ヘッポコww漁・猟師のおもしろブログ

先日、やっとこさ仁淀の本流で尺上の居着きアメゴ釣れてくれました。後はサツキと吉野川での尺上やなっ!!!!

全体表示

[ リスト ]

今は台風一過で晴れ土佐の高知ですけんど昼までの雨ゆーたら久しぶりに半端ないばぁのドカ降りじゃったねえ
今度の台風
17号熱帯低気圧に変わったゆーたちこの大雨降らすがやきたいちゃあエラかったねえ。前回のはショッボイ台風やって拍子抜けしたけんど今度はそーはいかんかったぜよ

大渡ダム放水メール
も桁が久しぶりに2600㎥/s超えの予想じゃったもんイメージ 1


さてさて、釣り師の皆の衆が気になる仁淀川の状況画像UPするぞね
えっころ増えちょる
きにビックリしなさんなよ
(※勤務時間中じゃがソコんとこはツッコミなよ)

先ずは
いの銀橋のとこ
(向こう岸に野次馬と河川管理課の方々が見える。ヒタヒタ状態。)

イメージ 10

イメージ 11
イメージ 19

神 谷
(中州も飲み込む大増水)
イメージ 12

グラウンドも水浸し(久しぶりに見た光景)
イメージ 13

勝ヶ瀬
イメージ 14

岸本のおっちゃんくのとこの沈下橋
(橋が何処かもわからん)

イメージ 15

ごんどう
イメージ 16

柳瀬
(・・・・絶句。)

イメージ 17

イメージ 20

イメージ 2

右岸下の方の田んぼにまで水が!!
イメージ 3

こぢゃんち渇水じゃった時との比較
イメージ 4

橋の上からちょびっと動画撮ってみた。電池無くなって尻切れやし、大風のノイズも酷いですけんどおとろしいのは解ってもらえると思いますきぃ



上八川川
イメージ 5

イメージ 6

合流点
(画像真ん中付近ブロック屋前※宮地建材前)

イメージ 7

黒 瀬
イメージ 8

黒瀬分流辺り
(どこな辺かもわからん)

イメージ 9

黒瀬入口
(すぐそこまで水面が来ちょる)

イメージ 18

なんぼ増水してもらいたいとは言うても、これほどは要らんぜ実際どうせなら7月、8月ともうちょっとこまめに分けて降らいてくれりゃ良かったに。

まぁもう、なったもんはしゃーないわ
。今週末はTUTAYAレンタルとか釣りビジョンの録り溜めでも見て時間つぶしぢゃ

コレで水引いて落ち着いたら残りの鮎終盤戦を楽しめそーなきねえ。

よぉけの仁淀の鮎たちよ、何とか踏ん張って留まってくれよぉ。


≪お願い≫増水した川を見に行くんじゃったら、くれぐれも気を付けて行っとぉせよ。

この記事に

閉じる コメント(28)

これは、酷い・・・


程々に降って欲しいですね・・・

2013/9/4(水) 午後 9:49 [ kenji_ha22s ] 返信する

顔アイコン

あんちゃん、良かったねえ!と言っていいかどうかわからんですが、
一応願いが通じましたね!
水が引けば、囮なしでも掛かりますね!(笑)

2013/9/4(水) 午後 10:07 [ かやのたも ] 返信する

顔アイコン

ボイラのアニキ、やっぱみなそー思うでねえ。あしも思うたちや。天気の神様にサッサァ降らせやこらっゆーてブログで申したき罰があたったやらしれんわ。へへっ。
せっかき連休が2回もあるに1回目はちと厳しそうぢゃ。もったいないねえ。

2013/9/4(水) 午後 10:10 あんちゃん 返信する

顔アイコン

ネコぢぃ、物部は濁りでオワタね。2013終〜漁〜っよえ。
仁淀はコレで落ち着いたら爆釣モードやろ。15、16の連休はちと厳しいかも解らんが22、23の連休は最高やないかえ。次の台風とか来たらアウトやけんどね。もう増水はコレでええわ。
引くまではごちごち仕掛けでもこしらえよりや。また状況報告はするきに。

2013/9/4(水) 午後 10:15 あんちゃん 返信する

顔アイコン

28ご、あしが見た時はブロック屋の方はギリ大丈夫やったで。みんなが川へ降りていく時に通らせてもらいゆトコは宮地建材ゆートコです。ソコもあしが見る限りでは下り道のトコひたひたばぁやったにかぁらんで。しかしこれ程出たら川縁の人は恐いわねえ。

2013/9/4(水) 午後 10:18 あんちゃん 返信する

顔アイコン

こればあの水、ワシが子供の頃は年に何回かは有ったぜよ。
流域の人らあも百年に一篇の水害に備えての生活体型も出来ちゅう(田畑はべつにして)し、まず心配ない。
それより後の川の変化の方が楽しみじゃないかよ。
淵が瀬に成ったり、ガオガオの瀬が平瀬、河原が無いなったり。
十日か二週間もしたら又エエ鮎も出て来る。
あんちゃんの最高の舞台の出来あがりちゅう事じゃろう。
二十日頃また仁淀川で会えるように。 削除

2013/9/4(水) 午後 10:20 [ 枚方の親父 ] 返信する

顔アイコン

とっつぁん、確かにコレで今井工作所杯一匹長寸大鮎大会はおもしろなったねえ。楽しみぢゃ。支流の方が当然先に出来る様になるろけんど、今井のおっちゃんに再々前を見よってもらうわ。出来そうになったら休み取りたいと思いゆ。

2013/9/4(水) 午後 10:21 あんちゃん 返信する

顔アイコン

ハウンドさん、今年一番の出水になったわ。ちょっと出過ぎかも、ははっ。まぁええリセットと考えてじっくり川と鮎の出来上がりを待つわ。こぢゃんと楽しみです。
ぼっちり時間出来たきスコープ合せ・・・行ってもーかな。

2013/9/4(水) 午後 10:24 あんちゃん 返信する

顔アイコン

神谷の親父さん、親父さんくも含めてココな辺の地域の方々は被害大丈夫やろか?旧道?というか国道の北側の道のトコまで川の水がチャプチャプ来ちょったみたいやし、こんまい谷みたいなとこ氾濫して田んぼとか浸かっちょったみたいに見えたき大事ぢゃ!!と思いました。
めっそな被害がない事を祈っちょります。

2013/9/4(水) 午後 10:29 あんちゃん 返信する

顔アイコン

いごの親分、こりゃえっころ降ったねえ。てか降り過ぎたねえ。これ程は要らざったによ。いのも越知も警戒水位までギリギリじゃったみたいで、真っ赤な印が付いちょったのHPでみた。被害とかたいしたことなけりゃええけんど。まぁ道がつえたとかやったら土木関係がちったぁ忙しゅうになるきにええけんどねえ。

2013/9/4(水) 午後 10:32 あんちゃん 返信する

顔アイコン

きぬまんさん、最近のゲリラ的豪雨、最高気温上昇、竜巻、今までにあんまり無かった頃がいろいろかいろ発生しだしましたねえ。自然界の何かが狂うてしもた結果じゃろねえ。今後もコレ以上の異常気象に見舞われるかもしれんですねえ。
鮎釣りがいつまでも続く自然環境でありますように!!

2013/9/4(水) 午後 10:36 あんちゃん 返信する

顔アイコン

マジめっちゃリセットですね〜。
こりゃリセットしすぎちゃいますか?
来週ぐらいから川の状態がどんなになったか楽しみですが、肝心の鮎はどうですかね〜?渇水に慣れ過ぎて溺れちゃせんやおか?
また教えてください。

2013/9/4(水) 午後 10:37 [ turikitiando ] 返信する

顔アイコン

kenji_ha22sさん、かなりスゴイ事になりましたよ。そちらは大丈夫でしたか?
もう雨はしばらく要らんですわ。

2013/9/4(水) 午後 10:37 あんちゃん 返信する

顔アイコン

かやのたもさん、ちょっとハンパ無い増水じゃお!スゲーもん。せめて15、16の連休には出来るばぁの増水で良かったに・・・・。都合良うにボッチリにはなりませんでしたわ。はぁ〜あ・・・。
復活したら面白いことになりそうです。オトリは付けんと掛からんでしょうけんどね。はははっ。

2013/9/4(水) 午後 10:41 あんちゃん 返信する

顔アイコン

枚方のおやっさん、仁淀の鮎釣り師はもちろんじゃけんど、遠いとこでおやっさん心配しちょりゃせんろかと思うて柳瀬をよけ目に撮って載せてみたがよ。(←コレホント)
下の新しい橋の上で農家の人等がよぉけ集まって心配げに周りを見よったで。自分くの田畑が浸かったりもう浸かりそうとかながやろーねえ。被害が少ないことを祈っちょります。
連休にもんてくるかえ?また会えるかもしれんねえ。爆釣楽しみぢゃ!!

2013/9/4(水) 午後 10:46 あんちゃん 返信する

顔アイコン

オトリ屋and〜さん、ちょっとイキ過ぎやろ今回。四万十はどうよ?
また釣り師の為に状況は随時ブログで報告しょーと思いゆき、また覗きにきてよ。
鮎は若干下りはするろけんど絶対ほとんど残って楽しませてくれるわ!!この水が落ち着いて回復したらグイグイと引く仁淀鮎になっちょるでよ。

2013/9/4(水) 午後 10:50 あんちゃん 返信する

顔アイコン

情報ありがとうさん。 けんど降ったね。久しぶりに仁淀川の増水を見せてもろうた。
みんなーの願いが届き過ぎたんじゃ?
10日位はむずかしいね。
鮎が元気で残って入れくれる事に期待してます。

2013/9/5(木) 午前 8:29 kaz*_*yu*000 返信する

顔アイコン

KAZUさん、えっころ降ったねえ。水出過ぎたねえ・・・。今季初めてのしばらく出来ん仁淀に仕上がりました。渇水過ぎたきにまぁプラスマイナス0でええろとしょーやか。
岐阜出張、もし強行するんなら気を付けて行っとおせよ。向こうも昨日の晩とかえらいこと降ったみたいなし。
10日〜2週間後がこぢゃんと楽しみじゃねえ。川相も変わって良うなってくれたらええけんど。それもワクワク楽しみじゃ。

2013/9/5(木) 午前 8:50 あんちゃん 返信する

昨夜のニュースでも仁淀川出てました、しかし大きな被害はなかったようで
一安心ですね。
早く水が引いて、終盤戦を楽しめますように^^

2013/9/5(木) 午後 1:22 ゆき 返信する

顔アイコン

YUKIおねぃさん、そちらは大丈夫じゃったかねえ?この雨の後は気温も外の空気感もすっかり秋めいてきましたよ。ちょっともの悲しい季節ですけんど、残りの期間楽しみます!!早うに回復しくれたらエエけんど。

2013/9/5(木) 午後 10:10 あんちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事