go.net

9/16 人生50年下天のうちをくらぶれば夢幻のごとくなり

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

友人がお掃除ロボットを持っていたので欲しくなりヨドバシカメラに行きました。

94,500円!!予算的に絶対買えません。

待てよ(キムタク風)
アメリカの商品だからアメリカから直取り寄せたら安いのでは?

そのままアメリカのオークションにTRY。
EBAYに初挑戦。

英文を読む、よくわからんが220$発送費込で約3万。
これなら買える。

ネットを見ると壊れた時にサポートがないとか批判意見が多いが
そーいう類は自分自身で分解して直します。

で、クリックしてご購入。
2週間で来ると案内が来る。が来ない・・・
出品者が送ってこない、トラブルだ。
EBAYに助けを乞うた、つたない英文で揉めるぞコラと可愛くEBAYに送ってみた。
1ヵ月後に来た。出品者がやっと送ってくれた。
早速使ってみた。
英語の説明書を読むと内蔵センサーでゴミを検知し1時間掃除をする。翻訳するとこんな感じ

最先端ロボット技術を駆使して、お部屋をくまなくお掃除
人工知能「AWARE」が部屋の大きさや形状を感知し、様々な角度から部屋をくまなく自動でお掃除。壁際や部屋の隅のホコリをかき出す「エッジクリーニングブラシ」、かき込む「デュアルパワーブラシ」、吸い取る「ワイパー型吸引口」からなる3段階クリーニングシステムにより、お部屋をくまなくキレイにします。しかも清掃力・メンテナンス性・耐久性がアップしていて、より使いやすくなっています。

障害物・段差を感知してスムーズにお掃除
壁や障害物を感知すると、自動的に減速して接触時の衝撃を緩和。また階段などの大きな段差を感知すると、自動的に方向転換します。また電化製品のコードなどにブラシや車輪などがからまりそうになった時は、自動的に運転を停止してからまりを防ぎます。

決まった曜日・時間に自動でお掃除「スケジュール機能」
掃除したい曜日や時間を設定すれば、その日時に自動的に掃除を始め、終えると自動で充電器に戻ります。またルンバの遠隔操作をしたり、スケジュール機能の設定ができるリモコンが付いていて、お掃除したい時にリモコンで簡単に操作できます。

自分で次の部屋に移動し、終了後は自分でベースに帰還して充電
付属の「お部屋ナビ」を部屋と部屋の間に設置しておけば、一つ目の部屋の掃除完了後、次の部屋にルンバを誘導してお掃除できます。しかもお掃除終了後、ルンバはホームベースを探し出して自動的に帰還し、充電を開始します。またバッテリー残量が少なくなった時も、同様にホームベースに戻って充電するので、充電切れの心配もありません。

とりあえずスケジュールを設定して掃除させてみようと思ったのだが掃除前に入念に
今ある掃除機で掃除したった。

ブラウンの髭剃りのコマーシャル並みに
「え?朝剃ったのに?!」
「ブラウンの3枚刃はすごいんですよ」

というのをやりたくなって新参者のメリケンルンバに嫌がらせをしてみた。
なにせ・・・

マサチューセッツ工科大学(MIT)の人工知能(AI)研究室のRodney Brooks(ロドニー・ブルックス)、Colin Angle(コリン・アングル)、Helen Greiner(ヘレン・グレイナー)の3人により、1990年に創立されたiRobot社は、人々の暮らしをより楽しくより便利に変える、自律型人工知能ロボットの創造に特化した会社です。iRobot社開発の独自のロボット知能システムAWAREにより、複雑でダイナミックな現実社会にも対応するロボットを生み出すことができました。

とたいそうに書いてある。こうなったら勝負だ。
お掃除後ゴミの入るとこをあけたら・・・
ありえへん、ゴミがいっぱい入っていた、掃除したのに。
まさしくブラウンのCMバリの結果になった。
MITってすごい。ありがとうMIT。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事