気ままな久美浜写真日記

お断り…ブログ記事に関連の無いコメントやトラバは、削除させて頂きますのでご理解をお願いします。

全体表示

[ リスト ]

おはようございます。

7月22日(木)‥午前5時00分:気温24.5.0℃(我が家軒下)…晴れ…湿度75%
今朝も快晴の夜明け、そしてジリジリと太陽が照り付けてきました。
猛暑日の始まりです。
日中は、我が家の裏の木陰に居ますと、久美浜湾を渡って来る北西の風は、ひと時猛暑を忘れさせてくれます。

ただ今、午前9時45分‥気温:30℃‥
子ども達の夏休みを待っていたのでしょうか、昨日からやつとセミの鳴き声を耳にするようになりました。

快晴の夜明け‥「兜山:久美浜湾」の様子です。午前4時45分撮影。
イメージ 1

快晴の中で朝日がギラギラと顔を出してきました。午前5時17分。
イメージ 2

「カワセミ」‥我が家の海岸護岸へやって来ました。午前5時20分。
朝日が昇る前後の30分程度の農作業中にやって来ました。カメラはそばに待機していましたので…。
小魚でも狙っていたのでしょうか、水面に飛び込む姿を数回目撃しましたが、
早くてシャツターチャンスはありませんでした。

イメージ 3

我が家の土用の梅干し、今朝で3日目。北野天満宮「大福梅の土用干し」にあやかって始めたようです。
イメージ 4


我が家の中元は、 的場(まとば)農場〔ブログ:的場農場日記〕の「まぼろしの砂丘メロン新芳露」です。間もなく届きますよ。!!
今年は、天候の関係で成長が遅く、1〜2週間収穫が遅れているようです。
間もなく届きますからお待ち下さい!!

我が家の中元は、私の兄弟や我が子、嫁さんたちの実家などで、
残念ですが、ブログフアンの方には届きませんが、あしからず…!?

イメージ 5

イメージ 6


明日‥7月23日(金)の暦‥地点・京都府舞鶴市…舞鶴海洋気象台
日の出…05時00分 〔6月21日夏至:04時43分〕
日の出時刻が、午前5時台となり、夜明けが刻々と遅くなります。
日の入…19時10分 〔6月21日夏至:19時17分〕
月の出…17時12分
月の入…02時02分 
月齢… 11.7  
大暑(たいしょ)…夏の暑さがもっとも極まるころ

〔7月22日:今日は何の日〕…『下駄の日』
「1990(平成2)年の全国大会で日田木製履物連合会が提案し、1991(平成3)年に全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。
昔は、男物の下駄は7寸7分、女物の下駄は7寸2分と決まっていたので、7月の7は下駄の寸法から、また22日は下駄の歯形が漢数字の「二」とよく似ていることにちなんでいます。」
「366日の旅 記念日編:今日は何の日」引用。

この記事に

閉じる コメント(8)

こんにちは。
朝はそちらの方が涼しそうですね。

梅の土用干しはうちもしないとね。
もうシソを入れているのですね。

2010/7/22(木) 午前 10:20 ヒロ ♪ 返信する

顔アイコン

こんにちは。
快晴の日の出、綺麗ですね。ポチ!
朝から暑いです。猛暑日になりそうです。
海からの風で木陰は涼しいのは羨ましいです。
たくさんのメロンですね、美味しそうですね。

前半戦、結局2位で折り返しとなりました。
少し休息して後半戦を期待しましょう。

2010/7/22(木) 午前 11:22 こう 返信する

顔アイコン

ヒロさん、こんにちわ。
涼風な浜風の部屋で昼寝をしていましたが、
目が覚めれば、今日は一段と暑さを感じます。

土用までシソウも一緒に付けておき、
別途乾燥させてふりかけを作るようですね。

2010/7/22(木) 午後 1:45 gongensan 返信する

顔アイコン

kouさん、
こんなに快晴の日の出が、連日に亘って撮れるなんて
と思っていますよ。
明朝は、別のスポットから撮ってみようかとも思っています。

メロンの収穫が最盛期で、
昨日は丁度、畑から帰られてメロンを仕分けをされているところでした。
もう一息でトップの座でしたが、折り返しのダッシュを期待したいですね。

2010/7/22(木) 午後 1:50 gongensan 返信する

きょうは暑いですね。いつもは入れないエアコンを入れてます。
孫がいてるというのもありますが・・・・

うちも朝から干しています。
ゆかりにするのですね。

2010/7/22(木) 午後 3:06 ヒロ ♪ 返信する

顔アイコン

ひゃ〜〜!残念です。美味しいメロンの絵手紙をお待ちしています!!って奥様にお伝え下さいませ。

2010/7/22(木) 午後 6:32 asa**yos* 返信する

顔アイコン

ヒロさん、こんばんわ。
暑い一日も終り、ヤット涼しい風が吹いています。
子供の頃には、夕涼台でご近所揃って夕涼みをしたものですね。
我が家も孫たちが帰ってきたときのエアコンですね。

梅の土用干しも今夜は、夜露に当てて終了の様ですよ。
そうですね。ゆうかりというのだそうですね。

2010/7/22(木) 午後 9:59 gongensan 返信する

顔アイコン

山の上さん、
特別送達を受け付けるようにしましょうかね。
我が家は、わけありメロンを頂いてきますので、
一級品にかけないかもしれませんが、リクエストをしておきま〜す。

2010/7/22(木) 午後 10:02 gongensan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事