S124TDノート

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今のところは

オイルレベルセンサーを新品にしてから1000㎞余り走りました。
イメージ 1
 
 
マ○レでも、今のところ中心部からは漏れていないようです(笑)。

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リレー関係ネタ2つ

夏も終わりますがまだまだ暑いですね〜。
今回はこの夏あったリレー関係ネタ2つを。
 
まず1つめ。
HID右目が点灯しなくなったことは以前書きました。
バラストを変えてもダメでした。
左側はいいんですけどね。
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今回リレーを変えてみました。
イメージ 2
 
結果はやはりダメ。
あとは配線全取っ替えですね。
 
2つめ。
外気温35度の日に起きました。
アデファンがエアコンONで回らなくなりました。
水温計が110度あたりになると高速回転するのでファン自体は大丈夫そう。
ヒューズはOK。
ついでにリレーを見てみました。
イメージ 3
 
どれかわからないんでまず緑リレーと青リレーをチェック。
そうしたら、見事に青リレーの15Aヒューズが切れてます。
新しいヒューズを入れてエアコンON。
一瞬ファンが回るも停止。
ヒューズは切れてます。
20Aを入れたらファンは回り、ヒューズも切れません。
どこかがショートはしていないまでも、抵抗大になってる??
どうもこの青リレー君が暑くてへそを曲げたようですな。
 
 
いつまでも20Aのヒューズだと何が起きるかわからないので、
直ちにオクで青リレーを入手。
w202用だったそうです。
イメージ 4
左がへそを曲げたメーカ不明のヤツ。右が届いたヘラです。
純正で品番は同じでもメーカーが違いますね。
 
交換したらファンは回り、ヒューズは無事です。
数日経ちますが調子は良いようです。
 
と言うことでリレーネタ2つでした〜。
 

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宗旨替え

今まで一眼レフはフィルムしか持っていませんでした。
メモ代わりにはコンパクトデジタルは使っていました。
 
既にプロの方までデジタルに移行している中、
半ばヤケでかたくなに銀塩の方が画質がよいと自分自身に言い聞かせてきましたが、
世の流れには勝てずついに宗旨替えをしてデジタル一眼に乗り換えました。
今まで使っていたF5の調子が今ひとつになってきたというのもあります。
カミさんから購入許可が出ましたし。
 
乗り換えるにしても今までのレンズが使えることと、
シャッターのキレとAF速度がF5に近いもの、
そして手が出せる価格、この3条件で探しました。
 
で、選んだのがこれです。
 
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よくわからないのですがAPSサイズとかで、焦点距離がフィルム用のレンズの1,5倍ほどになるそうです。
なので、所有している80〜200f2,8だと、f値は変わらずに120〜350mmのレンズになるということでしょうか。
これは暗い場面やシャッタースピードを速くしたいときに有利ですな。
 
仕事ですでに500枚ほど撮りましたが、暗いところに強く、何枚でも写せて、フィルム代は掛からず
これは便利なモノです。
一度使ったら、辞められまへんなぁ。
 
でも、何枚でも撮れるからと、適当にシャッターを切ってしまいがち。
雑になっちゃいますね。
 
これでF5のように12年間故障もせずに動いてくれればいいんですが、
インドネシア製ニコンはどうでしょうか(笑)。
 
さあこれからガンガン使い倒すぞっ!
 

4年半で

拙車、今夜めでたく?14万㎞を達成いたしました。
7万5千㎞で我が家に嫁いできたTD、
4年半で6万5千㎞を走破したわけですな。
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Kenkenさんからエンジンを回した方がよいとうかがい、最近は出来るだけ回すようにしています。
今晩は仕事で東名の静岡ー富士間を往復したんですが、
前が空けば全開をくれて、カーボンを吹き飛ばしてきましたっ(笑)!
 
20万㎞まであと6万㎞。
2014年あたりに達成かな?
それまでいい子でいて欲しいものです。

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