全体表示

[ リスト ]

秋取りエンドウの撤収&・レタス・茎ブロの収穫&晩酌。:菜園トピックス(12月7日)。

今日は一日中快晴でしたが朝は冷え込みました、畑には霜も氷も溶けた午後に行きました。

秋取りエンドウのシャンパーニュは花が咲いていますが実が寒さで大きくならないので撤収しましたそれでも2回収穫できました、保温をすればもっと長く収穫できそうです。

イメージ 1


根を抜かず茎を少し残したので上手く行けば新芽が出るかも・・・・春エンドウに期待です。

イメージ 2


エンドウを撤収したらニンニクが目立ってきました、余った種を埋めた物です。

イメージ 3



今日の収穫はサニーレタスと茎ブロッコリーでした。

イメージ 4



キムチ奴で飲んでいます。

イメージ 5



コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪<m(__)m>。

この記事に

閉じる コメント(10)

わが家はまだ3つ、大きくはならないのかな。経過観察です。

2017/12/7(木) 午後 9:55 [ JE1QVH ] 返信する

顔アイコン

秋エンドウ大成功でしたね
新芽出してくれたら良いわね〜

2017/12/7(木) 午後 10:00 きみちゃん 返信する

顔アイコン

春エンドウ楽しみですね^^。

2017/12/7(木) 午後 10:34 [ sigeaki ] 返信する

顔アイコン

茎ブロッコリー

うちも作ればよかったなぁ

2017/12/7(木) 午後 10:45 OYAJI 返信する

シャンパーニュ来年は植えてみたいと
思います。
nice!!

2017/12/7(木) 午後 11:13 okuyuki 返信する

顔アイコン

昨晩、辛口なめたけ奴で飲みました(^^

2017/12/8(金) 午前 7:08 聡美姐 返信する

顔アイコン

エンドウもまた伸びるのですね。

2017/12/8(金) 午前 7:33 VISTA 返信する

わ〜いいなあ❗ レタス食べたい❤

2017/12/8(金) 午前 8:09 kt9*jp 返信する

キムチ奴の横、黒ニンニクでしょうか?
美味しそうです

2017/12/8(金) 午後 7:19 つるつる好き 返信する

顔アイコン

> つるつる好きさんキュウリの漬物です

2017/12/8(金) 午後 7:40 ゴンゴロ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事