全体表示

[ リスト ]

サツマイモの収穫とタマネギの畝作り。

サツマイモの紅ハルカは3畝30株作っています、1畝目は少しずつ収穫してもうありません、2畝目を掘りました、大きいのも小さいのもありました、コガネムシに齧られたのもあります。


紅ハルカの2畝目です。

イメージ 1


ツルを切った畝です。

イメージ 2


1株目は大きいのが2個、1個1キロありました。

イメージ 3


・2・3株目は写真がぼけたのでパス、・4・5株目はシャベルで切ってしまいました。

イメージ 4


イメージ 5



・6・7・8.9株目も写真がぼけたのでパスします。


10株目はツルが太いので期待しました、やはり沢山付いていました。

イメージ 6


イメージ 7



掘り上げた畝の全体と収穫物です、10キロくらいは有りそうです。

イメージ 8


イメージ 9



紅ハルカは後1畝残っています、ここの芋のツルは↑の紅ハルカのツルを切って使ったので植え付けが遅れています、この畝はマルチをしたのでコガネムシは食っていないかもしれません。

イメージ 10



後はタマネギを植えるので施肥をし整地をして穴あきマルチを張りました。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13



コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪<m(__)m>。

この記事に

閉じる コメント(17)

わ〜豊作 豊作 うらやましいです。

2017/11/15(水) 午前 6:04 kt9*jp 返信する

顔アイコン

薩摩芋が豊作でしたね。我が家は収穫が早過ぎお粗末でした。

2017/11/15(水) 午前 6:28 うき 返信する

顔アイコン

ホクホクのお芋〜

2017/11/15(水) 午前 7:51 VISTA 返信する

顔アイコン

わ〜豊作 豊作 うらやましいです

2017/11/15(水) 午前 10:24 eigekaii 返信する

サツマイモのおいしい季節ですね〜♪
ポチ凸☆

2017/11/15(水) 午前 10:50 てんこ 返信する

さつま芋さん立派ですね。
nice!!

2017/11/15(水) 午前 11:41 okuyuki 返信する

顔アイコン

紅ハルカ色も綺麗ですね
形もと言い大きさと言い
焼き芋に持って来いですね^^。

2017/11/15(水) 午前 11:49 [ sigeaki ] 返信する

良いサツマイモがたくさん採れましたね。我が家も今年は孫たちに評判が良かったので、来年は増産します。

2017/11/15(水) 午後 2:07 レオ 返信する

大きなさつま芋が収穫出来ましたね。
これは美味しそうだわ。

2017/11/15(水) 午後 2:23 ユーチャン 返信する

顔アイコン

焼き芋食べたい〜
玉ねぎは今日植え終わりました

2017/11/15(水) 午後 3:19 きみちゃん 返信する

顔アイコン

見事な紅ハルカですね。
紅ハルカの調理もアップしてくださいね。

2017/11/15(水) 午後 3:22 サトジー菜園 返信する

立派なサツマイモ
大収穫でしたね。

2017/11/15(水) 午後 5:41 多趣味の私 返信する

顔アイコン

沢山のサツマイモが採れましたね。とても美味しそうですね。
ナイス

2017/11/15(水) 午後 5:55 リク です。 返信する

顔アイコン

この時期のサツマイモは甘くておいしくなりそうです^^

2017/11/15(水) 午後 9:11 OYAJI 返信する

大きく生長した紅はるかが大量に
収穫出来て良かったですね。ナイス。

2017/11/15(水) 午後 9:53 [ イサジー ] 返信する

良い芋が出来ましたね〜〜ナイス

2017/11/16(木) 午前 9:40 つるつる好き 返信する

顔アイコン

大大収穫ですね・わがやはことしは干し芋作れません、、初めて採れませんよ。葉は元気でしたが。。こんな年もいいかもね・・ふふふ

2017/11/16(木) 午前 11:26 yuriko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事