全体表示

[ リスト ]

https://flower.blogmura.com/yasai/img/yasai88_31.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ(この文字列をクリックして頂けると嬉しいです)
↑上からブログ村に入った時に私の記事のどれかをクリックして頂くとOUTポイントも上がります、よろしくお願いいたします<m(__)m> ↑


ゴンゴロ菜園Kブロックの栽培記録107
11月6日の状態です。

イメージ 15


今朝は星がきらきら輝いています、午前中は買い物で野良仕事は午後からやります。

ゴンゴロ菜園Kブロック(市民菜園10坪)の全景です、このKブロック菜園は今年度限りで止めます、長年使っていたので心残りはあります、このブロックは今年度で止めるので玉ねぎやニンニクのように年度を超える作物はできません。農家から借りている・A・B・C・D・E・Fブロックの菜園(100坪)は引き続きやります。

イメージ 14



イメージ 1
イメージ 2
 白菜(キムチ白菜15株):9月10日に種を蒔きました、虫害に耐え大きくなりました、巻きが大きくなってきました。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 玉ねぎ苗床(中晩生・晩生):9月20日に種を蒔きました順調に・発芽・成長しています。中晩生はネオアースで300株が目標です・晩生は平安球でこれも300株が目標です。

イメージ 6
 秋ジャガ(アンデスレッド17株):8月20日に植えました、順調に発芽して成長しています、花が咲きました。

イメージ 7
 秋ジャガ(デストロイヤー17株):こちらも8月20日に植えました、奥手ですがようやく大きくなってきました、こちらも花が咲きました。

イメージ 8
 ミックスレタス:大きくなりました、収穫しています。

イメージ 9
 玉レタス:巻きそうです。

イメージ 10
 春菊:9月28日に蒔きました、間引き菜をどんどん食べています、春菊は栄養価が高いスーパー野菜だそうです。

春菊の効能ついてはここをご覧ください

イメージ 11
 吹き立ち菜:10月10日に蒔きました、北陸地方の野菜です、春の花茎を食べます、発芽が揃いました。


おまけ Ю萋の夕食は、生ハムサラダと玉ねぎのソテーでした(神様作)。

イメージ 12


イメージ 13


コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪<m(__)m>。


https://flower.blogmura.com/yasai/img/yasai88_31.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ(この文字列をクリックして頂けると嬉しいです)
↑上からブログ村に入った時に私の記事のどれかをクリックして頂くとOUTポイントも上がります、よろしくお願いいたします<m(__)m> ↑

この記事に

閉じる コメント(28)

どの野菜も順調に育ってますね。
玉レタス巻いたんですが自然消滅しました。

2016/11/6(日) 午前 10:11 ユーチャン 返信する

玉ねぎ美味しいですよね。いいなあ。

2016/11/6(日) 午前 11:19 kt9*jp 返信する

長年借りていらっしゃったのなら愛着がありますでしょうに・・・
タマネギ苗立派に育ちましたね〜さすがです
今頃の春菊は柔らかでおいしいですよね

2016/11/6(日) 午前 11:38 YUKI 返信する

今日は。
玉ネギさん苗、立派ですね(^_-)-☆
ソテー、美味しそうです(^_-)-☆
nice

2016/11/6(日) 午後 0:10 okuyuki 返信する

アバター

こんにちは♪
市民菜園は やっぱり 期限とかがあるんでしょうか。
お野菜たち みんな 元気ですね。

ナイス! ポチ

2016/11/6(日) 午後 2:21 あおい 返信する

顔アイコン

玉ねぎの苗、順調に立派に育っていますね
自家苗は難しく最近は購入苗ばかりです

秋じゃガは今年初めての栽培ですが植え付けてからどれくらいで収穫できるのでしょうか?
花は咲かずに寒さで少し葉が枯れてきました

2016/11/6(日) 午後 3:47 momo 返信する

顔アイコン

> あおいさん一応3年ですが空いているところが多いので継続は可能です。

2016/11/6(日) 午後 4:35 ゴンゴロ 返信する

顔アイコン

> momoさん霜で葉が枯れたら収穫します。

2016/11/6(日) 午後 4:36 ゴンゴロ 返信する

顔アイコン

秋ジャガが順調ですね、此方は種芋の半数がいやな天気続きで腐ってしまいました。

2016/11/6(日) 午後 4:56 furuutu7 返信する

顔アイコン

白菜が順調に成長してくれていますね。
そして、春菊が成長著しくて、毎日間引き菜をたべられるなんて、最高ですね。
夕食の奥様作の生ハムサラダと玉ねぎのソテー、とても美味しそうですね。
Nice

2016/11/6(日) 午後 5:33 リク です。 返信する

顔アイコン

玉葱苗が素晴らしいですね。私のは不調です。春菊は発芽したばかりです。

2016/11/6(日) 午後 5:40 うき 返信する

顔アイコン

こんばんは
秋じゃがはうちも花が咲きました
今年はうちも収穫できそうですよ
ナイス&村ポチ

2016/11/6(日) 午後 5:45 丘ちゃん 返信する

顔アイコン

ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ今晩は☆彡
何時も訪問・応援お世話さま

御疲れ様です
心配していたジャガイモ花が咲きましたね
楽しみ〜
又ご馳走で〜〜(⌒∇⌒)
(*つ゚ω` (*´▽`人)有り難う〜

2016/11/6(日) 午後 6:14 げん 返信する

顔アイコン

> 丘ちゃんさん
> げんさん
ありがとう。

2016/11/6(日) 午後 6:24 ゴンゴロ 返信する

顔アイコン

玉ネギ苗が野菜の時間で言っていた通りですばらしい出来ですね♪゚+.゚(*´∀‘)b゚+.゚♪ナイス♪
今年は苗が不足気味だと言うことでいつもはある早生苗はありませんでした。
晩生の良い苗が手に入るか心配です。

2016/11/6(日) 午後 8:53 やっこ 返信する

顔アイコン

春菊 そうなんですね
香りが強い野菜はそうなのかな〜?
でも その香りが苦手〜〜〜

2016/11/6(日) 午後 9:13 きみちゃん 返信する

顔アイコン

タマネギ苗、好調ですね。うちのは雑草に負けてまばらです。

2016/11/6(日) 午後 11:08 もりべえ 返信する

美味しそうです。ナイス
村ぽち

2016/11/7(月) 午後 2:48 つるつる好き 返信する

顔アイコン

が進みそうですね(^^

2016/11/7(月) 午後 3:10 聡美姐 返信する

顔アイコン

> つるつる好きさんありがとうございます。

2016/11/7(月) 午後 5:11 ゴンゴロ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事