S124TDノート

今までの記事はこっち http://blog.goo.ne.jp/813ug/

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

タイヤ交換

先日タイヤを交換しました。
今までのはこれでした。
イメージ 1
このミシュランは09年12月に入れています。
 
 
 
丸3年、4万キロ弱走りました。
で、この状態です。
イメージ 2
中央の山は残っていて、結構持ちはいいようですね。
さすがミシュランです。
ただ、サイドの方減りがひどくて、換える気になりました。
 
 
今回のチョイスはこれです。
いつもの通り、グリップやレスポンスは車の性格上全く興味なし。
ソフトで静か、穏やかなモノがいいんです。
イメージ 3
 
暖かい日を選んで、さくっと交換。
イメージ 6
 
 
 
 
今回は友人からホイール込みで安く譲ってもらいました。
12年生産品、6千㎞ほど走ったものです。
イメージ 4
 
 
交換ついでに、鬼門であるTDTホール(笑)を点検。
錆びはないようで、ホッとしました。
イメージ 5
 
 
ついでに、もぐってコンパニオンプレートの点検。
納車以来の10万キロ以上交換していないけど、まだ行けそうですな。
純正はユリッド製なんですね。
イメージ 7
 
 
さすが、最新レグノ。
まあ、静かですわ。
路面のざらつき感や、ノイズがプライマシーLCより数段低く、
なめらかな乗り居心地ですね。
口コミなど見ると、レスポンスは悪いようですが、
エコタイヤだけあって、空走感が違います。
転がり抵抗の低さが実感できました。
ライフはミシュに比べたら短いでしょうが、さてどれくらい保つか楽しみです。

10万卅破

拙車は06年の納車以来10万㎞を走破し、17万5000㎞を達成いたしました。
7年前、納車当日はこんな感じでした。
イメージ 1
 
 
 
そして7年後、こんな感じです。
変わってないか・・・。
イメージ 2
 
75000キロで我が家に来て7年で17万5000㎞。
いいペースですね。
 
自分の車歴中、7年間乗った車、10万㎞乗った車は124が初めてです。
それだけ自分にしっくり来て、他の車は考えられないと言うことかもしれません。
 
これからも老体をいたわりつつ、普通に使って行くつもりです。
オーナーはここのところ体調が優れず、今日は仕事を早じまいしていますが、
TD号は大病をしないで欲しいです。
大病の予感は常にあるんだけど、気付かぬふりで・・・(笑)。

発見!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 
E300TDが我が家に来て8年目に入ります。
走った距離は7年で約10万㎞。
今年もがんばってもらいたいモノです。
 
昨日、とあるホームセンターへ買い物に行ったときのこと。
買い物を済ませて駐車場から出ようとしたところ1台の黒いワゴンが目に入りました。
何気なくというか癖でフェンダーを見るとスリットが有るじゃありませんか。
早速横に駐めて勝手ミニオフ会しました。
 
イメージ 1
車上荒らしの変な人と思われない程度にチェックすると、
ビッググリル、ヘッドライトワイパー、革内装、サンルーフ、AMGホワイトメーター、バンパーもAMG?
ウインカーやホイールなども、ドノーマルではなくさりげに換えてありますね。
TDTのソリッドブラックは始めてみました。
 
 
イメージ 2
後ろの300TD TURBOのバッチがいいね〜。
塗装は年式なりのやれ方で、生活の道具として使い込むという
ワゴン本来の使われ方をして、これぞS124という感じです。
33ナンバーというのもオーナーさんが長く乗っていることを伺わせます。
いい雰囲気ですなあ。
 
オーナーさんに会うことは出来ませんでしたが、
まだ生き残っている絶滅危惧種の個体を発見できて、うれしくなった大晦日でした。

冬の整備祭り ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久しぶりの更新となりました。
3ヶ月も放置でした(笑)

今年の猛暑も無事乗り切り、北海道往復3000キロもこなし、ヤバい所は気付かぬふりをして冬を迎えました。

最近のトラブルとして、パワーウインドウが壊れ、ガラスが降りなくなったこと、
ラジオアンテナが時々出ないこと、
深くストロークした時リアからグシャっと異音が出ること、
リアブレーキのパッドがなくなっていて、ローターが削れていたこと、
そんな程度(笑)です。

いつもお世話になっている4leavesさんとオクを活用して一気に整備しました。

ブレーキパッドはパッドがなくなって鉄板でローターを押してました。
テクスターの純正から、ユリッドに交換。
リアブレーキは10万キロ以上持ったことになり驚きです。

ウインドウレギュレーターは歯が飛んでました。
定番のトラブルですな。
オクでゲットした中古と交換です。

アンテナもオクでゲットした中古と交換。

スタビリンクとブッシュも交換。
多分新車以来変えていないでしょう。
ついでに7万キロ走ったザックスのステアリングダンパーもスタビラスに交換。
ザックスはけっこう抜けてましたね。
次回はフロントブレーキパッドを
低ダストの物に交換をするつもりです。
今入れてる低ダストを謳ったライカムは、
ユリッド並みに粉が出ますよ(笑)

夏休み前に ケータイ投稿記事

イメージ 1

もうすぐ夏休みに入ります。
クルマでのお出掛けも増えるので、主治医のところで整備しました。

今回はハイドロタンクからポンプに行くホースの交換です。
18年間一度も交換してないので、ハイドロオイルが滲んでギトギトになってました。

恐らくこれも一度も交換してないハイドロオイルも純正を注入。
っていうか、ホースを換えるとき全部出ちゃうんです。

あと、アエコンガスと足回りのチェックをしてもらい、差し当たり大丈夫でしょう。

今年の夏もTDTには存分に働いてもらいますよ!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事