このアドバイスがすごかった!

⇒上達するほどにゴルフは一層面白くなる。だからこそ上手くなりたい人へ。

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知らないコースで「レンタルクラブ」でラウンドする

このトコロの激務&移動ばかりで、かなりのお疲れ…。
今回の出張は定期的に訪れる名古屋。
せっかくの名古屋なんで、ひつまぶしで少しばかりの鋭気復活。

さて、仕事が終わればコチラでゴルフの予定です。
出張先では基本的にレンタルクラブでラウンドしています。

実は未体験コースでの『レンタルクラブ』がいい勉強になるんです。

基本的にはミスショットが言い訳できる環境なんですが、意外にナイスショットが多かったりするんですネ。飛距離ではなく、ひたすらコントロールするショット。メンタル的には『悪くて当然』、『当たらない』『乗らない』のナイナイ主義、でも実はコレが良い結果に結びついたりするんですネ。

こういった場合のプレイでは、以下の3要素を重視していることがわかります。
.魁璽好泪諭璽献瓮鵐箸鬚靴辰り立てる。
△い弔發離ラブじゃないから無理をせず、ある程度のミスを許容する。
9錣燹とにかく刻むことを率先して行い、ボギーペースのスコアメイクを考える。
無理をしないことでパッシブなメンタルを生み、最良の結果を残すことが出来ます。
マイクラブとホームコース、ついついスコアだけに気持ちが行きがちですが、初コースでレンタルクラブだと、内容を求めるようになります

出張で米国・LA(アナハイム/ハンティングトンビーチ)にも年2回ほど行きますが、ココでは一人、もしくは友人と訪れ、知らないアメリカ人とラウンドすることもあります。この場合はマナーも勉強になることがしばしば・・・、反面教師も多いですけどね。
高いラウンドレッスンよりも多くのことに気付く、実りあるゴルフが体験できます。
機会があれば積極的に「レンタルクラブ」ラウンドをやってみてはどうでしょうか?

名古屋といえば、味噌うどん(と、勝手な思い込み・・・?)。
帰るまでに↓行きたいです。ココによるとお土産も買ってしまいます。
山本屋総本家

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先日のYAHOO!BLOGの調子の悪さに気分を害した後、急遽アメリカに出張する事になり、ブログをそのままにしておりました。出張先からアクセスするほどの時間も気力もないまま、随分とほったらかしにしてしまいました。今日から、またゴルフブログ再開します。取り急ぎ、帰国後のご無沙汰投稿ということで。。。

↑TOP画像、クライスラー300C。今回の移動で利用した車。
いや〜、良い車でした。欲しくなりました…。
それにしても皆、エラく景気良かったなぁ、車も家も豪華になってたしなぁ。

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⇒『上手くなりたければ、上手な人と回るといい。何が違うか、それを見つけることで上達できる。』

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今週末、日本女子オープンが開催されます。

宮里藍選手横峯さくら選手、そしてプロデビュー戦の諸見里しのぶ選手(18)らこのところの注目選手が揃うこともあって、『史上最高の観衆』を集めることになっているそうです。

すでに4日間通しの1万枚の前売り観戦チケット(8千円)が完売とか。ニュースにあったんですが、これまでの日本女子オープンの大会最多観衆というのが、21,959人(03年)らしいのですが、今大会ではその記録を超えるどころか、試合の展開いかんでは最終日だけで2万人超す勢いとのこと。

とにかく注目の一戦であることに間違いはありません。楽しみです。
やっぱり明後日観に行こうかな…。


【テレビ放送】
9月29日(木) 16:00〜17:00(BShi) 16:05〜17:00(総合)
9月30日(金) 14:30〜17:00(BShi) 15:12〜17:00(総合)
10月1日(土) 13:00〜16:00(BShi) 13:50〜16:00(総合)
10月2日(日) 13:05〜16:00(BShi) 13:05〜16:00(総合)

開催コース: 戸塚カントリー倶楽部西コース(Par 72 /6,462 Y)
開催期間 2005年9月29日〜2005年10月2日
賞金総額 7,000万円
優勝賞金 1,400万円 
主催 (財)日本ゴルフ協会
共催 NHK 

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⇒『普通の食事よりちょっと工夫するといいよ。ま、メンタルなモノでもあるけどね。』

先述の【オニオンスープとおにぎり】、この知人からよくアドバイスされるのが『食事』のことです。ゴルフだからといって特別に何か食べる必要はないんですが、ラウンド当日の食事は少し工夫しています。ゴルフ前日・当日に突如気にかけたトコロで飛躍的に改善が望めるというわけではありませんが、彼から聞きかじった(理解できた)範囲で実践できることはやっています。メンタルなモノとはいっても、ゴルフはそのメンタルがスコアメイクの大半を占める競技。というわけで、簡単・手軽なものだけを実行しています。工夫などと大袈裟なことを言ってますが、かなりシンプル、ポイントは3つだけです。

.薀Ε鵐錨日は炭水化物中心にした方がいい。
炭水化物といえば、「ご飯」「いも類」「うどん」「パン」などに多く含まれています。こうした炭水化物を含む食品を多く摂取することで、身体のスタミナ増強と同時に頭脳のスタミナ増強にも貢献するという効果もあり、判断力・集中力を持続することができるそうです。後半に凡ミスが増えるようであれば試してみて下さい。ランチだと「うどんと炊き込みごはんのセット」なんかが良いようです。

▲薀Ε鵐秒罎録緤の摂取に気を配る。
喉が渇いた時点での水分補給では遅いそうです。一時の過剰な水分摂取は疲れのもとになるそうそうで、出来ればたえず少量の水を口に含むようにしたほうが良いとか。私の場合は、プレショットルーティンのひとつ(前段)になっていて、水を口にごく少量含み、クラブを選択して、グローブのマジックテープをベリベリと外し、また付けながらボールに向かう、というようになっいます。ただし、飲みすぎるとトイレが気になり、逆にリズムを崩すことになるので注意が必要です。ちなみに、というか当然(!?)、運動能力と大脳の働きを低下させるアルコール類(ビール)はご法度です。

ラウンド中は失われたビタミン、ミネラルの補給をする。
ミネラル・ビタミンを自然摂取するなら、糖質やカリウムも同時に補給できるバナナが一番良いらしいのですが、さすがにバックに入れておくのはきついので、手軽さという点でサプリメントから採るようにしています。トップアスリートの中には、Pharmanexのようなサプリを採用してますが、アマチュアであれば普通(?)のマルチミネラル・マルチビタミンで十分でしょう。

本来的には、毎日の食事を気を配り、エクササイズを…といったトータル的な意味でのアドバイスなんでしょうが、残念ながらゴルフ中心の生活にはまだ早すぎる…。当日の食事に気を配ったところで、たいした効果は望めないと思われるでしょうが、意外と効果あったりするもんです。

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