|
患者側からの連絡を読むと「アガリクス」を服用したり、服用を希望したりする人たちが多いことがわかりました。
しかし、ガン患者にあまり高額の製品を勧めることはできません。そこで「協和発酵」の製品を販売しているある代理店に交渉したところ、4割引にしてくれることになりました。いまは、どうなっているかわかりません。
協和発酵のアガリクス茸製品は03年にNCI(アメリカの国立ガン研究所)で、日本の健康食品素材としてはじめてガン予防剤開発研究に採択され、前臨床試験の結果、肺ガン、大腸ガン、乳ガンにたいする予防効果が認められています。
つまり、統合医療と補完代替医療の分野のヒト臨床試験の結果として、免疫活性やQOLの改善効果にかかわる論文発表がある、日本では数少ない製品のひとつです。
これをガンが治る薬としてでなく、抗ガン剤治療などによる副作用を抑止し、免疫システムを高めて、患者のQOLを高める一方法として考えられればいいと思います。
販売会社は、症状の重いときは液状の「アガリクス茸仙生露エキスロイヤル」(50ml×60袋)を1日に2〜3袋(空腹時にそのまま飲用)、症状が改善されたら「アガリクス茸仙生露顆粒ゴールド」(1800mg×30袋)を1日に2〜3袋(水か湯で)服用されればいいといっています。
ただし、高価なのが、難点です。一回分を買うと、数万円になってしまいます。
現実的には、天然酵母の方が、安価(一本5千円程度)ですので、継続できると思います。
|