全体表示

[ リスト ]

サツマイモのツル返しとツルの挿し木。

サツマイモの紅ハルカはFブロックに2畝作っています、まだ1畝植え付けが残っていますが先の2畝のツルを使います。

サツマイモの紅ハルカについてはここをご覧ください

雨が降らないのに葉っぱが元気です、ツルボケが心配です、ツルが伸びて根を張ると養分を奪われて芋が太りません、そこでツルをひっくり返して根を切ります、これがツル返しです。

イメージ 1


イメージ 2



ツル返しのついでにツルを15本ほど取り、マルチをした畝に挿しました、真夏なので根付くか心配ですが。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪<m(__)m>。

この記事に

閉じる コメント(17)

サツマイモの蔓返しですか
私のサツマイモも蔓返ししなくては有難うございます

2017/7/17(月) 午前 6:33 ツクシ 返信する

今から挿し穂してどれだけ収穫できるか結果が楽しみですね。

2017/7/17(月) 午前 6:49 レオ 返信する

顔アイコン

今からでも 植え付け間に合うのですか!

2017/7/17(月) 午前 10:09 きみちゃん 返信する

さつま芋が順調に育っているのですね。
挿し木してみたのですね。
結果が楽しみ

2017/7/17(月) 午前 10:21 minmin 返信する

顔アイコン

> きみちゃんさん微妙ですね。

2017/7/17(月) 午前 10:29 ゴンゴロ 返信する

顔アイコン

サツマイモ栽培は蔓返しが必要ですからね
今から植え付けですか、根付くと面白そうですね
時期をかなりずらしての収穫に成りますね^^。

2017/7/17(月) 午前 10:47 [ sigeaki ] 返信する

いいなあ。うらやましいです。

2017/7/17(月) 午前 11:20 kt9*jp 返信する

顔アイコン

> sigeakiさん上手くいって収穫は11月末でしょう。

2017/7/17(月) 午前 11:31 ゴンゴロ 返信する

さつま芋が順調に育っているのですね。

いいなあ。うらやましいです

2017/7/17(月) 午後 0:33 eigekaii 返信する

雨が降らないのに、イモのツル元気ですね。
差し芽で着くといいですね。

2017/7/17(月) 午後 2:09 ユーチャン 返信する

顔アイコン

薩摩芋の勢いが凄いですね。
私のは蔓を返せるほど育っていません。

2017/7/17(月) 午後 2:25 うき 返信する

アバター

こんにちは♪
ツル返しの時期ですね。
いろいろと勉強になります。

ナイス! ポチ☆⌒o(*^ー゚)

2017/7/17(月) 午後 2:43 あおい 返信する

ツルの有効利用出来る畝があって
良いですね。ナイス。

2017/7/17(月) 午後 2:56 [ イサジー ] 返信する

今日は。
つる返しの苗、根着くとイイですね。
nice‼

2017/7/17(月) 午後 3:41 okuyuki 返信する

今さし目してできたらうれしいですね。

2017/7/17(月) 午後 8:42 pochasann 返信する

顔アイコン

雨が欲しいですね。ツルは活着するでしょう。
収穫は11月になりますね。

2017/7/17(月) 午後 10:05 もりべえ 返信する

なるほど〜〜

2017/7/18(火) 午前 4:18 つるつる好き 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事