さかなの言葉

最近疲れやすくてなかなかブログにこれません<(_ _)>

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2008年11月21日 18時30分開演です。
場所は前回と同じ、千種文化小劇場です。



会場から歩いて1〜2分の 地下鉄吹上駅で、高校からの友達と開場時間に待ち合わせ。

私の家から5〜600mの名鉄の小さな駅から名鉄電車に乗る予定でした。
駅のホームで電車を待っていたら、
近くの駅で急病人が出て 私が乗る電車の運行が取りやめになったとアナウンスが。
こんなことは初めてです。
私は焦って、少しでも早く着く可能性がある方をと思って 
全速力で家まで走って戻って、速い電車が止まる隣の駅に車で急ぎました。
が、乗った電車は 元の駅から動かずにいた場合と同じでした。

結局待ち合わせ時間より20分遅れて到着。
なみちゃん、ごめんね。



この会場は円形で、円というか 8角形くらいになっていて、舞台を客席がぐるりと囲んでいます。
前から後ろまで6列くらいしかなくて、
しかも1列ごとに何十cmも段差があるので
どこに座っても浩子さんが近くて満足できます。

今日は、ピアノの前に座った浩子さんのまん前より少し右の、前から2列目でした。
ピアノを弾く浩子さんを前から見たのは初めてで、
なかなかいい席だと思いました。



浩子さんは黒い半袖ワンピースに白い長袖の服を着て、右胸に丸い飾りをつけて
黒いブーツで かわいかったです。



出てきてすぐ、


1曲目  まっくら森の歌

しっとり静かに。
美しい雰囲気にうっとりしながら コンサートが始まりました。


歌い終わって、浩子さんは会場の話をされました。
円形の会場は、東京の青山円形劇場でもコンサートをするけど、
青山の方は 普通の円形。
名古屋のここは変則的で(カクカクしていて座席のブロックも不規則で)
「こういうわけのわからないのは好きです」とおっしゃっていました。


次は名古屋の派手なイルミネーションのイメージから、イルミネーションの歌で、


2曲目  SORAMIMI

流れるようなピアノの音が切なくて力強くて 素敵でした。
大好きな歌です。


3曲目  あかり

大好きな歌が初めの方から2曲続けて。
勇気がもらえるいい歌です。


名古屋の街をタクシーに乗って見ていると、
街の作りが他の都会より やっぱり派手だと感じたそうです。
街のにぎやかなイメージから、


4曲目  リカちゃんのポケット

歌の途中で1拍、歌もピアノも止めるのがおもしろかったです。


5曲目  てんぷら☆さんらいず

「これは歌いにくいんだけど」 と言いながら歌ってくださった浩子さん、
かっこよかったです。
この歌をこんなにかっこよく歌いこなす浩子さんはさすがです。



そうそう、浩子さん、秋田とか山形とかのコンサートで、
去年新しいテレビを買ったときにドラマ 「相棒」 のDVDを買ったと
言ったのは嘘、と 訂正されました。
(話の内容が違っていたらごめんなさい)
テレビを買ったときに 「相棒」 の放送を観て、それで好きになって
DVDを買ったのだそうです。
「相棒」 私も大好きです。
主役の杉下さんの頭の回転のよさが 見ていて気持ちがいいです。



次はリクエストコーナーです。
地方に来るのは いつもだいたい同じ時期で、
リクエストできる人の条件を誕生日の人にするのは不公平だとの意見があったそうで、
最初から浩子さんとジャンケンでした。

実は一緒に行った友達は次の日が誕生日で、
誕生日の前後賞で当たるのを期待していたので がっかりしていました。
友達は カーニバル が聴きたかったそうです。
ずっと前(多分10年以上前) 私がリクエストしたかったのも カーニバル でした。
もしかしたら友達の頭の片隅に それが残っていたのかも。

浩子さんがジャンケンの勝ちは、普通に勝った人がいいか、あいこの人がいいか、
負けた人が勝ちになるのがいいかと聞かれました。
勝った人がいい というお客さんが多かったようで、
「さすが名古屋、戦国時代の町・・・・・」と言われました。

私も勝ったら友達がリクエストしたかった カーニバル をリクエストしようと思ったのですが、
二人とも一回目で負けました。


リクエストで、


6曲目  約束

いい歌です。
「結婚式で使えます。ぜひ歌ってください」 と浩子さんはおっしゃっていました。
途中風邪のため 痰がからんで声が裏返ってしまった浩子さん、
途中から歌い直してくれました。
初めから歌い直すと 約束 ばかり聴かされてお客さんが嫌かなと思ったそうです。


7曲目  催眠レインコート

激しい自己中心の人の歌です。
おもしろいです。
ズンチャ、ズンチャ、のズンの部分、ブーツのヒールでコツ、コツと
音を出していました。


8曲目  恋するニワトリ

聴きなれたアレンジで安心して聴けました。
とてもかわいくて聴いていて笑顔になれる、でも切ない片想いの歌です。


9曲目  

初期の歌の中で 特にリクエストが多いそうです。
あの頃はよかったソングだそうです。



そして、昨年まで スタジオジブリの歌の中で一番のヒットだったという歌。
ポニョに抜かれるまでは。


10曲目  テルーの唄

私は 手嶌葵さんの歌よりも 浩子さんの歌の方が好きです。
いい声です。



このあたりで9月に発売されたセルフカバーアルバム「タマで弾き語り」の宣伝。
ヤマハ発動機の社歌がいい歌だとおっしゃっていました。
私も大好きな歌です。詩も曲もかっこいいです。
あと袋井市歌のお話をされて、ニューアルバムから猫の歌。


11曲目  ねこねこでんわ

ヤマハ音楽教室の小さい子の歌で、とってもかわいいです。
CDで抜けていた歌詞がどういうメロディーで入るのかと思っていたのですが、
聴けてすっきりしました。


12曲目  ネコじゃないモン!

セリフのように歌う 「ネコじゃないモン」 のところがとてもかわいいです。
真似したくなります。



それから、寒いので寒い雪の歌


13曲目  イーハトーヴの魔法の歌

魔法って大好きです。
「しあわせかいって 誰かが聞いた」 ・・・・・私は幸せ?・・・・・
のはずなんだけど。でも・・・・・。涙が出ました。


14曲目  銀の記憶

浩子さんの初恋の歌です。
きれいなメロディーで大好きで、2月まで携帯電話の着メロにしていました。
その携帯を踏んで壊してしまうまでは・・・・・。


15曲目  カイの迷宮

これが聴けて嬉しかったです。
美しくて、孤独な歌。
ずっとお腹に力を入れて聴いていました。
ピアノに迫力があって素敵でした。



そしてとうとう お別れの歌。
今回のソロライブツアーのテーマ曲なんだそうです。


16曲目  お早うございますの帽子屋さん

私も笑顔と優しい言葉の帽子を周りの人に届けたいと思いました。
多分、私が人に優しくされたいからなのでしょう・・・・・。



リクエストされた人の一人は知多郡阿久比町(ちたぐん あぐいちょう)の人で、
なんと偶然隣の4人も阿久比町の人だそうで、
浩子さん、「阿久比町ってそんなに大きいんですか?」 とおっしゃっていました。
いえ、阿久比町の人が隣同士になる確率なんて(それも5人も) 
私の住む安城市の人が二人隣同士になる確率よりも ずっとずっと低いと思います。。。
友達も、「おお、ミラクル」 と言っていました。
阿久比町のことがとても印象に残ったようでした。
阿久比町、ちょっと羨ましいです。



16曲熱唱してくださった浩子さん、深々とおじぎをして出ていかれました。

そして当然、アンコール。
アンコールの歌は3パターンあるそうです。

,いご兇犬硫里任靴辰箸蟒わる
△呂舛磴瓩舛磴焚里任匹燭个申わる
みんなで歌って終わる

私は本当は,いいのですが、で袋井市歌じゃなくヤマハ発動機社歌が歌いたかったです。
友達はがいいと言っていました。
でも浩子さん、 「名古屋はやっぱり△世隼廚Α廖,辰董ΑΑΑ──
名古屋のイメージっていったい・・・;;。


アンコール  素晴らしき紅マグロの世界

「みなさん歌っていいですよ」と浩子さんが言ってくださったので
一緒に歌わせていただきました。
マグロを愛する猫の幸せな気持ちと一体になれて楽しかったです。



浩子さんは風邪で痰がからんで大変そうでしたが体調はそんなに悪くないみたいで
よかったです。

通販で買った、不織布でできた 電気を使わない加湿器を持参されていました。
電気の物のようにシュウシュウと水蒸気が出ないので、私も欲しいと思いました。



とってもいいコンサートでした。
今回は名古屋駅まで友達と一緒にコンサートの話をしながら帰れて楽しかったです。

次回もぜひ 行きたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

すにふさん、ありがとうございます。
来年心配が増えたと言うのは、どんな心配ですか?
「イーハトーブの魔法の歌」私も昔から大好きで、とても嬉しかったです。
浩子さんの風邪、よくなられたでしょうか。

2008/11/24(月) 午後 7:07 ごまこ 返信する

顔アイコン

しかさん、コメントありがとうございます。
しかさんが知っていらっしゃる歌があって嬉しいです♡

2008/11/24(月) 午後 7:08 ごまこ 返信する

顔アイコン

ヤンさん、とっても素敵なコンサートでした。
私も「鳥籠姫」とっても聴きたいです。
ヤンさんも今頃は福岡のコンサート会場ですね。
楽しんでいらしてくださいね。

2008/11/24(月) 午後 7:10 ごまこ 返信する

顔アイコン

ねむこさん、円形はとってもいいですよ。
どこに座っても同じように浩子さんが近いです。
これから名古屋でやるときはずーっとここでやって欲しいと思います。
「銀の記憶」はとってもいい歌ですね。きれいです。
ああ、なるほど。しゃちほこから紅マグロですか。
そうかもしれません。

2008/11/24(月) 午後 7:14 ごまこ 返信する

顔アイコン

はい、ふうこさん、毎年友達と行けて楽しいです。
今回は妹は仕事で行けませんでしたが次回はぜひ一緒に行きたいです。
「催眠レインコート」、かっこよかったです。
金魚の写真に目をとめてくださるとは、さすがふうこさんです。
ありがとうございます♡

2008/11/24(月) 午後 7:17 ごまこ 返信する

顔アイコン

みのさん、なんとみのさんは、あの阿久比町の方ですか?
リクエストできるなんて羨ましいです。
浩子さん、かなり阿久比町のお話にくいついていらっしゃいましたよね。
お話ができてよかったですね。
「約束」のリクエストありがとうございました。
そうですか。「約束」は結婚式の思い出の歌ですか。
泣いてくださるなんて素晴らしい奥様ですね。
私もみのさんのアカペラの「約束」を聴きたいです。
コメントありがとうございました。

2008/11/24(月) 午後 7:20 ごまこ 返信する

顔アイコン

>「しあわせかいって 誰かが聞いた」 ・・・・・私は幸せ?・・・・・
のはずなんだけど。でも・・・・・。涙が出ました。

「幸せ」は上を見たらきりがないし。
下を見たら自分より不幸な人はたくさんいます。
今の生活の幸せを認識して、少しづつ「幸せ」を増やしていくといいよ♪
なみちゃんも浩子さんの大ファンなの??

2008/11/25(火) 午後 1:58 [ ちかうお ] 返信する

顔アイコン

ちかお兄さん、ありがとうございます。
はい。前を向いて生きていくつもりです。
なみちゃんは、よくわからないのです。
確かに、高校1年生のときからなみちゃんもファンなのですが、自分の大好きな歌手の中の浩子さんの比重はそれほど大きくないかもしれません。
でも、コンサートがあったら絶対声をかけてねと言われています。

2008/11/25(火) 午後 6:17 ごまこ 返信する

顔アイコン

で、この金魚の画像は何なの?生きているの?また、不思議だ。。

2008/11/27(木) 午前 2:28 [ ちかうお ] 返信する

顔アイコン

ちかお兄さん、いつもありがとうございます。
空き瓶にかわいいシールを貼って、向こう側に青い物を置いてみました。

2008/11/27(木) 午前 5:58 ごまこ 返信する

顔アイコン

来年の心配というのは、
レポートを書けるか・・・ってことです。
ごまこさんが一緒なら大丈夫かな?
金魚の○○・・・ってかんじで。
○○は・・・あぶく、かな? 字数がおかしいぞ。。。

2008/11/28(金) 午前 3:41 すに 返信する

顔アイコン

すにふさん、来年行かれる気満々ですね♡
私のお友達と妹と一緒でよろしいですか?
ぜひご一緒しましょう♡
○○・・・・・あぶく?あわ?尾鰭・・・・・・・。
尾鰭(おひれ)・・・漢字だとかわいくないけどひらがなだったら とってもかわいくありませんか?
金魚のおひれ♡

2008/11/28(金) 午前 9:10 ごまこ 返信する

初めてお邪魔します!掲示板でお会いしました羊です。
ちかうおさんのブログで、ごまこさんも浩子さんのライヴのレポを書かれてると伺い、お邪魔しました。

ライヴの流れがすごくわかり易く書かれてて、浩子さんのライヴの高揚感やワクワク感、シミジミ感がしっかり伝わってきて、とっても楽しく読ませて頂きました!

あの歌も?この歌も?と、どれも好きな歌なので間近で聴かれたごまこさんが羨ましく思えました〜。

やっぱり浩子さんはいいなぁ♪

2008/11/28(金) 午後 10:24 [ 羊♪ ] 返信する

顔アイコン

羊さん、ご訪問ありがとうございます。
誉めていただきまして恐縮です。
高揚感やワクワク感が伝わりましたでしょうか。
私は読み返すたび、しみじみ、しみじみ、しみじみ、という感じがして、
ときめきやワクワク感が全然出ていないのではないかと思っておりました。
今回名古屋の選曲はかなりよかったと思います。
羊さんも浩子さんのコンサートには行かれることがあるのでしょうか。
行かれる機会があるといいですね。

2008/11/29(土) 午前 10:12 ごまこ 返信する

顔アイコン

ではおひれで。
初めてでどきどきの「あなたのしっぽよ♪」
のしっぽで。。。
お友達と妹さんにもよろしくお伝えください。

2008/11/29(土) 午前 10:47 すに 返信する

顔アイコン

ここ、からきてみました。
リリィさんとこにもとべました。すごいです!!

2008/11/29(土) 午後 10:39 すに 返信する

顔アイコン

すにふさん、ほんとです。しっぽですね♡
はい。妹と友達には伝えておきます。
二人とも優しい人ですからご安心くださいね。

2008/11/30(日) 午前 6:09 ごまこ 返信する

顔アイコン

すにふさんもお試しになりましたか?
私も試してみました。
すごいですよね。

2008/11/30(日) 午前 6:10 ごまこ 返信する

顔アイコン

今年は、ファンになって初めてコンサートに行けない年でした。

リカちゃんのポケット、コンサートで聴いてみたいなぁ。
カイの迷宮は、王国同様に生で聴いたら迫力があるので大好き♪
紅マグロを聴くと、友達が爆笑した想い出が蘇ります。
相変わらず素敵なコンサートだったみたいでよかったです♪

2008/12/23(火) 午後 1:52 詠 返信する

顔アイコン

詠さん、どうもありがとうございます。
今年は詠さんはコンサートに行けなかったのですか。残念でしたね。
でも大阪なら必ずまたありますものね。
リカちゃんのポケット、かっこよかったですよ。

2008/12/23(火) 午後 4:00 ごまこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事