|
イオンの電子マネー「WAON(ワオン)」が普及し始めています。
イオン系のお店(ジャスコ、マックスバリュ、サティ、カルフール、ミニストップ)で使用可能です。
イオンといえば、流通最大手。他社より何でもサービスが良いと思いがちですが、
これまではポイントカード自体が存在していなかったのです。
イオンカード(クレジットカード)で支払うとポイントが付きますが、
これはあくまでクレジットカードのポイントですから、
他社カード(イオン以外)で支払っても同じようにポイントは付きます。
さて、「WAON」ですが、
今まで現金で支払っていた方にはメリットがありますが、
今までイオンカードで支払っていた方にはメリットはほとんどないように思います。
今まで現金で支払っていた方は、
ポイントが付いて、レジで小銭を用意する手間が省けて、とても便利でお得です。
以前は「お客様感謝デー(5%引き)」はイオンカード保有者だけだったのですが、
今は、WAONでも5%引きになります。
現金派だった方は、これからは「電子マネー派」に!
今までイオンカードで支払っていた方は、
WAONで支払えば、WAONのポイントが付きますが、イオンカードのときめきポイントは付きません。
現在のところ、クレジットチャージ(イオンカード→WAONにチャージ)
をしてもイオンカードのときめきポイントは付きません。
(チャージした後で、WAONで支払いをすると、WAONのポイントが付きます。)
イオンカードでは、月間(11日〜翌月10日)の合計利用金額について
ポイント計算がされるので、ポイントがほとんど無駄にはならないのですが、
WAONで支払うと、200円未満の端数は切り捨て、ポイント対象外です。
上記の内容について追加修正:
09年4月よりイオンカードもお会計ごとのポイント付けに変更になりましたので、
現在は、イオンカードもWAONも同様のポイントです。
毎月10日の「WAONデー」(WAONポイントが2倍)に関しても、
毎月10日は「ときめきWポイントデー」(イオンカードで支払うとポイント2倍)なので。
他社カードで支払いの方は、
WAONは200円未満にポイントが付かないため、ポイント還元率は0.5%を下回ります。
(毎回、ピッタリ200円の倍数の金額の買い物をする方もいないでしょうから。)
他社カードで、ポイント還元率が0.5%、または、それを上回るカードを持っていて、
いつもそのカードを使って、ポイントをたくさん貯めているなら、
そのカードを使ったほうがいいと思います。
ただし、「お客様感謝デー」は、イオンカード、または、WAONで支払った方がお得です。
他社カードでも5%分のポイントは付かないでしょうから。
(他社カードのポイント2〜5倍デーと重なった場合は、どちらがお得か考えてから使いましょう。)
※使用頻度が低いカードのポイントは、交換できる最低ポイントに満たないため、
結局、有効期限切れになってしまうことがあります。
※以上の比較では、あらゆるパターンについて考慮したものではありません。
ポイントの件では批判をしてしまったのですが、悪いところばかりではないと思います。
「WAON」のメリットを挙げておきます。
イオンカード、他社カードで、
支払いが翌月以降だからといって、あまり気にせずに買い物をしていた方。
ついつい買い過ぎてしまって、翌月の請求書でビックリしていた方。
「電子マネー」なら、手元にある現金をチャージした分しか使えません。
使い過ぎ体質を改善するなら、即時決済の「WAON」に切り換えてはどうでしょうか。
以上の投稿を見ると、このブログの作者は、
「イオンカード派」のように見えるかもしれませんが、
実は、「WAON派」です。
イオンカードだとついつい使い過ぎてしまうので。
|