ブログ〜おサボり中〜

勉強を頑張っている社会人の方々を応援します。

電子マネー・ポイント

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

OMCカードには「OMCカード(クレジットカード)」としての機能の他に
もう1つの機能があります。
それは、「ハートポイントカード」。
ダイエーやグルメシティでお買い物をすると貯まるポイントカードです。

「ハートポイントカード」を新たに申し込む必要はなく、
そのまま使うことができます。

※カードの種類、デザインはいろいろありますが、
ハートポイントの表示がなくても、ハートポイントカードとして使えます。
(だから、気付かない方が多いのだと思います。)

しかし、この2つの機能の違いをよく理解しておく必要があります。
混同している方もおられるようです。

「ハートポイント」と「OMCカードのポイント(わくわくポイント)」は別々のものです。
2つのカードが一緒になっている一体型カードだと思えばわかりやすいかも。


ポイント獲得方法

ハートポイント・・・ダイエーでお買い物をするとポイントが付きます。
OMCカードのポイント・・・クレジットカード支払いをするとポイントが付きます。

1.ダイエーで現金で支払いをする場合。
レジでOMCカードを渡し、現金で支払います。
ハートポイントが付きます。

2.ダイエーでOMCカードで支払いをする場合。
レジでOMCカードを渡し、クレジット機能で支払います。
ハートポイントが付きます。
クレジットカードの請求額にも加算されるのでOMCのポイントの対象にもなります。
(要するに、ダブルでポイントをゲットすることができるのです。)

※ダイエーでOMCカードで支払いをすると、
「ポイントを付けてください」と言わなくても、
ハートポイントも付けてくれる(はずです)。
知らない人は、知らないうちにポイントが貯まっていて、
知らないがために、有効期限切れになっている可能性もあります。

ポイント交換方法

ハートポイントカード・・・500ポイント貯まると、レジでそのポイントで支払いができます。
500ポイントは500円分になります。
この支払い方法は、電気屋さんのポイントカードをイメージしてもらえばわかると思います。
(以前は、商品券に交換する必要がありましたが、今はその必要がなくなりました。)

OMCカードのポイント(わくわくポイント)・・・OMCに申し込みます。

他社カードの使用について

他社カード(OMCカード以外のクレジットカード)で支払いをする場合、
ハートポイントは付きません。
ハートポイントが付くのは、以下の3パターンです。
1.現金で支払い+ハートポイントカード
2.OMCカードで支払い
3.OMCカードで支払い+ハートポイントカード


※ダイエーのレシートに印字されているのは、ハートポイントです。
OMCのポイントは、クレジット代金の請求書に印字されています。

※OMCカードがあれば、ハートポイントカードの機能は果たせていますが、
新たにダイエーのハートポイントカードを作って、別々に管理することも可能です。
(家族でポイントを集めたりする場合は、
クレジットカードを預けるわけにもいかないでしょうから。)

※ポイント有効期限切れの場合、結果的にメリットがない可能性もあります。


ダイエーポイントカードのホームページはこちらです。
http://www.daiei.jp/heartpoint/heartpoint.html

WAON(ワオン)はお得?

イオンの電子マネー「WAON(ワオン)」が普及し始めています。
イオン系のお店(ジャスコ、マックスバリュ、サティ、カルフール、ミニストップ)で使用可能です。

イオンといえば、流通最大手。他社より何でもサービスが良いと思いがちですが、
これまではポイントカード自体が存在していなかったのです。
イオンカード(クレジットカード)で支払うとポイントが付きますが、
これはあくまでクレジットカードのポイントですから、
他社カード(イオン以外)で支払っても同じようにポイントは付きます。

さて、「WAON」ですが、
今まで現金で支払っていた方にはメリットがありますが、
今までイオンカードで支払っていた方にはメリットはほとんどないように思います。

今まで現金で支払っていた方は、

ポイントが付いて、レジで小銭を用意する手間が省けて、とても便利でお得です。

以前は「お客様感謝デー(5%引き)」はイオンカード保有者だけだったのですが、
今は、WAONでも5%引きになります。
現金派だった方は、これからは「電子マネー派」に!


今までイオンカードで支払っていた方は、

WAONで支払えば、WAONのポイントが付きますが、イオンカードのときめきポイントは付きません。

現在のところ、クレジットチャージ(イオンカード→WAONにチャージ)
をしてもイオンカードのときめきポイントは付きません。
(チャージした後で、WAONで支払いをすると、WAONのポイントが付きます。)

イオンカードでは、月間(11日〜翌月10日)の合計利用金額について
ポイント計算がされるので、ポイントがほとんど無駄にはならないのですが、
WAONで支払うと、200円未満の端数は切り捨て、ポイント対象外です。
上記の内容について追加修正:
09年4月よりイオンカードもお会計ごとのポイント付けに変更になりましたので、
現在は、イオンカードもWAONも同様のポイントです。
毎月10日の「WAONデー」(WAONポイントが2倍)に関しても、
毎月10日は「ときめきWポイントデー」(イオンカードで支払うとポイント2倍)なので。

他社カードで支払いの方は、

WAONは200円未満にポイントが付かないため、ポイント還元率は0.5%を下回ります。
(毎回、ピッタリ200円の倍数の金額の買い物をする方もいないでしょうから。)

他社カードで、ポイント還元率が0.5%、または、それを上回るカードを持っていて、
いつもそのカードを使って、ポイントをたくさん貯めているなら、
そのカードを使ったほうがいいと思います。

ただし、「お客様感謝デー」は、イオンカード、または、WAONで支払った方がお得です。
他社カードでも5%分のポイントは付かないでしょうから。
(他社カードのポイント2〜5倍デーと重なった場合は、どちらがお得か考えてから使いましょう。)

※使用頻度が低いカードのポイントは、交換できる最低ポイントに満たないため、
結局、有効期限切れになってしまうことがあります。

※以上の比較では、あらゆるパターンについて考慮したものではありません。


ポイントの件では批判をしてしまったのですが、悪いところばかりではないと思います。

「WAON」のメリットを挙げておきます。

イオンカード、他社カードで、
支払いが翌月以降だからといって、あまり気にせずに買い物をしていた方。
ついつい買い過ぎてしまって、翌月の請求書でビックリしていた方。
「電子マネー」なら、手元にある現金をチャージした分しか使えません。
使い過ぎ体質を改善するなら、即時決済の「WAON」に切り換えてはどうでしょうか。


以上の投稿を見ると、このブログの作者は、
「イオンカード派」のように見えるかもしれませんが、
実は、「WAON派」です。
イオンカードだとついつい使い過ぎてしまうので。

全1ページ

[1]


.
goma_chu
goma_chu
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事