらいがお似合いね!(あら。。⌒☆ヽ(。◇゜)ノドテッ!!



この記事に

開く コメント(52)[NEW]

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事