全体表示

[ リスト ]

トマトの初収穫をしました:菜園トピックス(6月19日)

今日は昨日の雨も上がり良い天気になりました、アルバイトは早番でしたので午後野良仕事をしました。
今日の野良仕事の主な物はEブロックの雑草取りです、今の時期は小まめに雑草を取らないと凄いことになります


菜園に行く前に点検するのはプランター野菜です、紫蘇も近くにあると便利です、玉レタスは余った苗です暑くなったので巻かないと思います。

イメージ 1


トマトのミニキャロルが赤くなっていました、初収穫しました。

イメージ 2


1株残して置いたジャンボニンニクの花が咲きました、種は取ってもしょうがないですね、ニンニクは鱗片で増やせますから。

イメージ 3


イメージ 4


飛騨カボチャも大きくなったのでネットを外しました、もうウリハ虫は怖くはないでしょう。

イメージ 5


イメージ 6


10日前に仕込んだ黒ニンニクが完成しました、やや早かったようです、14日は必要でした。

イメージ 7


イメージ 8


今日の収穫はミニトマトとピーマンです、ピーマンは小さいけど親株が小さいので取りました。

イメージ 9


キュウリとトマトで飲み始めました、ビールもどきの後は焼酎のお湯割りです。

イメージ 10



コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪<m(__)m>。

この記事に

閉じる コメント(26)

おめでとうございます^o^
私は茄子を初収穫しました✌
裏庭の畑を私が使い始めたのが2〜3年前で、誰がどこに何を植えたか知らないんですが、最近この紫の花を見つけて、地面のあたりがなんかニンニクっぽいなぁって思ってたんです
ニンニクだとして、花がこう咲いたら収穫はもうダメ?

2017/6/19(月) 午後 7:14 なおちゃん 返信する

顔アイコン

> なおちゃんさん収穫はできると思います、掘りましょう

2017/6/19(月) 午後 7:21 ゴンゴロ 返信する

顔アイコン

ピカピカトマトの収穫おめでとうございます。

2017/6/19(月) 午後 7:21 VISTA 返信する

ありがとうございます😊
明日早速掘ってみます^o^

2017/6/19(月) 午後 7:44 なおちゃん 返信する

顔アイコン

自家製黒ニンニクには驚きです
体に良いと聞いています
作り方を教えてほしいぐらいです^^。

2017/6/19(月) 午後 7:55 [ sigeaki ] 返信する

ミニトマト収穫おめでとうございます〜うちはまだまだです

2017/6/19(月) 午後 8:42 YUKI 返信する

アバター

トマトいいですね〜〜(^_-)-☆

2017/6/19(月) 午後 9:01 syatihata 返信する

自家野菜でのビールは喉ごしも
最高でしょうね。
綺麗なトマトですね。ナイス。

2017/6/19(月) 午後 9:30 [ イサジー ] 返信する

顔アイコン

ギボウシの花が終わりですね。我が家はまだ咲いてもいませんよ。

2017/6/19(月) 午後 9:50 [ JE1QVH ] 返信する

顔アイコン

ステキなおつまみですね。
ナイス!

2017/6/19(月) 午後 10:56 サトジー菜園 返信する

今晩は。
トマトさんの収穫
おめでとうございます♪
nice

2017/6/19(月) 午後 11:35 okuyuki 返信する

顔アイコン

これはうれしいですね!!!

ないす^^

2017/6/19(月) 午後 11:49 OYAJI 返信する

こんばんは🎵
トマト…もう取れましたか?
うちのは…もう少しかかりそうです。
お天気もわるくなりそうぢゃし💦

2017/6/20(火) 午前 0:02 [ ダンプ母さん ] 返信する

顔アイコン

なんか、贅沢な晩酌ですよね(^^

2017/6/20(火) 午前 6:24 聡美姐 返信する

豊作 豊作 いいですね。

2017/6/20(火) 午前 7:14 kt9*jp 返信する

良いですね〜美味しそうですナイス

2017/6/20(火) 午前 7:27 つるつる好き 返信する

顔アイコン

晩酌のアテ、良いですね。
ビールが美味しいでしょう。

2017/6/20(火) 午前 8:21 [ 彩庵 ] 返信する

顔アイコン

採れたトマトでのどごし最高ね・

2017/6/20(火) 午前 8:36 yuriko 返信する

収穫野菜で一杯〜〜最高ですね
ピーマンもう収穫ですか〜早いなあ

2017/6/20(火) 午前 11:34 minmin 返信する

黒ニンニク体に良さそう
真っ赤に熟れたトマト、自家製キュウリでビール最高ですね

2017/6/20(火) 午後 5:55 ツクシ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事