S124TDノート

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よせばいいのに・・・

だいぶ放置していました。
特に何事もなく(何事も気付かぬフリで)、年末を迎えました。
 
大人しく年を越そうと思ったんですが、やっちまいました。
ガマンできずに。
ヤバイとわかってるんですよ。
2回も失敗しているんです。
ハロゲンの方が安定していてかつ光線のカットもきれいなんですよ。
でも、つい手が出てしまったんです・・・。
 
HIDは一度やったら止められないクスリみたいなモンです。
禁断症状が出て・・・
 
HIDジャンキーとしてはより効き目の強いモノでないともうダメです。
今回はどうせならということで
格安、リレーレス、超薄型バラスト、スイング式バーナー、55wでどうだっ!!
1万円しないぞ!
 
イメージ 1
リレーレスは配線が簡単です。
今まで残してあったバラスト、リレーの配線、アースなど諸々を全て撤去し、
新しく配線しても30分もかかりません。
初期不良はなく、点灯OK、ハイローの切り替えも大丈夫。
光量も今までのモノより早く安定するじゃん。
光のカットはハロゲンほどではないにしても、まずまず切れてます。
 
やはり、55wは明るいっ!
これから耐久試験に入ります。
どうか、2年以上は保ってください。
 
3度目の正直か、2度あることは3度ある、か・・・・(笑)
 

埼玉オフ会続報

                
イメージ 1
それにしてもよくぞ集まった感のある
13台ものエラエラエラ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2皆さんそれぞれ個性あふれるクルマとのお付き合い方をしていて、大変勉強になります。
その中でもとくに驚いたのが実走4万キロ強のakiさんのお車。
このモールのツヤと輝きは凄いでしょ!
世界産業遺産認定です。
いつまでも大切になさって下さいね。
 
 
 
イメージ 3また、今回やられたっ!!と思ったのは、むじなだいらさんのお車。
スリット奥にLED入ってます。
夕方の薄暗い中、スリットの奥から妖しげな光が・・・。
いつか誰かが何かすると思ってましたが、
さすが、むじなだいらさんでした。
ちなみにスリットには銀モールでデコってもいましたよ。
 
 
スリッターズの来年のトレンドはスリットLED化かな?
 

埼玉スタジアムにて ケータイ投稿記事

イメージ 1

皆さん、今日はお疲れさまでした。
これだけ集まると壮観ですね。
幹事のTDTさん、ありがとうございました。

ようやく解決か?

前回の、ギコギコ異音。
スタビブッシュではありませんでした。
 
イメージ 1犯人は、コレ。
ロアアームのボールジョイントブーツが破れ、土や水が入り、
ボールジョイントがサビサビになってました(滝汗)。
 
左右ともこんな状態でした。
ここまで放置したオーナーの責任ですな。
反省しきりです。
 
 
 
 
イメージ 2取り敢えずグリススプレーを注入しても当然無理ですよね。
最悪の場合、ボールジョイントにガタが出て、
交換しなければならないと主治医に宣告を受けました。
気付いたときに修理すればよかったと後悔先に立たず。
直すにはボールジョイント交換。
またはボールをきれいにしてブーツを換えグリスを注入すれば何とかなるそうです。
ボールジョイントが抜けるタイプと抜けないタイプがあったような・・・。
抜けないと、ドツボだよなと、ショボ〜ンですわ。
  
イメージ 3
仕方なしにY様へ駆け込み、尋ねましたところ、
ロアアームのボールジョイントは拙車の場合非分解式だそうです。ガーン!!
まさかロアアーム一式交換??と目の前が真っ暗になったんですが、
なんと、ブーツだけでも部品が出るとのこと。
天の声に聞こえました・・・。
で、そこでは注文せず(笑)、
いつもお世話になっている4−Leavesさんに部品をお願いいたしました。
毎度ながらホント助かってます。            
 
 
イメージ 4タイロッドもブーツが切れてますな。
ついでにタイロッドは全部交換じゃ!!
ちなみに左右タイロッドのブーツも単品で部品は出ます。
さすがメルセデスだよなと感心します。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5こうしてロアアームのボールジョイントはガサつきが無くなるまで錆を落としてもらい、
新品ブーツを装着し、グリスを注入してもらいました。
異音はこれでおさらばといきたいところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6タイロッドは新品を組み付け、気分が良いですよぉ。
 
フロント足回りはショック以外はこれで全て交換ないし、メンテが終わりました。
 
交換後・・・。
ハンドルがなめらかになり、軽くなったじゃないですか。
段差を乗り越えたときの衝撃も柔らかくなってます。
音も出てません。
ふところは直撃で痛みましたが、
予想以上の効果でした。

ギコギコ異音

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夏のディーゼルオフ会直前に発症した異音。
ハンドルを切ると盛大にギギギー、ギコギコと出るようになりました。
道行く人が振り返るくらいに・・・・。
教祖様に会う前から壺のオーラを頂きました(爆)!
 
 
 
 
イメージ 4
そこでいつもの工場へ行き、足回りの点検
です。
スタビブッシュがサビ色をしていてどうにも怪しげです
7万キロ前やはり異音が出たのでに交換してますが、寿命はどうなんですかねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
今回は時間もなかったのでヤナセに注文。
くどいくらいに、
「純正のベンツマーク入りのヤツ」
と言っておきました。
でないとマ○レやF○B○が純正正規モノ価格で出されちゃいますから・・・。
 
来た部品には、
ちゃんとベンツマーク入ってますな。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3フロントスタビブッシュを交換して気分が良いですねー。
 
走ってみたら異音は消えていました。
これで解決とホッとした私でした。
 
走りは全然変化無し。
古いブッシュも特に劣化はなかったです。
 
 
と、1ヶ月ほどは全く異音無しでいたんですが、この前の台風。
土砂降りの中走った後、
次の日からまた盛大に異音発生。
ドツボは続くのでした・・・。
スタビブッシュじゃなかった!(笑)
 

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