ハワイ(ホノルル)ゴルフ生活 奮闘中

ゴルフ、音楽好きのジミー(Jimi)です。ハワイでのゴルフ、買い物、体重、血圧の変化も記録
ハワイ島の報告の最後に、写真を二つ

マウラナニ・ノース・コースの17番ホール(ホール先から、ティーを見てます)
短い打ち下ろしのショートホール(119ヤード)でしたが、ピンが手前だったので、アプローチで打ったら、1メートル程につけて、唯一のバーディー! 

しかし、このバンカーの中にある溶岩は何だ!!
もうちょっと小さいと、日本庭園の感じにもなりそうなんですが、バンカーに対するバランスがでかすぎますよね!?


イメージ 1

宿泊した、ワイコロアの部屋から、ワイコロアのゴルフコースを撮影。
写真の通り、芝はややはげているところもありました。
こちらも、ラフのすぐ先は溶岩が待ってます、、、

イメージ 2

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ハワイ島(BIG ISLAND)で最も高い山であるマウナ・ケアに登るツアーに、友人家族と家内と参加しました。


** マウナケアは標高4205メートルで、ハワイで最も標高が高い山だそうですが、実は山の高さとしては、世界一なのです。 なぜかと言うと、山のふもとにあたる海底から山の高さを測ると1万メートル以上になり、エベレストよりも高くなるそうです。

出発は午前2時で、車で一気に登山。途中3000メートルあたりで、月が沈むタイミングを見計らって、星空鑑賞。(月が凄く明るいので、沈むのを待つのです)
ハワイとは言え、標高3000メートルは真冬状態で、ハワイでは特注になるというジャンパーを支給され、なんとか外に出ましたが、素晴らしかった! 流れ星はかなり見えましたし、天の川が真ん中に大きく流れ、無数の星が光輝いてました。久々に、自然に感動しました。
更に、150ドル払ったツアーだけあり、コンピューター内蔵の立派な天体望遠鏡で、いくつかの星雲や、金星とその衛星などを見させてもらいました。

そこで、1時間過ごし、日の出の時間に合わせて更に上の頂上を車で目指しました。
この1時間の星空鑑賞は、山頂に登る前に体を高山に慣らすという役割があるそうで、4200メートルの山頂に行っても、高山病にならない工夫だそうですが、私と友人のおじさん二人は上に行くにつれて、元気が無くなってきました。そして、頂上に着き、車を降りた瞬間に、貧血みたいな感じで、とても立っていられない状態に。写真撮影もすることなく私は車になんとかたどり着き、そのままダウン。
友人は、何とか写真は撮ったのですが、私と同様の症状でダウン。

車の中で見た記憶では、山頂付近には雪が残っており、各国の天文台が立ち並び、そこに朝日が昇り素晴らしい光景だったような、、、、
更に下山途中で、50年に一度しか咲かない花が咲いているということで、立ち寄ったそうですが、全く記憶にありませんでした。(写真3番目、家内の撮影)

ということで、車で気楽に登山と思って、なめてかかると大変なことになりますので、気をつけてください。ただ、上る価値は十分あると思います。

ちなみに、一緒に行った女性陣は全員問題なし。高山病は、新陳代謝が良い若い男性がかかりやすいそうですが、今回はなぜかオッサン二人がかかってしまいました。それって、若いってことかなっと、納得しときました。

*余談ですが、夜中の3時に山を登る途中で、米軍の演習場の横を通りましたが、そんな時間にも演習が行われており、夜中の闇にミサイル弾と思われる、光の軌跡をしばしば見かけました。

イメージ 1

遅くなりましたが、ハワイ島でのゴルフ報告します。

今回は、一日マウナケアに星空及び、山頂での日の出を見るツアー参加をはさみ、ゴルフは2ラウンドしました。コースは、ハワイ島では最もお勧めということで、マウナ・ラニ・リゾート(Mauna Lani Resort)の二つのコースをプレーしました。

 Mauna Lani Resort  http://www.maunalani.com/   

ワイコロア・ビーチ・リゾートに宿泊しましたが、そこか車でら5分ほど西に向かったところにある、海沿いの素晴らしいコースでした。芝から打てる、巨大な練習場があり、ショップもオアフにあるゴルフ専門店よりも大きい規模で、品揃えも高級品が多く、一流のリゾート感がにじみ出てました。

初日は、North Course をプレー。海沿いのコースですが、本当に海に面しているホールはほとんど無く、ラスベガスの砂漠ゴルフを思い出すような溶岩で囲まれたコースで、ラフのすぐ先は、黒い溶岩。しかし思ったほどコースは狭くなく、芝の状態はさすがリゾートコースという出来で、よく溶岩の上にこれだけのコースを作ったと関心します。

一日置いて、South Courseをプレーしました。こちらは、海越えのホールもあり、海沿いコースのリゾート気分が満喫できる素晴らしいコースです。(写真は、名物15番の海越えホール)
とはいえ、海と溶岩ゾーンはふんだんに準備されており、ショットがぶれるとペナルティーを払うことになるので、決してお気楽にプレーできるコースではありませんでした。

それと、ハワイ島で思ったのですが、基本的に溶岩の上に全てが作られており、緑が少ないということもあるのか、オアフ島よりも暑いです。私は、溶岩で島全体が岩盤浴場になって、遠赤外線を放出しまくっているからではないかと思ってます。

ちなみに、宿泊したところの横がワイコロアのゴルフ場でしたが、見た感じでは、マウナルアの方が芝の状態は格段に良かったです。

次回は、マウナケアの登山で死に掛けたお話にします。

イメージ 1

全米一難しいコースとして賞を獲ったこともあるコウラウ・ゴルフコース(Kolau)に下見に行きました。

というのも、ハワイで最も有名なゴルフ・スクール(GOLF ACADEMY)があり、その練習施設などを見学するために、こちらで知り合った大学の先輩とランチを兼ねて行く事に。先輩はアンダーパーで回れるほどの実力者ですが、更なるスイング改造にも興味があるとのことで、尊敬させていただいております。

コウラウ・ゴルフコースは、ワイキキから、一旦西方向にH1ハイウエイに乗り、途中北東方向にPALIハイウエイに入って、海の手前で降りてすぐのところにあります。今日は順調で、車で20分程で着きました。島の北東側はワイキキに比べて涼しく、ゴルフ場のすぐ後ろはコウラウ山脈がそびえ立つ雄大な景色です。先輩によるとこちらは芝も最高。すぐ隣のPALI(公営)のコースとは、全く異なる素晴らしいコンディションだそうですが、そこは全米一難しいコースです、狭いフェアウエーに落とすための正確なショットと、ハザードを越えて打つためには、それなりの距離も必要とのことで、ハンディキャップの数だけボールが必要と言われました。

こちらは、練習場も素晴らしく、アプローチ、バンカーの練習も可能。

近いうちに挑戦する予定です。
このコースが楽しめる方は、相当な実力者ということのようです。

*ショーンさんも、また挑戦たいとおしゃってましたね!

イメージ 1

今日は、午後からゴルフに行くことにしたのですが、時間が遅かったので、ハワイ・カイ・ゴルフ・コースにある18ホールのショートコースをまわることに。こちらは、通常の18ホールもありますが、最終のティータイムは1:30ですので間に合わず。
ショート・コースは18ホールで2223ヤード。結構アップダウンもあり、最も長いホールで180ヤード。最も短いホールは76ヤードですが、バンカー、ブッシュ、山があり、それなりの精度は要求されます。
例によってカマアイナ料金はお安く、平日は10ドル、週末は15ドルのグリーン・フィーにカートに乗れば9ドルを追加。手引きカートでゆっくりまわっても問題ないでしょう。約3時間で18ホールまわりました。

ハワイ・カイはワイキキから、東に30分程走ったところにありますが、途中ココヘッドや、ハワイ・カイの入り江、ハナウマ・ベイ、潮吹き岩、サンデービーチなどがあり、ドライブとしてもも楽しいところです。

[ すべて表示 ]


.

ブログバナー

golf_nuts1964
golf_nuts1964
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事