全体表示

[ リスト ]

汗疱って?

前置き

あまり気持ちいい話じゃないです(^^;



今日皮膚科に行ってきました

手足の指先の皮がむけてしまうのです。爪の生え際まで剥けるので痛くて

しばらくすると治ってまた剥けるの繰り返し


恥ずかしい話てっきり水虫だと思って市販の軟膏薬を塗ってました

ちっとも治らないので今日病院へ行ってきたんです

剥けた皮膚の一部をピンセットで取って検査

結果は水虫じゃなかった


先生が言うには「これは汗疱です」って、初めて聞いた

人には移らないんだって(一安心)


帰ってきてからネットで検索

はっきりした原因はわからないみたい

多汗症の人に多いらしいが金属アレルギーでもなるみたい

ストレスや自律神経失調症に喫煙も原因とか


汗疱(かんぽう)は、異汗性湿疹と呼ばれることもあります。

白癬菌症(はくせんきんしょう/水虫のこと)に似ているため、自分で判断すると間違うことがあります。

だって〜間違いましたよハイ!



薬貰ってきた

パスタロンソフト軟膏20%っていうの、これも検索


尿素軟膏でアトピー皮膚、魚鱗癬、主婦湿疹の乾燥型、掌蹠角化症、進行性指掌角皮症、

足蹠部皸裂性皮膚炎、毛孔性苔癬、老人性乾皮症にいいとか(読めない字が多いね)


早速塗ってみた

尿素入りって言うけど匂いは、しないのね

ちょっとベタ付く感じだが乾燥には良さそう

剥けた皮が目立たない

見苦しいから画像は無しですよ

早く治るといいな

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

初めまして (^_^)/
http://blogs.yahoo.co.jp/ura0807311/MYBLOG/yblog.html?m=l

2008/7/31(木) 午後 1:42 [ - ] 返信する

顔アイコン

そんな病気があるんだ。
早く治るといいですね。(-人-)

2008/7/31(木) 午後 3:55 [ ヨミノアシロの夢 ] 返信する

夏は余計になるんですか?
早くよくなると良いですね♪

2008/7/31(木) 午後 5:22 ごん★彡 返信する

主婦湿疹っていうのもきいたことあるよ。痛いよね…今は大丈夫?

2008/7/31(木) 午後 5:25 [ - ] 返信する

顔アイコン

どうも

2008/8/1(金) 午後 10:25 gonchi 返信する

顔アイコン

夢さん:昔から肌弱くってね

2008/8/1(金) 午後 10:26 gonchi 返信する

顔アイコン

ごんちゃん:汗と関係あるかも

2008/8/1(金) 午後 10:27 gonchi 返信する

顔アイコン

あやのさん:主婦は水仕事が多いものね

2008/8/1(金) 午後 10:28 gonchi 返信する

顔アイコン

早くなおるといいね〜。

2008/8/1(金) 午後 11:20 [ アクア ] 返信する

顔アイコン

アクアちん:ありがとう

2008/8/2(土) 午前 8:00 gonchi 返信する

顔アイコン

私は、掌蹠膿胞症という病気にかかった様です。指先は同じ様な症状ですが、掌に水膿が沢山、足の裏にも同じにできて痒くて痒くて、お互いに早くなおるといいですね。

2010/6/22(火) 午前 6:19 スーちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事