トピックス1(季節の花など)

すべて表示

花とクイズと蕎麦料理他

箒木(ホウキギ )

帚木は(ホウキギ )アカザ科の植物。茎は干して箒にし、実はとんぶりと呼んで食用とする。別名ホウキグサ、コキア、今は緑ですが秋には赤くなります。
  
イメージ 1




今朝も快晴です。

暫くは名言は止めてクイズをだします(クイズは以前出したものです)解答は次回に出します。答えは書いても構いません。
4月からはクイズは土曜日だけにします。


□ 七福神の大黒様がリストラにあい、トルコに渡って始めた職業とは、何?(^^♪。。□

  *トルコに注目。

  
■前回の問題:身近に有るもので、気温が下がれば下がるほど増え、上がれば上がるほど減るものは何だ?(^^♪。 ■
  
前回の正解:アルコール温度計の空間の部分でした。


朝食など


今日の「ゴンゴロ庵」の朝食は「ゴーヤご飯」でした。

ゴーヤに味噌マヨを塗りオーブントースターで焼きました。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪<m(__)m>。

その他の最新記事

すべて表示

ゴンゴロ菜園Bブロックの全景です。 トマト(ホーム桃太郎4株):購入苗です、1株青枯れ病になりましたが、他のは順調です。 トマト(露地4株):自家製苗です、中玉です ...すべて表示すべて表示

今日も朝から快晴で暑い1日でした、昨日夕立がありかなり降ったので水撒きは2日ほどやらなくて済みそうです、野良仕事は朝は6時から2時間ほどやりましたが午後は3時ころから雲行きが怪しくなったので野良仕事は止めました。結局は雨はパラッと降った ...すべて表示すべて表示

ネギはEブロックで長年作っているためか最近不調です、ネギは連作障害はないと聞いているので原因が分かりません、もしかしたら石灰の入れすぎ・・・。 今回の苗は菜園仲間に頂いたのをしばらくFブロックに仮植えして置きました、 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事