ごんさん のらりくらり♪

普通のおじさんの普通のブログ。田中好子さん、キャンディーズ、八神純子さん、飲み・食べ歩き、アジア等々のらりくらりと書いてみます!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全181ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

いや〜、こんな日が訪れるなんて夢にも思いませんでした。


1978年4月4日、後楽園球場での『キャンディーズ ファイナル・カーニバル』以来41年ぶり。伊藤蘭さんが歌手として私たちの前に戻ってきてくれました!


イメージ 1


ファースト・ソロアルバム『My Bouquet(マイ・ブーケ)』を引っ提げてのソロ・デビュー・コンサート『伊藤蘭 ファースト・ソロ・コンサート 2019』の初日公演が、2019年6月11日(火)に行われました。

場所は、TOKYO DOME CITY HALL。
あの後楽園球場跡地のすぐ横です。


とにかく良かった。
すごかった。
素敵だった。
きれいだった。
かわいかった。
楽しかった。


41年前の『ありがとうカーニバル』で、蘭さん・・・いや、ランちゃんの歌声を聞くのは最初で最後だと思っていましたし、しかもキャンディーズの歌を歌うランちゃんを生で見られるなんて、もうどう表現していいのかわかりません。


イメージ 2


41年ぶりということで、最初はランちゃんの大変な緊張感がファンにも伝わってきて、こちらも少し硬くなったものの、自らとファンの緊張感をほぐすようなランちゃんの言葉もあり、いい空気感の中で幸せな時間を過ごせました。


セットリストの一部は既に報道されているようですが、アルバム『My Bouquet』から全11曲。そして、事前にラジオやテレビに出演したランちゃんが公言されていたように、キャンディーズ時代の曲も。

キャンディーズ時代の曲は、ラン、スー、ミキの3人が作詞・作曲したアルバム『早春譜』がメイン、つまり、ランちゃんのソロ曲ではないかと勝手に予想していましたが、いい意味で裏切られました。

『早春譜』からの曲を含めて6曲も!

燃えました。
萌えました。

きょうはランちゃんにとっても我々ファンにとっても41年ぶりのコンサートでしたが、それはあの4月4日の続きであり、新たな出発でもあることを感じさせてくれる演出・構成で、期待以上の感激、楽しさ、幸せを感じることができました。



初日公演を終えたランちゃんが、次のようにコメントされています。

”これからも、新しい歌も古い歌も大切に歌い続けていきますので、またステージで是非お会いしましょう。”

きょうのコンサートの体験とランちゃんの言葉。
もうそれだけで10年は長生きできそうです。

是非またお会いしましょう!




この『伊藤蘭 ファースト・ソロ・コンサート 2019』は、6月12日(水)に初日と同じTOKYO DOME CITY HALLで、6月14日(金)にはNHK 大阪ホールで行われます。
6月12日のコンサートの模様は、CSテレ朝チャンネル1で8月に放送予定です。


開く コメント(9)

久々の【キャン光地のらりある記】シリーズ。
調べてみると、2016年3月24日(木)の『砂防会館(千代田区平河町)』以来のようです。



今回取り上げるのは札幌市中央区の『中島スポーツセンター跡』。
中島スポーツセンターと言えば、1978年3月31日(金)に、キャンディーズの『ありがとうカーニバル』が開催された場所。


イメージ 1


4月4日(火)は『ファイナル・カーニバル』ですので、全国ツアー『ありがとうカーニバル』としては最後の公演だったわけですね。


イメージ 2


この記事のタイトルに『中島スポーツセンター””』と書いた理由は、当時の中島スポーツセンターは現存しないからです。

詳細説明は省きますが、旧中島スポーツセンターは紆余曲折を経て2000年に取り壊され、現在は『札幌市中島体育センター』という施設が存在しています。


イメージ 3


旧中島スポーツセンターはかつて中島公園内にあり、現中島体育センターも同公園内にあります。

ということは、旧中島スポーツセンターを取り壊した跡地に現中島体育センターを建設したと考えることもできます。

・・・が、そうすると工事中は施設を利用できないことになります。
しかも、旧中島スポーツセンターは、一時期『中島体育センター別館』と呼ばれたようです。


東京ドームは旧後楽園球場の跡地ではなく隣接地に建設されたため、プロ野球公式戦の開催等にも支障が無かったですし、名称から考えても、現中島体育センターも違う場所に建設したのかも? という疑問が湧いてきます。

中島公園は広い公園なので、そのようにしたとしても不思議ではありません。


イメージ 4


・・・で、これまた詳細説明は省きますが(手抜き!)、どうやら旧中島スポーツセンターは、現中島体育センターの隣接地にあった模様です。


イメージ 5


旧中島スポーツセンターがあったと思われる場所。
(現中島体育センターの前辺り)

つまり、キャンディーズ ありがとうカーニバルが行われ、3人と多くのファンが熱い時を過ごした場所。


イメージ 6


当然、歩いてみました。
風音とクルマの音が少し聞こえる程度ですが、耳をすますとあの日の歓声、手拍子、歌声が聞こえてくるかのよう。

公園や施設の様子は年月とともに変わってしまったのだと思いますが、背後に見える山はあの日とほぼ変わらないはず。

ひょっとすると、キャンディーズの3人も同じ景色を見たのかもしれません。


イメージ 7


せっかくなので、旧中島スポーツセンターの碑のような物は無いのか探してみましたが、見つからず。

現中島体育センターの入口付近も見てみましたが、その痕跡は見つけられませんでした。


イメージ 8


2階に事務所が見えていたので、そこに行けば何か歴史がわかるのかもしれませんが、奥手な性格なのでそこまではできずww。


当時の痕跡が無く少し寂しさも感じましたが、実は『中島スポーツセンター』という文字を近くで見つけることができました!

現中島体育センターの最寄り駅である札幌市営地下鉄南北線「幌平橋」駅近くに、このような案内表示がありました↓


イメージ 9


『中島スポーツセンター・中島体育館』。
紆余曲折を経る間に設置されたものが、現在も残っているのでしょうか。

今回、『中島スポーツセンター』と記載された文字を目にしたのはここだけでした。
(他にもあるかもしれません。)

現中島体育センターのすぐ近くの案内表示はちゃんとしてました↓


イメージ 10


キャンディーズの『ありがとうカーニバル』、『ファイナル・カーニバル』が行われた会場で現存するのは新潟市体育館くらいでしょうか?

広島県立(総合)体育館は、改築されて現在の通称『広島グリーンアリーナ』となっているようですが、”改築”であれば当時の施設が現存しているとも言えます。
(詳しい方、情報をお待ちしております。)


中島スポーツセンターも別の施設になってしまいましたが、キャンディーズとファンがこの地を踏んだという歴史は永遠に不滅です!(長嶋さんか!)


イメージ 11

開く コメント(0)

2019年5月29日(水)にソロ歌手デビューアルバム「My Bouquet(マイ・ブーケ)」をリリースする伊藤蘭さん。

試聴&トークイベント、『サワコの朝』へのご出演に続いて、あの『オールナイトニッポンGOLD』へのご出演が決定!

しかも、ゲストではなくてパーソナリティですよ!


・放送予定日時:2019年5月31日(金)22:00〜
・番組名:『オールナイトニッポンGOLD』
・放送局:ニッポン放送


2012年の年末特番『伊藤蘭 通り過ぎる季節に』以来のパーソナリティでしょうか(?)。

番組では、「My Bouquet」の曲についてはもちろん、プライベートなことやキャンディーズ時代のことについても語るとか。
そして、リスナーからのメールにも生放送で回答するということで、蘭さんもファンもドキドキです。

最近ラジオを聴かなくなったという方も、久々にエアチェック(懐かし〜)してみてはいかがでしょうか!?

開く コメント(0)

2019年5月29日(水)にソロ歌手デビューアルバム「My Bouquet(マイ・ブーケ)」をリリースする伊藤蘭さん。

発売前日5月28日(火)に、東京・銀座 山野楽器本店で試聴&トークイベントを開催されますが、更にそれに先立ちテレビ出演されます。 (関連記事)


・放送予定日時:2019年5月25日(土)朝7:30〜8:00
・番組名:『サワコの朝』
・MBS/TBS系にて放送


ご家庭のこと、キャンディーズ時代のこと、そしてソロ歌手活動のことなどを語られるとか。

阿川佐和子さんがどんな蘭さんを引き出してくださるのか、乞うご期待!



開く コメント(0)

2019年5月29日にソロ歌手デビューアルバム「My Bouquet(マイ・ブーケ)」を発売する伊藤蘭さん。

リリースの前日5月28日(火)に、東京・銀座 山野楽器本店で試聴&トークイベントが開催されることが発表されました!
(参加券が必要)

同時に、購入者先着特典として頂けるポストカードのデザインが公表されました。購入する対象店舗・チェーンごとにデザインが異なることしかわかっていなかったので、どこで予約しようかと迷った方も少なくないのでは。

今からなら、「あっちの蘭さんがいいかな?」「こっちの蘭さんがいいかな?」、どうしよう♪・・・どうしよう♪・・・と考えて予約することができますね。

詳細はサイトでご確認を。


開く コメント(4)

全181ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事