ヘッポコww漁・猟師のおもしろブログ

2017鮎、終漁で納竿しました。コレからは竿をテッポに持ち替えてヘッポコ猟師が始まります。

全体表示

[ リスト ]

9月11日今井工作所の大鮎釣り大会です6時今井さんとこへ集合してオトリ鮎黒瀬まで運びました

現地に付くとお世話になっちょるハウンドさんご夫婦が居りましたんでご挨拶
オトリを川に付けて、テント張って本部の準備
イメージ 1

7時には多数の仁淀の名だたる釣り師黒瀬に集合しちょりました。今回参加してくれた方々には日頃はブログやらフェイスブックで大変お世話になっちょります
皆さん、忙しいに参加してくれてホンマにありがとうございました。
今井の挨拶、協議説明の後、12時までに黒瀬に帰ってくるというルールの下で皆さん好きなとこへ移動して行きました
イメージ 2

イメージ 3
内山さん、遅・刻・で・す!!集合写真特別バージョンですよ。
イメージ 5

あしは光吉昨日のエエ感じを期待して鎌井田に行きましたが・・・。
沈下橋のたもとに咲いちょった彼岸花、コレ咲くと秋の気配プンプンやねえ。
イメージ 6
前日にだれか知らんですけんど、エエのは抜いてしも―ちょるきになかなか掛からんのです
イメージ 4
光吉もあしも仲良く込の7つとこたぁ無い結果で終わりました。ただ光吉がデカいの掛けちょったきに鎌井田で一足お先に計ってみたら29cmあるなしやったき優勝かもしれんぞと言いながら黒瀬本部にもんてきました。

本部前で皆が検寸を興味津々で見ちょりました。
イメージ 7

イメージ 8
最長寸29㎝と言う事でした光吉のは29は無かったです
今年は仁淀では珍しいでっかい鮎がいっぱい釣れて、これぞ大鮎釣り大会やねっていう感じになった大会でしたねえ
結果は下表のとおりです。(誤字脱字等有りましてもご容赦くださいねえ)
(※二宮さんの匹数のデータで入力ミスがありましたので訂正しておきます。10→12です。)
イメージ 22
※数値の無い方は検寸辞退です。デカい鮎とか見せつけられて戦意喪失ですな。

大鮎の部優勝者岡ちゃん)と3位までの入賞者の記念撮影です。入賞された皆さん、おめでとうございました
イメージ 9

イメージ 10

数釣りの部優勝者松岡さん)と3位まで粗品がございました。
イメージ 11
2位3位は同匹数でジャンケンでした
イメージ 12
どっちもちろりん会の名の売れた名人じゃきにどっちでもヨカろ。おめでとーございました。
イメージ 13

この後はお楽しみ抽選もあって楽しんだ後、さぁ、いよいよメインイベント?!的なお食事会でございます。

現地で炊いた米でお焦げ付きのおにぎりとか手作りの漬物、梅干し、焼きそば、海の幸(ハマチ)、ホルモン、カモ肉、ヒヨ等々、ホンマにココでしか食えん様な珍しい食いもんがいぃ――――っぱいです!!!!
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

自分にはコレが楽しみながです。詳しく言うと皆さんがカモ肉を美味しい美味しい、珍しいと言うてくれるがが自分的に嬉しいがです。
これの為に毎年の猟期にカモを撃ちに行きゆーと言うくらいになっちょります。また来年の大会用に今季カモを確保するべく猟に出ますきに。自分は2切れ食ったかな。エエんです。皆に食ってもらいたいんですきに。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

たらふく食った後、黒瀬に居残りで鮎釣りしてみました。岡ちゃんポインツでポンポンと2つきましたが1つはタモに吊るしこんだ時にツマミを握ったもんでソコから切れて逃げられました。
イメージ 20

釣れんし、しんどくなって早目に切り上げて着替えました。

今井工作所杯、大鮎釣り大会に参加してくれた全ての方々、本当にありがとうございました。今後も続けて行きたいと思うちょりますので、どーぞよろしくお願いいたします。

また、準備やら後片付けしてくれた裏方さん、おかげで自分含めた皆全員が美味しく食べれたし楽しめました。お疲れさまでした。

≪ひとこと≫仁淀川をはじめ高知県下各河川の保全にご協力よろしくお願いいたします。ゴミは持ち帰りましょう!皆さまのおかげでキレイな川が存続します。
イメージ 21

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんわ。
お疲れ様でした!

早くもアップ! 「明日のネタだな! と、思ってました!!」

あれ? 養殖は、抜いちゅーき! 「込みの12だと思ってた!!」

飲まずに真面目に、アユ釣り! たまには、真剣に!!(笑)

今年も、カモ! こじゃんと獲らないと! 来年の大会用に!!

初めて食べたカモ! 美味!! 塩コショウで!!

ゆっくりと、食べたいですね!!(笑)

鎌井田、片岡! 行ってみたいな!!

2016/9/12(月) 午後 9:19 [ 七 蘭 ] 返信する

ハウンドさん、記入ミスがあった様じゃね。藤田のとっつぁんの記入には10となっちょったき、そのままエクセル打ち込んでしもーたわ。アサイチで訂正しちょきましたきに。どーもすいませんでした。とっつぁんもジジイになりゆき、ホラ。はははっ。
春のドデカあめご釣り大会ではカモ鍋にして振る舞いゆんですけんど、このカモ肉の汁がまた美味いんですよ!!!!超デッカイ鍋で作るんですけんどホントにあっという間に無いなるがですよ。
やきに春と夏の大会用にこぢゃんちカモ肉獲って来んといかんがです。幸いなことにふくちゃんて言う猟師が去年からうちんく(きわみ会)に入会したきに、ずいぶん気が楽になりました。ふくちゃん、鳥撃ちも上手ながですよ。安泰安泰。

2016/9/13(火) 午前 8:48 あんちゃん 返信する

顔アイコン

わす行く気でこの日の為に 年券購入して待ちよったに 一生で数回の一大事 で参加できませんでした 来年は参加出来る様に段取ります宜しくおねがいします

2016/9/13(火) 午後 3:34 [ たつじん28号 ] 返信する

28ご、闘笑からは西本さん、熊ZAーさん、くぁかみが来てくれちょったで。28ごとネコぢぃが居ったらもっともっと賑やかで楽しい時間になっちょっつろやか。ぜひ来年はお願いいたしますよ。
あ、あめご釣り大会も出でもろーてもおkよ。

2016/9/14(水) 午前 8:37 あんちゃん 返信する

顔アイコン

ほぼ仲間内の大会は和気藹々で良いですねえ。
それにしてもけっこうな釣り人が集まるんですね。

あんちゃんのカモ肉は評判が良いですね。
京都の料亭に卸したらすごい評判になるかもしれませんよ!
土佐の鮎ならぬ土佐の鴨!っていうことで!
まだまだ鮎はいけそうですねえ。

2016/9/16(金) 午後 10:25 [ かやのたも ] 返信する

たもさん、今年は50人は来てくれるかなぁとも思うてましたが、ま、ソレでも十分すぎるほどの参加者です。嬉しい限りです。
そーなんですよ、カモ肉が食いたいて言うてくれるきに自分も猟期に躍起になって美味しいカモのみ撃って確保してます。この大会ともう一つのドデカあめご釣り大会で食べてもろーてます。夏は焼肉、春先はカモ鍋ですわ。どっちも美味いです!!!!
この台風の雨の降り方次第ではこの連休で鮎は終わるかもしれんですねえ。悔いの無いようにやっちょこっと。

2016/9/17(土) 午前 11:59 あんちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事