S124TDノート

今までの記事はこっち http://blog.goo.ne.jp/813ug/

自己満足

昨年、一念発起して化粧直しをしました。
リアゲートのエンブレムは全て外すのでこの際新品を奢ります。
ご承知の通り、E300とターボディーゼルのエンブレムは両面で貼ってあり、
元の位置に付けるのが難しいので、塗装屋さんはあまりやりたく無さそうでした。
自分で貼ることにします。
 
塗装前のオリジナルは汚いなぁ。
イメージ 1
 
 
塗装完成後は当然こんな状態です。
のっぺらぼうですな。
イメージ 10
 
手始めにヤナセステッカーを再発行に行きました。
面倒な説明もいらずに、「全塗装したんですか。いいですねぇ。ちなみウチでやったんですか?
どのくらい掛かりました??」などと話しているうちに、
その場で新ヤナセステッカーを再発行してくれました。
位置も「ゲート右下ですよね。貼っておきますね〜」と手慣れたモノです。
ちなみに、右側に入っている番号が、新ステッカーではバーコードになってました。
ディーラーのシールの再発行など、全くの自己満足です。
イメージ 9
 
次はいよいよエンブレム貼り付けです。
新品をいつもお世話になっている4-leavesさんから購入しました。
イメージ 2
 
 
これを、自分で貼り付けるわけですが、どこにも目印はありません。
どこにどうやって貼ればいいのか・・・。
しかも、エンブレムは1文字ずつバラバラになっているので、一度に全て貼れません。
判子を押すにも曲がってしまう程感覚が曲がっている自分には、キレイに貼れる自信がありません。
 
そこで、友人M君の力を借ります。
同じ車を横に置いて左から右へ貼る位置を決めます。
イメージ 3
 
慎重にM君号から拙車に位置をコピーしていきます。
イメージ 4
 
 
差し金を使って、慎重に位置を決めていきます。
イメージ 5
 
 
マスキングテープに1文字ごとの位置を印していきます。
イメージ 6
 
位置が決まったら、さらに慎重に1文字ずつ貼り付け。
ここで曲がったらドツボですね。
イメージ 7
 
オリジナルの位置に再現できました。
おんぶにだっこで、結局全部作業をしてくれたM君に大感謝です。
てろてろの塗装に新品エンブレムは気分がいいものです。
イメージ 8
 
このあと、2月の車検で試練が待ち受けているとは、
夢にも思わない拙車でした(泣)

開く コメント(3)

塗れました

イメージ 1
ついに拙車が塗り上がりました。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
期間一ヶ月。
待ったかいがありました。
出来るだけこの状態をキープしたいです。
貧乏性なので、あまり乗りたくありません(笑)。

開く コメント(16)

中間報告 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

只今、大規模整形美肌手術中ですが、こんな状況です。

リアクオーターとリアゲートのガラスを外す作業が終り、下地作り中です。

鬼門のクオーター部とリアワイパー基部の腐りは無く、錆が出ているだけだったそうです。

外したらボディがグサグサになっていたらどうしようと心配してましたが、まあよかったです。

開く コメント(8)

整形手術 ケータイ投稿記事

イメージ 1

生まれてから19年も経つと、お肌も老化が進みます。

特に屋根やボンネット等、塗装のクリアが剥がれて来てみすぼらしい状態になっていました。

そこで一念発起、大規模整形美肌手術を行う事にしました。

今はこんな状態ですが、さらに広い範囲になる予定。
さて、どうなることでしょうね(笑)

開く コメント(10)

取れました ケータイ投稿記事

イメージ 1

高速を軽く走行後、何気なく見たら取れてました(笑)

予備があったかなぁ〜

開く コメント(15)

タイヤ交換

先日タイヤを交換しました。
今までのはこれでした。
イメージ 1
このミシュランは09年12月に入れています。
 
 
 
丸3年、4万キロ弱走りました。
で、この状態です。
イメージ 2
中央の山は残っていて、結構持ちはいいようですね。
さすがミシュランです。
ただ、サイドの方減りがひどくて、換える気になりました。
 
 
今回のチョイスはこれです。
いつもの通り、グリップやレスポンスは車の性格上全く興味なし。
ソフトで静か、穏やかなモノがいいんです。
イメージ 3
 
暖かい日を選んで、さくっと交換。
イメージ 6
 
 
 
 
今回は友人からホイール込みで安く譲ってもらいました。
12年生産品、6千㎞ほど走ったものです。
イメージ 4
 
 
交換ついでに、鬼門であるTDTホール(笑)を点検。
錆びはないようで、ホッとしました。
イメージ 5
 
 
ついでに、もぐってコンパニオンプレートの点検。
納車以来の10万キロ以上交換していないけど、まだ行けそうですな。
純正はユリッド製なんですね。
イメージ 7
 
 
さすが、最新レグノ。
まあ、静かですわ。
路面のざらつき感や、ノイズがプライマシーLCより数段低く、
なめらかな乗り居心地ですね。
口コミなど見ると、レスポンスは悪いようですが、
エコタイヤだけあって、空走感が違います。
転がり抵抗の低さが実感できました。
ライフはミシュに比べたら短いでしょうが、さてどれくらい保つか楽しみです。

開く コメント(10)

10万卅破

拙車は06年の納車以来10万㎞を走破し、17万5000㎞を達成いたしました。
7年前、納車当日はこんな感じでした。
イメージ 1
 
 
 
そして7年後、こんな感じです。
変わってないか・・・。
イメージ 2
 
75000キロで我が家に来て7年で17万5000㎞。
いいペースですね。
 
自分の車歴中、7年間乗った車、10万㎞乗った車は124が初めてです。
それだけ自分にしっくり来て、他の車は考えられないと言うことかもしれません。
 
これからも老体をいたわりつつ、普通に使って行くつもりです。
オーナーはここのところ体調が優れず、今日は仕事を早じまいしていますが、
TD号は大病をしないで欲しいです。
大病の予感は常にあるんだけど、気付かぬふりで・・・(笑)。

開く コメント(4)

発見!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 
E300TDが我が家に来て8年目に入ります。
走った距離は7年で約10万㎞。
今年もがんばってもらいたいモノです。
 
昨日、とあるホームセンターへ買い物に行ったときのこと。
買い物を済ませて駐車場から出ようとしたところ1台の黒いワゴンが目に入りました。
何気なくというか癖でフェンダーを見るとスリットが有るじゃありませんか。
早速横に駐めて勝手ミニオフ会しました。
 
イメージ 1
車上荒らしの変な人と思われない程度にチェックすると、
ビッググリル、ヘッドライトワイパー、革内装、サンルーフ、AMGホワイトメーター、バンパーもAMG?
ウインカーやホイールなども、ドノーマルではなくさりげに換えてありますね。
TDTのソリッドブラックは始めてみました。
 
 
イメージ 2
後ろの300TD TURBOのバッチがいいね〜。
塗装は年式なりのやれ方で、生活の道具として使い込むという
ワゴン本来の使われ方をして、これぞS124という感じです。
33ナンバーというのもオーナーさんが長く乗っていることを伺わせます。
いい雰囲気ですなあ。
 
オーナーさんに会うことは出来ませんでしたが、
まだ生き残っている絶滅危惧種の個体を発見できて、うれしくなった大晦日でした。

開く コメント(8)

冬の整備祭り ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久しぶりの更新となりました。
3ヶ月も放置でした(笑)

今年の猛暑も無事乗り切り、北海道往復3000キロもこなし、ヤバい所は気付かぬふりをして冬を迎えました。

最近のトラブルとして、パワーウインドウが壊れ、ガラスが降りなくなったこと、
ラジオアンテナが時々出ないこと、
深くストロークした時リアからグシャっと異音が出ること、
リアブレーキのパッドがなくなっていて、ローターが削れていたこと、
そんな程度(笑)です。

いつもお世話になっている4leavesさんとオクを活用して一気に整備しました。

ブレーキパッドはパッドがなくなって鉄板でローターを押してました。
テクスターの純正から、ユリッドに交換。
リアブレーキは10万キロ以上持ったことになり驚きです。

ウインドウレギュレーターは歯が飛んでました。
定番のトラブルですな。
オクでゲットした中古と交換です。

アンテナもオクでゲットした中古と交換。

スタビリンクとブッシュも交換。
多分新車以来変えていないでしょう。
ついでに7万キロ走ったザックスのステアリングダンパーもスタビラスに交換。
ザックスはけっこう抜けてましたね。
次回はフロントブレーキパッドを
低ダストの物に交換をするつもりです。
今入れてる低ダストを謳ったライカムは、
ユリッド並みに粉が出ますよ(笑)

開く コメント(12)

夏休み前に ケータイ投稿記事

イメージ 1

もうすぐ夏休みに入ります。
クルマでのお出掛けも増えるので、主治医のところで整備しました。

今回はハイドロタンクからポンプに行くホースの交換です。
18年間一度も交換してないので、ハイドロオイルが滲んでギトギトになってました。

恐らくこれも一度も交換してないハイドロオイルも純正を注入。
っていうか、ホースを換えるとき全部出ちゃうんです。

あと、アエコンガスと足回りのチェックをしてもらい、差し当たり大丈夫でしょう。

今年の夏もTDTには存分に働いてもらいますよ!

開く コメント(14)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事