気ままな久美浜写真日記

お断り…ブログ記事に関連の無いコメントやトラバは、削除させて頂きますのでご理解をお願いします。

全体表示

[ リスト ]

おはようございます。

3月06日(日)‥午前6時30分 ※気温 3.0℃(軒下)…曇り ※湿度70%

今朝も寒い朝で夜が明けました。
日の出までは、何とか雲の隙間もあったのですが、日の出の頃から雲が空一面に覆うようになり、
今日の天気予報通り曇りの状態になっています。
冷え込んでいますので、朝焼けと日の出の頃に写真を撮るのみで散歩も自粛です。

今日3月6日は、啓蟄(けいちつ)… 冬ごもりしていた地中の虫がはい出てくる。頃です。
花壇や家庭菜園が気になるのですが、今年は雪のシーズンが長引き畑の作業が本格的に出来かねている今日この頃です。
明日以降にもまた寒気が南下してくる様子で、雪こそ降らないでしょうが雨や曇りマークの予報が続いています。

今朝の朝焼けの様子です。
今朝の撮影場所は‥我が家の護岸から20〜30m移動し、栃谷川河口付近から。午前6時26分
イメージ 1

雲をかき分けての日の出です。午前6時58分
イメージ 2

朝日を浴びる、ほうれん草。
雪も解けて、少しずつ大きくなり間引きながら食べています。美味しいで〜す。
種があまったのでプランターにも蒔いてやりました。
イメージ 3


昨日5日の写真から…
昨日の晴天に久美浜町湊宮(小天橋):宝泉寺の水仙を見に行って来ましたので、この後up致します。

快晴の久美浜湾、兜山です。 5日13時25分
イメージ 4

快晴に誘われて‥箱石海岸へ…春近しの日本海です。  5日14時06分
イメージ 5


〔3月6日:今日は何の日〕
◎スポーツ新聞の日
 1946(昭和21)年のこの日、日本初のスポーツ新聞「日刊スポーツ」が創刊されました。
 タブロイド判4ページ、1部50銭でした。第1面を飾ったのは、野球の投手を中心にしたスポーツ選手のイラストでした。

◎世界一周記念日
 1967(昭和42)年、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始しました。
 それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てませんでした。

明日‥3月7日(月)の暦‥地点・京都府舞鶴市…舞鶴海洋気象台
日の出…06時21分 〔2月4日立春: 6時56分〕 
日の入…17時59分 〔2月4日立春:17時29分〕 
月の出…07時03分
月の入…20時14分
月 齢… 02.6 

この記事に

閉じる コメント(4)

おはようございます。
昨日は天気がよかったですよね。そちらも快晴ですね。
ほうれん草が見事ですね。
今朝はこちらも寒かったですよ。

2011/3/6(日) 午前 8:34 ヒロ ♪ 返信する

顔アイコン

ヒロさん、おはようございます。
今日一転、今にも雨になりそうな曇り空です。
ほうれん草も含めて、私の種蒔きは混みあって蒔く癖で、
成長が中途半端なものほか出来ませんよ。

2011/3/6(日) 午前 9:22 gongensan 返信する

顔アイコン

今朝もまだ寒かったようですね。明日からまた全国的に寒くなりそうですね。こちらも良い天気は今日までのようです。
ほうれん草が立派に育ちましたね。間引きしたほうれん草は特に軟らかくて美味しいでしょうね。

2011/3/6(日) 午前 10:20 [ irabunchu2006 ] 返信する

顔アイコン

ほうれん草、美味しそうですね。私は、茎の部分が好きです。雪や霜に当たっていると、特に甘みが増しますね。

2011/3/6(日) 午前 10:50 asa**yos* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事