気ままな久美浜写真日記

お断り…ブログ記事に関連の無いコメントやトラバは、削除させて頂きますのでご理解をお願いします。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。 

11月9日(火)‥午前6時50分:気温11.5℃ (軒下)…曇り…湿度50%
今日の天気図を見ると西高東低の冬型気圧配置となっていますが…
こちら山陰方面は比較的穏やかなようですが、それでも朝の10時頃から少々強い西風が時々吹いています。
時雨もなく時々晴れ間もあるまぁまぁの天候です。

今朝一番、朝焼けの名残りの久美浜湾と兜山です。
午前6時38分撮影…今朝は、すっかり寝坊をしてしまいました。
この写真の様子からすると、いつもの時間に起きていれば…きれいな朝焼け撮れたことでしょうに…。
イメージ 1

昨夜から、高潮注意報が出ていました。
この時期には珍しく高潮で、防波堤の中に海水が…もう少しで畑に接近して来ますが今のところセーフて゜す。
午前6時47分撮影
イメージ 2

午前7時04分…朝日が顔を出す頃です。
太陽が、出よう出ようとしていますが、雲が邪魔になり、とうとう日の出は雲の中でした。
イメージ 3

松茸ならぬ…椎茸です。
世の中、松茸が豊作の様ですが…椎茸で我慢しましょう。 今朝記念撮影。
イメージ 4

柚子…不作だと思ってあきらめていたのですが、黄ばんで来ると存在が分かってきました。
イメージ 5

ほうれん草の芽出し…秋蒔きのほうれん草は、すでに収穫も終わり美味し食べてしまっています。
早春どりのほうれん草として蒔いてやろうと…先日より芽出しをしており午前中に蒔いてやりました。
イメージ 6


明日‥11月10日(水)の暦‥地点・京都府舞鶴市…舞鶴海洋気象台
日の出…06時28分 〔9月23日秋分の日:05時47分〕
日の入…16時56分 〔9月23日秋分の日:17時31分〕
月の出…10時22分
月の入…20時21分 
月 齢… 04.3  

〔11月9日:今日は何の日〕…『119番の日』
「電話番号119と11月9日の語呂合わせです。
 自治省(総務省)消防庁が1987(昭和62)年に制定しました。
 119番が誕生したのは1927(昭和2)年です。
 この日から秋の火災予防運動が始まりました。」

この記事に

閉じる コメント(14)

こんにちは。
そちらは以外と晴れているのですね。日本海側は天気が悪いといってましたが・・・
ユズがいい色してますね。サンマにかけたりして使っています。
椎茸が見事ですね。うちは小さいのが出て来ました。
記事を見て、あわてて冷蔵庫で芽出ししているほうれん草の種を見ました。もう少しでしたよ。

2010/11/9(火) 午後 1:17 ヒロ ♪ 返信する

今日は南部は晴れているのですが、風が強くて気温も低いですよ。
椎茸がたくさん出来てますね〜。たしかに今年は松茸が豊作みたいですが、
未だ我が家には届きません!(笑)

2010/11/9(火) 午後 1:35 こぎりこパパ 返信する

顔アイコン

ヒロさん、
本当にそうなんですよ。晩秋からは、西高東低の気圧配置で
こちらは時雨ばかりの時期ですのに…
例年になく晴れの穏やかな日が多いですので、
この反動で大雪が待っているのかと、少々心配をしているんですよ。
椎茸は、8本あるのですが、なぜかこの一本のみに集中していますよ。
ほうれん草の芽出しは、
一日水につけてその後濡れたタオルに挟んで常温で2〜3日で出ました。

2010/11/9(火) 午後 2:13 gongensan 返信する

顔アイコン

ほうれん草の種・・初めて見ました。
菌床椎茸は家の中で作った事があります。

2010/11/9(火) 午後 2:15 [ パソマニ ] 返信する

顔アイコン

こぎりこパパさん、
冬型の天候の様ですが、西風は強いものの晴れていますよ。
松茸も昔には、売っているほど採れたのですが、
すっかり山が荒れて駄目ですね。

2010/11/9(火) 午後 2:17 gongensan 返信する

顔アイコン

Michioさん、
ほうれん草は、いつもこの様に芽出しをしてから蒔いています。
椎茸は、1年に2本位ホームセンターで買って
庭に置いて収穫を楽しんで居るんですよ。

2010/11/9(火) 午後 2:20 gongensan 返信する

顔アイコン

美味しそうな椎茸がいっぱいですね。我が家も、以前は、菌を打って日陰に置いて作ってました。こちらは、昨夜から大風です。日本海側は、荒れているのかと思ってましたが・・・。また、海水が上がってきましたね。芽出しをして播種なんて!すごいですね。

2010/11/9(火) 午後 2:21 asa**yos* 返信する

顔アイコン

こんにちは。
今日は冬型になり風が強い一日でした。
明朝はかなり冷え込みそうです。
たまには寝過ごすこともありますよね。
椎茸も柚子も育ってきましたね。
そろそろ晩秋の感じもします。

2010/11/9(火) 午後 3:49 こう 返信する

顔アイコン

シイタケも大豊作ですね。焼いて生姜醤油……。
急にさむくなりました。ホウレンソウは来春収穫用でしょうか。

2010/11/9(火) 午後 4:42 とらねこ 返信する

顔アイコン

こちらもまったけはまわってきていません、本当に豊作なのでしょうか(笑)?
ほうれん草は私にとっては難しいんですが芽出しはどうやってしておられるんですか?

2010/11/9(火) 午後 5:06 h**p*y*9jp 返信する

顔アイコン

山の上さん、
今朝、椎茸の頂きものもあったりして今夜は、湯豆腐、白菜、春菊、椎茸のあっさり鍋と、昨夜の残りおでんでしたよ。

日本海も小天橋海岸まで行けば海も大荒れでしょうが…
それでも、冬型なのに時雨にならないのが不思議ですね。
ほうれん草は、芽出しをして蒔くのがいいですよ。
高潮を今夕がピークの様ですが、今のところ畑は大丈夫です。

2010/11/9(火) 午後 7:05 gongensan 返信する

顔アイコン

kouさん、
冬型ということで、時雨を覚悟していたのですが、
西風は強かったものの晴れたり曇ったりの一日でしたよ。
3,4日の旅の疲れだと思いますよ。
歳を取れば遅めに疲れが出るそうなんですので…。

立冬もすぎて居るのですが、例年になく穏やかな晩秋ですので
後に大雪にならないかと、いらぬ心配をしていますよ。

2010/11/9(火) 午後 7:10 gongensan 返信する

顔アイコン

とらねこさん、
椎茸は、毎年ホームセンターで2本位買って栽培を楽しんでいますよ。
冬型ということで冷えてきましたが、時雨がないのが不思議ですね。
ほうれん草、そうですね。早春採りと思っているのですが…
上手く芽が出てくれるでしょうかね。

2010/11/9(火) 午後 7:14 gongensan 返信する

顔アイコン

Happyさん、
松茸…我が家も同じですよ。昔は沢山出たのですが…我が家の山にも。
私のほうれん草の芽だしの方法は、
一晩水に付けてから、その後要らなくなったタオルを水につけ、少し絞って半分に折り、その半分に種を並べ、残った半分をかぶせて湿らせます。
この時期だと2、3日程かかると思いますが、タオルを乾かさないようにするのがコツですね。
乾いたらタオルの上から水をかけてやります。
タオルは、トレイか植木鉢の受け皿なんかを利用しています。
説明が上手く出来たでしょうかね。

2010/11/9(火) 午後 7:29 gongensan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事