ごんちゃん日記☆彡

仕事もブログもハイテンション↑↑

お宮さん

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]





 こんにちは
10月も中旬を過ぎ
初秋というより晩秋のような寒さですね

今夏の猛暑の反動なのでしょうか



また、超大型の台風21号が接近しております。
くれぐれもご注意なされ、備えて下さい。




そんな訳で

イメージ 1











 当店をご利用頂いております、お客様と予定が合いましたので
滋賀県へ『秋の遠足』と銘打って
ご一緒することになりました  



京都東ICで降りまして、
琵琶湖大橋を目指します 

イメージ 2

イメージ 3









そして、最初の目的地である
近江八幡市の炭櫓さん (click)で昼食


ご一緒させて頂いたお客様は、うなぎのひつまぶし
お姉さん
は、近江牛のひつまぶしをオーダー

イメージ 4




僕は、うな重を頼みました
イメージ 5









 お腹を満たした後に向かいますのは
犬上郡に鎮座します、多賀大社さん(click)です

イメージ 6





このお宮さんの由緒は大変古く、初の夫婦神として知られています
伊邪那岐命(イザナギノミコト)
伊邪那美命(イザナミノミコト)
が祀られておりまして
国産みを終えられた伊邪那岐命が
隠棲の地として選んだ土地なんだそうです
                        
古事記の一書(あるふみ)にも
伊邪那岐の大神は

淡海(近江)の多賀に坐(ま)すなり

と、記されております

イメージ 9






多賀大社さんは、延命長寿のご神徳も篤く
天下人豊臣秀吉の生母:大政所(おおまんどころ)
病気平癒の祈願をしたところ、たちまち快復したそうで
その神徳に感謝した秀吉は反橋を奉納し、太閤橋と称され
後に太鼓橋と呼ばれるようになったそうです
イメージ 7








 帰り道では、これまた有名な多賀銘菓:糸切餅を求め
糸切餅本家 ひし屋さんに寄りました
イメージ 8








伊邪那岐命伊邪那美命
伊勢神宮の天照大御神の親神になられるので

『お伊勢参らば、お多賀も参れ。

    お多賀、お伊勢の親である。』

…と、詠まれ、かつてここは
北陸道と、東海道が合流する要衝で


伊勢の赤福 多賀の糸切


と並び称される程の銘菓だったそうですが
最近では、やや苦戦を強いられているようです





 現在、この糸切餅を販売しているお土産屋さんは三軒ありますが
現在でも昔ながらの手造り製法にこだわっておられるのは
ここ、ひし屋さんだけなんです




実際に造っているところを見学させてもらいましたが
その技術は、もはや神業!!!!!

イメージ 11








上品な甘さに酔いしれながら、多賀を後にしました

こちらの糸切餅は手造りの為

製造当日が賞味期限となっておりますので

ご購入の祭にはご注意下さい。




これが、『糸切餅』 です

イメージ 10




















話は変わりますが、我が家では
長女のトップちゃん慢性腎不全と診断されました。


食欲もなくなり、体重もどんどん減っていき
午前中は、病院へ通う毎日です。

お客様には、甚だご迷惑をおかけしており心苦しく思っておりますが
子宝に恵まれなかった僕達にとりましては
ペットではなく、かけがえのない大切な家族ですし
何より、一番頑張ってるのはトップちゃん本人ですから
僕達が弱音を吐く訳にはいきませんので
どうか、ご理解・ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。


トップちゃんは、まだ8才…
本人も生きようと懸命ですので
僕達も、トップちゃんと一緒にこの病と戦っていく覚悟です。

イメージ 12








今回も最後まで、お付き合い下さいまして
本当に有難うございましたぺこり
イメージ 13

イメージ 14




イメージ 15

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

結果的に…(笑)





こんにちは
暑中お見舞い申し上げますペコリ



文月(7月)の二十四節季の一つ、小暑が終り
大暑までの期間、各地のお宮さんでは
夏祭りが行われることが多いと思います

僕も祭囃子を聞くと、ソワソワしてしまいます(笑)



そんな訳で

イメージ 1














 11日の火曜日、地下鉄に乗り、谷町九丁目駅で下車し
向かいましたのは、中央区森ノ宮の玉造稲荷神社さんです


玉造稲荷神社さんは、大坂城の三の丸に位置し
大坂城鎮守社として豊臣家から篤い崇敬を受けていました。



実は、境内に豊臣秀頼公の銅像が建立され
その秀頼公に逢いに行ってきたんです

イメージ 2




 秀頼公は、一般的にはボンボンのイメージが強いですが
一代で最下層から天下人に昇りつめた秀吉の智力・才覚には劣るものの
摂関家としての家格と教養は充分に兼ね備えていた…と言われ
豊臣宗家として、また後の関白就任に当たっても
何等差し障りのない人物だったとされています。
(結果的に徳川の簒奪により関白就任はなりませんでしたが…


祭りの為の櫓が組まれ、上手く撮影出来なかったのですが
秀頼公奉納の鳥居も現存しています
イメージ 3






阪神淡路大震災により残念ながら崩壊してしまい
上部のみなのですが、歴史を物語る貴重な遺物です









 そして、そこからテクテクと歩き向かいましたは、大阪城です  

イメージ 4





 かつては、石山本願寺というお寺であり
寺というよりは、城郭の規模で

戦国時代の革命児:織田信長でさえ落とせなかったといわれ

そこに目を付けた秀吉公が、大坂城を築城します
(大坂築城構想は、信長の継承だとも言われます)

イメージ 5

※秀吉時代以前は、大阪を大坂と書き、『おおざか』と発音したそうです!!!



お城の傍らには、明治天皇の勅命により豊国神社が建立され

その境内には、豊臣秀吉公の銅像が鎮座しています

イメージ 6






その横には修道舘があり、学生時代柔道に燃えていた僕は
こちらで良く試合をした、懐かしの場所です
イメージ 7









 そこから、更にテクテク歩き
浪速区(大国町)の難波八坂神社さんへ行きました    

ここの獅子舞台は圧巻です

イメージ 8


日頃の行いが悪い僕は直視出来ませんでした







 そして、そこから南へ下り
大国主神社内にある、木津勘助の銅像に逢いに行きました  

イメージ 9


 木津勘助は、本名を中村勘助といい
豊臣秀吉に仕え、水運(治水)事業を推進します。


徳川の時代になり
畿内が冷害(飢饉)に見舞われた際には
城内の備蓄米を庶民に与えるよう上申しますが、聞き入れられず
窮民救済の為、無断でその米を分け与え処刑されてしまいます。

そういった行為が、今なお敬愛されており
それが銅像建立へと繋がりました



大国町駅から地下鉄に乗り、一度自宅へ戻り、お店の雑用を済ませ
氏神様の杭全(くまた)神社さんの夏祭りへと出掛けました  


市内有数の規模を誇るだんじりの姿は荘厳で
町衆の心意気がとても熱いお祭りです

先ずは、神社へお神楽を受けに行き
帰りは、お楽しみの夜店巡りです

フランクフルトをこよなく愛する僕は、もちろん食べましたよ
イメージ 10





そして、翌12日は
だんじりの町内曳行の日です
イメージ 11




夜のだんじりは、昼間と違う雰囲気です
イメージ 12








11日は、歩きまわりましたが
歩数計を見て自分でもビックリしました
イメージ 13






そのことを、チビ達にお話すると
いち君
イメージ 14







トップちゃん
イメージ 15







たまちゃんは 

イメージ 16








結果的に、神社巡りのようになってしまいましたが
しっかり歩けましたし、楽しい一日になりました






これから、8月も控えており
今年は猛暑になるとの予報ですので
こまめな水分補給をされ、良い季節となるよう心がけて下さいね



今回も最後までお付き合い下さいまして
本当に有難うございましたぺこり

イメージ 17

イメージ 18



イメージ 19

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

大和は國のまほろば。





 こんにちは
早いもので、5月も半ばを過ぎ
真夏日を記録する日も増えてきましたね

これからは、小まめな水分補給を心掛け
温かい季節を堪能して下さい



そんな訳で

イメージ 1








 絶好の好天に恵まれました月曜日
奈良県へドライブに行ってきました  



西名阪をひとっ走りし、香芝インターチェンジで降りて
チョイと用事を済ませ、中和幹線を走り、桜井市へと向かいました






今回の目的地は大神(おおみわ)神社さん(click)です

イメージ 2






古代の日本で奈良県は中心的な場所であり
『倭(やまと)は國のまほろば
たたなづく青垣 山隠れる(やまごもれる)

倭し(大和路)うるはし』
と、吟われた土地です

まほろばとは、美しい(住みやすい)という意味の他に中心という意味もあるそうです。


イメージ 3







 日本最古の神社と言われ、三輪山を御神体とする大神神社さんは
拝殿はあっても本殿は持たない古代の祭祀方法

今に伝えるお宮さんです

イメージ 4




一通り散策した後、くすり道と呼ばれる道を進みます
イメージ 6






 途中の展望台へ登ると、大鳥居が見えました

イメージ 5







三輪(土地の名称)は、日本酒発祥の地としても有名で
造り酒屋さんでは、日本酒アイスが販売されていましたので
早速頂きました

アルコールは入っておりません。

イメージ 7






帰り道、国道169号線を北上していると何やら凄い看板が
イメージ 8




日本一のたい焼き屋さん(click)
思わず立ち寄ってみました


養殖のたい焼きとは
一度に何匹ものたい焼きを焼ける器具を使用するのに対し
天然のたい焼きとは、1〜2匹しか焼けない器具を使用し
職人さんが火加減を調整しながら焼き上げるものを言うそうです

パリッとした食感であり肉厚()で
頭から尻尾までズッシリとアンコが入っており
少しお高いですが、養殖焼きには無い美味しさで

充分堪能出来きました









 そして、天理インターチェンジの北側には
天理スタミナラーメン (click)の本店があります

イメージ 9




過日、某局のケンミンショーという番組でも取り上げられた

奈良県民のソウルフード
ピリ辛のラーメンは、本当に美味しかったです

イメージ 10








無事自宅へ戻り、チビ達に今日のお話をすると
いち君

イメージ 11








トップちゃん
イメージ 12







たまちゃん
イメージ 13








 個人的には、よりもの方が好きですから
これから過ごし易い時期になりますので、本当に楽しみです



今回も最後までお付き合い下さいまして
本当に有難うございましたペコリ

イメージ 14

イメージ 17





















追伸、14日の母の日
チビ達から預かったプレゼント
を、お姉さんに手渡しました

イメージ 15

イメージ 16





                  チャンチャン♪

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

お姉さんの趣味??





 こんにちは
アッという間に4月も下旬になり
ゴールデンウィークも間近になりましたが
皆々様、ご予定はおありでしょうか




 僕ですか
僕は四字熟語風に言うと
なし ですから、お仕事です



という訳で

イメージ 1









 先週(16日)の日曜日の夜
お姉さんに『明日、石切さんに行くと、聞きますと
『唐突にそんなこと言われても無理
…と言うので、明日はゆっくりできるなと思っていたのですが
月曜日の早朝
『岸和田市と堺市の神社さんに連れてって〜!!!』
と、叩き起こされました

唐突に言われて無理って言うてたんちゃうんかいな

と思ってたのですが
ボ〜ッと無駄に過ごすのも何ですし、
行くことにしました  


当日は生憎の空模様でしたが、堺市は三国ヶ丘の
方違(ほうちがい)神社さん(click)へ行きました


方違神社さんは、崇神天皇が紀元前九十年

素盞嗚尊(すさのおのみこと)をお祀りしたことが起源で
摂津・河内・和泉の三カ国の境
方位の無い清地という伝承により
方災除の神様として崇敬されています


現在、創建2100年記念事業として
社殿改装事業と境内整備が行われておりました

イメージ 2











 そして、次に岸和田市八阪町の
三輪明神 照友(しょうゆう)神社さんへ向かいました  

日本最古の神社である奈良県の大神(みわ)神社の分祠で

毎年、大神神社の注連縄を奉納されています

イメージ 3





そして、何よりこちらのお宮さんは
ペットの健康安全祈願 をして頂け
各地より、多くの方の崇敬をうけています


我が家でも、8年前

家族になりたての仔猫のいち君が原因不明の病いに苦しめられ
沢山の獣医さんに診てもらいましたが、原因が分からない故

決定的な治療法がなく、日に日に弱っていくのを見てるしかない時に
こちらの神社さんの存在を知り、藁をもすがる思いで頼りました。


宮司さんに、かなり無理を言いましてご祈祷して頂きましたところ
不思議に元気になってきまして、今も元気にしてくれてます




以前には、女性自身に掲載されたこともあるそうです

イメージ 4




健康・病気平癒のご祈祷、更に、御守りまでお受けでき
大切な家族を見守って頂ける、本当に有難いお宮さんです










 そして、その次に
石切劔箭神社さん(click)へ行きました  


雨の中の阪和道〜近畿道は
降る雨と、巻き上げる水飛沫で大変でしたが
無事に到着しました

イメージ 5





お姉さんを救って下さった毎月のお礼詣り (click)を済ませ
お姉さんが訪問するのを楽しみにしている
カクマンさん(click)に寄りました
イメージ 6






お買い物後、店長さんとの談笑をしている間
僕は、お隣りさんの生田屋さん(click)
名物のよもぎ団子と、みたらし団子を頂きました
イメージ 7










 お姉さんが大好きな神社巡りを終え
自宅へ戻ると、端午の節句が近付いておりますので
いち君の鯉のぼりを出しました

イメージ 8





それを見た、いち君
イメージ 9






神社巡りをしたことを
お姉さんから聞いた、トップちゃん
イメージ 10





同じく、たまちゃん
イメージ 11





今週末より大型連休も始まりますので
皆々様にとりまして思い出深きゴールデンウィークとなりますことを
祈念申し上げます

今回も最後まで、お付き合い下さいまして
本当に有難うございましたぺこり
イメージ 12

イメージ 13




イメージ 14

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

Never ending repeat??







 おはようございます
一年で一番寒い時期とされる“大寒”を迎え
列島各地は冷え込んでいるようですが
皆々様、健やかにお過ごしでしょうか

最強寒波の襲来で、降雪や凍結
そして風邪等、充分にお気を付け下さいませ




そんな訳で

イメージ 1







 最近、当店周辺では
スーパーマーケットの開店が相次ぎ
地下鉄平野駅前にも、イオンが出店されましたので
チョイと、お買い物に行って来ました  

正式名称は
スーパーマーケット イオンEXPRESSだそうです
イメージ 2











 一昨年、お姉さん入院・手術 (click)をした際
心の拠り所となりましたのが

東大阪市の石切劔箭神社 さん(click)です

『助けて頂いた』 と、強く感じているお姉さん
一年間毎月、お礼参りに行きたいと言いますので
僕は運転手として同行してました



一年間通い続け、ようやく終りだなと思っておりましたが
お姉さんは、これからも続けたいとのことで
エンドレスになってしまいました







23日の月曜日
先ずは、参拝前に腹ごしらえで
のらや 石切店 さん (click)に寄りました

イメージ 3







そして、小雪の舞う中 石切さんへ行きました  
イメージ 4








参拝後、石切神社表参道  (click)でもあります石切商店街の

カクマンさん  (click)に寄らせてもらうのも

楽しみの1つになりました

イメージ 5







 そのお隣りさんには
飲食店の、生田屋さん (click)があり
店頭では、お団子 の販売もしていまして
そこに行くのが、僕の楽しみでもあります

イメージ 6







カクマンさんの、通称:メガネ店長様と
暫しの談笑を楽しみ(ご商売のお邪魔??)
地元・平野区に戻り、今度はイオン喜連瓜破店に行きました
イメージ 7






僕は、気にしていなかったのですが
僕の履いてる靴の劣化が激しいそうで
格好悪いとのことで、新しい靴を探すことにしました


あれやこれやと、試し履きをし
ソフトボールのスパイクでも、一番しっくりした
アシックス社製のスニーカーを選択しました

色も数種類ありましたが、僕が選んだのは
イメージ 8







お出掛けした際には
お姉さんが、チビ達  (click チビ猫写真館) オヤツをあげるそうで
チビ達は、美味しそうに食べていました
イメージ 9



右から、いち君トップちゃんたまちゃんです




我が家では、僕達よりも
ニャンコの方が仲良しなので
僕達も、見習わなければならないと思います



寒さが厳しい日々が続きそうですので
お体くれぐれも、ご自愛下さいませ




今回も、最後までお付き合い下さいまして
本当に有難うございましたペコリ


イメージ 10

イメージ 11

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事