全体表示

[ リスト ]

ニラが元気です:ゴンゴロ菜園 Dブロック の栽培記録(217)
10月11日の状態です。

イメージ 18


今朝は晴れていますが天気は下り坂のようです、アルバイトは早番なので野良仕事は午後になります。

ゴンゴロ菜園Dブロックの全景です。

イメージ 17



イメージ 1
ナス科畝:ナス科の畝の全体です、全体に衰えてきました。

イメージ 2
白ナス(3株):自家製の苗です、真っ白な実は揚げなすが旨いので揚げてトルコという名前が付いています、実の着きが悪くなりましたそろそろ撤収します。

イメージ 3
中長ナス(2株):これも自家製苗です、こちらも小さい実しか着かなくなりました。

イメージ 4
ジャンボピーマン(4株):これも自家製苗です、この大きな実から種を取ります。

イメージ 5
大根(源助・辛味):落花生(おおまさり)の跡です、近く種を蒔きます。

イメージ 6
春ジャガ(デストロイヤー):落花生(おおまさり)の跡は春ジャガを植えます。

イメージ 7
辛味大根(8株):大きくなりました、早く蒔いたので虫に苦労しました、蕎麦の薬味に使います。

イメージ 8
ミニ大根(8株):こちらも大きくなりました、虫に食われたところには追加で種を蒔きました。

イメージ 9
唐辛子畝:唐辛子畝の全体です。

イメージ 10
ビショップクラウン(4株):UFOが沢山飛んでいます(UFO唐辛子とも言われます)。あまり辛くないのでサラダに使えます、赤くなりました。

イメージ 11
ハラペーニョ(2株):メキシコの唐辛子ですが、なぜか私のは殆んど辛くはありません、かなり収穫しました、種取り用が赤くなってきました。

イメージ 12
スコーピオン(2株):超激辛です、ようやく花が咲きましたが実はまだ見えません・・・・。

イメージ 13
鷹の爪(10株):これはかなり辛いです、実が沢山付き赤くなました。

イメージ 14
エンドウ畝:モーウィの撤収跡はエンドウ類になります種蒔きは11月初めです、畝は肥料が入っています。

イメージ 15
ニラ:珍しく錆病になりません。


その他の野菜トピックスなど。


おまけ Ю萋の夕食は「キャベツ鍋」でした。

イメージ 16



コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪<m(__)m>。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

わが家の茄子も花付きが悪くなりましたよ。

2017/10/11(水) 午前 5:31 [ JE1QVH ] 返信する

顔アイコン

大根が太って来ていますね
早く自家野菜で鍋を囲みたいです^^。

2017/10/11(水) 午前 5:35 [ sigeaki ] 返信する

トウガラシ類は種とりの時期ですね。我が家も種とり用の実を確保します。

2017/10/11(水) 午前 6:03 レオ 返信する

いいなあ。 うらやましいです。

2017/10/11(水) 午前 6:18 kt9*jp 返信する

顔アイコン

ハラペーニョは作り手に似るのかな

2017/10/11(水) 午前 8:59 VISTA 返信する

夏野菜、頑張ってますね。。
nice!!

2017/10/11(水) 午前 9:03 okuyuki 返信する

顔アイコン

ヘルシーなお鍋ですね〜〜

昨日、一番の人気店でニラ蕎麦を食べてきましたが、ゴンゴロさんちのニラとゴンゴロさんの打った蕎麦で作った方がはるかに美味しいと思いました(^^;;

2017/10/11(水) 午前 10:12 聡美姐 返信する

顔アイコン

ナスは半分撤去しました
今年は駄目です

2017/10/11(水) 午前 10:33 きみちゃん 返信する

種とり用の野菜が育って来てますね。
私も胡瓜をとってみようかと思ってるんですよ。

2017/10/11(水) 午前 11:16 ユーチャン 返信する

顔アイコン

ナスもそろそろ終わりに近づいて来ているのですね。
私の所では、満足なナスが採れた事が有りません。良いですね。
ぎゃべつたっぷりのキャベツ鍋、美味しそうですね。
ナイス

2017/10/11(水) 午前 11:47 リク です。 返信する

顔アイコン

想なんですね大根の葉っぱに
バッタ・キリギリスの様な虫が
欲見かけのす
葉っぱも虫に食われ穴あき

2017/10/11(水) 午後 1:58 げん 返信する

顔アイコン

夏野菜が良く頑張っていますね。

2017/10/11(水) 午後 5:18 うき 返信する

顔アイコン

こんばんは、虫に食われた葉がひとつもない。素晴らしい畑ですね

2017/10/11(水) 午後 5:31 jur***** 返信する

鍋が美味しそうですね〜〜
次はニラ蕎麦でしょうか

2017/10/12(木) 午前 4:41 つるつる好き 返信する

夏野菜が頑張ってますね
大根が大きくなってますね

2017/10/12(木) 午前 6:43 ツクシ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事