全体表示

[ リスト ]

60日白菜の苗作りと85日白菜の直蒔きをしました。

60日白菜は早生種です、85日白菜は中晩成の保存の効く種類です。

85日白菜は苗を作っていて既に発芽しています、しかし種が古いので残ったのを畑に直蒔きしました、60日白菜の種も古いのですがポットに種を蒔きました、これも近く直蒔きする予定です。


60日白菜です:お約束通り・種蒔き・覆土・鎮圧・散水の順に種蒔きしました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



85日白菜はEブロックに蒔きました。

お約束通り・種蒔き・覆土・鎮圧・散水の順に種蒔きしました。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11




コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪<m(__)m>。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

やはり白菜は直根なので直蒔きが良いのでしょうね。
畝も出来てマルチもかけてあるので直蒔きしてきます。

2017/9/12(火) 午前 7:19 rou*oku*aed* 返信する

直播されたんですね。
畑や種の準備は出来てるんだけど、
虫よけの網をセットするガッツが無いから
もう少し待ってもらってるんですよ。
サニーレタスの芽が出ないと思ったら3年目だったの。
種買いに行かないと駄目かな?

2017/9/12(火) 午前 7:41 ユーチャン 返信する

いいなあ。 うらやましいです。

2017/9/12(火) 午前 8:02 kt9*jp 返信する

直まきとポットまき
イイですね。
家も今日、苗を作ろう思います。
nice!!

2017/9/12(火) 午前 9:00 okuyuki 返信する

顔アイコン

我が家は苗なんですが10株植えました烏骨鶏と人間様用に

2017/9/12(火) 午前 9:01 げん 返信する

顔アイコン

こちらは もう種蒔きは遅いですね〜
でも フクタチ用にこの種を買おう〜

2017/9/12(火) 午前 11:19 きみちゃん 返信する

アバター

こんにちは♪
白菜を種から育てる方法が よくわかりました。
発芽が楽しみです。

ナイス! ポチ☆⌒o(*^ー゚)

2017/9/12(火) 午後 0:20 あおい 返信する

顔アイコン

我が家は郷愁80日だけ育苗中です。ミニ白菜の苗を見つけたら作ってみたいと思っています。

2017/9/12(火) 午後 1:15 うき 返信する

白菜は年中重宝します♪ 成長が楽しみですね!

ポチ凸☆

2017/9/12(火) 午後 1:39 てんこ 返信する

顔アイコン

やはり白菜は直根なので直蒔きが良いのでしょうね。
ポチ

2017/9/12(火) 午後 1:46 eigekaii 返信する

我が家はいつも白菜、大根は直播きです。キャベツ、ブロッコリーはポット蒔きです。

2017/9/12(火) 午後 2:10 レオ 返信する

ズボラなためハクサイは苗を買って
植え付けました。

2017/9/12(火) 午後 2:30 [ イサジー ] 返信する

白菜の栽培いつもうらやましく拝見しています。
まずは発芽ですね

2017/9/12(火) 午後 2:37 minmin 返信する

顔アイコン

次から次に大変なのね。だから倍美味しいね・

2017/9/12(火) 午後 3:46 yuriko 返信する

冬の鍋に美味しい野菜
たくさんできそうですね。
まだ育てたことがないです。

2017/9/12(火) 午後 5:15 多趣味の私 返信する

顔アイコン

こんにちは
私も今年は直播きが多かったですよ
ナイス!

2017/9/12(火) 午後 5:46 丘ちゃん 返信する

顔アイコン

野菜の時間でミニ白菜を植えていましたね^^
種を探しにHCへ行ったのですがなかったのです。
苗を見つけたら植えたいです。
直播は植え痛みがないのでイイですね♪((´∀`*)) イイネ♪
わたしもやろう!

2017/9/12(火) 午後 7:24 やっこ 返信する

顔アイコン

白菜の種まきまだまだいけそうですね^^

様子見て不足してたら蒔いてみようかな^^

2017/9/12(火) 午後 11:34 OYAJI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事