気ままな久美浜写真日記

お断り…ブログ記事に関連の無いコメントやトラバは、削除させて頂きますのでご理解をお願いします。

全体表示

[ リスト ]

おはようございます。 
6月15日(火)‥午前5時00分:気温21.5℃(我が家軒下)…曇り。

早くも梅雨の中休みで今朝は朝日こそ顔を見せませんでしたが…
6月15日:午前4時27分撮影…朝焼けの姿を見せてくれました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


午前5時に散歩へ出発…やはり「梅雨入り」という事で、今日まで爽やかな散歩でしたが…
薄着ですが、少し歩き出した頃から汗が出てきます。

今朝は、久しぶりに鴨たちが迎えてくれました。
この鴨は「カルガモ」で年中、この河口付近から川で生活しているようです。
イメージ 4


よく見たら、我が家の“ほおずき”も花から一人前に成長していました。
イメージ 5

栗も一人前に成長しょうと、一生懸命のようです。
イメージ 6


明日‥6月16日(水)の暦‥地点・京都府舞鶴市…舞鶴海洋気象台
日の出…04時43分 〔5月5日立夏:05時02分〕
日の入…19時16分 〔5月5日立夏:18時49分〕
月の出…08時35分
月の入…22時18分 
月齢… 04.0  

6月15日 「金星」のそばに三日月がならびます。〔Yahoo!きっず星空引用〕
あいにくの梅雨空の今夕、この光景が見られる地域は少ないでしょうが…
イメージ 7

『西の空で、金星のそばに細い月がならんで見えます。
15日には、すぐ近くに三日月(みかづき)がならんで、とても目だちます。
よく細い月のことを「三日月」とよびますが、ほんとうの意味は「新月(しんげつ)を1日目としたときに、3日目の月」です。
新月の日に月はすっかり見えなくなって、それからすこしずつ形がふとっていきます。
一週間かけて「半月(はんげつ)」になるので、その途中の三日月(3日目の月)は細いままです。』

〔6月15日:今日は何の日〕…『暑中見舞いの日』
「1950(昭和25)年、暑中見舞いはがきが初めて発売されました。
暑中見舞い(残暑見舞い)は、季節の挨拶状のひとつです。
40億枚以上発行される年賀状に比べると発行枚数はかなり少ないですが、それでも2008年度の総発行枚数は2億1,300万枚あります。」

「暑中見舞いを送るタイミングは一般的に梅雨明け後から立秋頃で、立秋を過ぎてからは残暑見舞となります。 特に決まった形式はありませんが、一般には
1.季節の挨拶 「暑中お見舞い申し上げます」「残暑お見舞い申し上げます」などの決まり文句
2.先方の安否をたずねる言葉/自身の近況を伝える言葉/先方の無事を祈る言葉
3.最後に日付を書きます。
 日付は「○○年○月」のみでもかまいませんし、「○○年 盛夏」なども多いです。
 「拝啓」などの頭語や、「敬具」などの結語は不要です。

 あるアンケートでは、「暑中見舞をもらうのは年賀状をもらうよりも新鮮でうれしい」とあります。
 普段は暑中見舞いを出さない人も、今年はチャレンジしてみては?」
「366日の旅 記念日編:今日は何の日」引用。

この記事に

閉じる コメント(11)

おはようございます。
見事な朝焼けですね。
栗の花も咲き出しましたか。
こちらは午後から降りが強くなるというので月は見られないようですね。

2010/6/15(火) 午前 9:26 ヒロ ♪ 返信する

顔アイコン

こんにちは。
今朝の朝焼けも綺麗ですね。
うろこ雲に素晴らしい朝焼けですね。
栗も秋には実ができるのですね。
こちらは朝から雨が降っています。

2010/6/15(火) 午前 11:00 こう 返信する

顔アイコン

今日の朝焼けもなかなか素晴らしいですね。こちらは今日は一日変わりやすい天気のようです。
ほうずきも赤くなるのを待つばかりですし、栗も沢山実がなりそうですね。

2010/6/15(火) 午後 1:18 [ irabunchu2006 ] 返信する

顔アイコン

ヒロさん、こんにちわ。
栗もなかなか花が咲かなかったのですが…ヤット。
いい朝焼けを見せてくれましたが、
9時頃から降りだした雨は本格的な雨になっていますよ。

2010/6/15(火) 午後 2:19 gongensan 返信する

顔アイコン

Michioさん、
1000円と言っても、
大橋や阪神圏内は別料金となかなかややこしいですね。
やはり、観光は晴天でないと値打ちがないですよね。

2010/6/15(火) 午後 2:23 gongensan 返信する

顔アイコン

kouさん、
朝9時頃から本格的な雨になっていますが、
朝焼けはセーフで変化のある光景でしたよ。
栗の木は一本ですが、結構楽しませてくれますね。

2010/6/15(火) 午後 2:26 gongensan 返信する

顔アイコン

伊良部人さん、
いい朝焼けを見せてくれましたが、
9時頃から降りだした雨は本降り状態ですよ。
そちらもなかなか梅雨が明けないようですね。
一本の栗の木ですが、栗ご飯も頂けますよ。

2010/6/15(火) 午後 2:29 gongensan 返信する

顔アイコン

実家の父母が元気なときは、毎日、葉書を書いていました。父郵便局勤務でしたので、葉書や切手や封筒、便箋が子供も頃から家にあったので、結婚してからもいつも切らしたこと無かったんですよ。父母が亡くなり、携帯やパソコンになって、すっかり書かなくなってしまいました。

2010/6/15(火) 午後 7:12 asa**yos* 返信する

顔アイコン

山の上さん、
そうでしたか、きっちりした描写文の秘訣はそこにあったのですね。
家内も、孫たちに鉄砲玉の様に絵手紙を出していますよ。

2010/6/15(火) 午後 8:37 gongensan 返信する

顔アイコン

gongenさん、栗のイガらしきものが、もう見えてますね。
私の画像じゃ、まだ、花ばかりです。でも、まだ記事にもしてない・・・。(笑)

2010/6/16(水) 午前 7:28 cs926307 返信する

顔アイコン

cs926307さん、
ヤット栗の赤ちゃんがはっきり分かるようになました。
おかしいですね、南部の方のそちらがまだだとは…
でも、もうすぐですよ。

2010/6/16(水) 午後 6:08 gongensan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事