たこのまくらでみる夢は…

眠り姫…o(~ρ~)oスーピースーピー

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

今年のカレンダー。

イメージ 1


今年のユニセフのカレンダーです。
注文した時期が遅かったので、1月も半ばを過ぎた今日、届きました。


私が、ユニセフのマンスリーサポーターになって、この春で2年になります。
マンスリーサポーターというのは、月々定額をユニセフに寄付することで 何らかのお役にたててもらうシステムです。

と、冒頭から偉そうなことを書いていますが、私の寄付金額は月2000円、年間24000円です。
ちょうど、ごまめ家3人がUSJで遊んで食べてお土産買って…というぐらいでしょうか。
でも、この1回のレジャーを他に置き換えることで、
例えば4000円で、ポリオワクチンが200個買えたり、6000円でマラリア予防の蚊帳が10張買えたりするんですよ。
小額ではありますが、このように書くと、ものすごいことのようですね。


ところで、何故私がユニセフ・マンスリーサポーターになったかというとですね。

いまさらながらですが、ごまめはシングルマザーです。
シングルマザーの家庭には、その収入に応じて、児童扶養手当が支給されます。

一昨年の春頃のことです。
この頃はちょうど、いろんなものの年払いの請求なんかが やってきますね。
私の上司のところにも、支払うべきものの通知やなんやかんやが やってきていたようです。
それらを前に、イラつき気味の彼女は言いました。
「あ〜あ、たっかい税金払って、人の子 育ててるようなもんやん。私らみたいな一人もんが具合悪くなっても、
よその子が面倒みてくれる訳と違うやろ。老後の保障は、どんどんなくなっていくのに。あほらし〜」
その場にいた人間の中で、みんなが納めた税金の恩恵を受けて、子どもを育てていることに該当するのは、私ひとりでした。

その時、私の頭に浮かんだのは「私も独り身やったら、おんなじように思ったかもしれないな」でした。
不思議と腹は立ちませんでした。
むしろ、今自分が置かれている状況のお陰で、私はそんな考え方を持つことのない人間になれたことに、安堵をおぼえました。

しかし、彼女の言い分にも若干の同調を感じた以上、どうしたものかな〜と考えたのです。
そして、浮かんだのが、いつも気になりながらもスルーしていた 新聞の下の方に載る「ユニセフ」の広告でした。

私の収入は、高校生と中学生を扶養するにはとても少ないものです。
慰謝料・養育費等も全くありません。
だから、たとえ2000円でも 毎月必ず捻出するとなると、正直なところ、う〜んと考え込んでしまいます。
でも、我が家に支給される児童扶養手当から支払うと考えると、いいんじゃないか。
そうしたら、私だけじゃなくて、納税した人たちの善意にもなるじゃないか。
と考えたのです。

これが大変に子どもっぽい理屈であることは分かっています。
でも、きっかけはこんな些細な他人からの一言であり、私の子どもっぽい考え方だったんです。



「私、こんなことしてるねん」という自慢話みたいに取られたら嫌やな〜と思って、今まで人に話したことがないのですが、
もし、こんなシステムがあることを知らない方がおられたら、頭の端っこにでも入れて頂けたらなと思って書いてみました。
でも、これを読んでくださった方に対して、あなたもどうですか?なんていう気は全くありません。
だって大抵の方は、自分が知らない間に何かに貢献しているはずですから。
現に、こうやって人が納税したお金が私の所にやってきて、それが こんな形で使われているのですから。



そして、これは私の邪心ではありますが…、自分がした事って、自分に返ってくるって言いますよね。
もし、私がこんなことをすることで、神様が私に小さなラッキーを贈って下さるんだったら、
それを娘たちに贈って下さらないかな〜なんて思ってたりしています。
これで、少しでも私が減らしてしまった彼女たちのラッキーが、回復すればいいな〜なんてね。
だって、彼女たちが幸せなら、私も幸せですから。




さて、明日は思いがけず、お休みを頂けることになりました。
ごまめ地方は、3月下旬の暖かさになるようなので、調子に乗ってお出かけでもしてこようかなと思っています。

そして、来月2月から、うちの会社の勤務体制が変わる模様です。
恐らく、手放しで喜べない状況で、お休みが増えると思われ、ごまめ、かなりビビっております…。

蓮はまだ…。

今度の日曜日が休日出勤なので、今日はその前倒しの振休でした。
昨日 いきなり決まったので、さて、どうしたものかと…。


そこで、先日 あじさいを撮りに行った時、もうひとつの候補だった京都の三室戸寺が、
蓮もキレイと書いてあったのを思い出して、行ってみることにしました。

終点の宇治駅で降りてバスに乗ればよかったのに、つい うっかりと手前の三室戸駅で降りてしまい、
徒歩で1キロほどの坂道を とことこと上りました。

イメージ 3
ここから、山寺につきものの長い階段が始まります。



でも、蓮には早かったみたいでした。

イメージ 1

イメージ 2

花がちょうどいい時期に、お休みが取れたらいいのですがね…。


しかたないので、盛りを過ぎた紫陽花園で、恒例の(?)鯉のえさやりをしてみましたが、
ここの鯉の食い付きはイマイチ。(鯉のサービス精神が乏しいので、画像は省略)


帰りはバスに乗って、ちゃんと宇治駅まで行き、そのまま 十円玉で名高い平等院の参道へ向かいました。


宇治川に架かる宇治橋から、この十に丸のマークが見えていたので、これを目指して歩きました。
(これが見えたんじゃなくて、お店の裏が宇治川に面していて、そちら側にも大きくこのマークがあるんです)
イメージ 4
「中村藤吉 平等院店」(門が傾いてる。私、左下がりのクセがあるのかな)

イメージ 5
抹茶スイーツが充実してるお店ですが、お腹が空いていたので、夏の限定お昼セット♪
奥の小さい器は、抹茶ゼリー+白玉+つぶあん です(*^_^*)
宇治川に面した席で、川を眺めながら頂きました。

メニューを眺めながら、次回来た時には 絶対に ここのパフェを食べる!!と、心に固く誓いました!(^^)!




イメージ 6
お土産は「伊藤久右衛門」で、甘いものを。





んっ?平等院?

はい、私が目指したのは、十円玉で名高い平等院ではなく、その参道にある抹茶スイーツのお店…。

ここで、お腹が満足した私は、平等院の入口まで行っただけで、帰ってきちゃいました。


次回、三室戸寺に来た時には、ちゃんと平等院にもお参りする予定です(*^_^*)

全1ページ

[1]


.
ごまめきなこ
ごまめきなこ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事