|
「原発作業員のための自己造血幹細胞(じこ ぞうけつ かんさいぼう)の採取
(さいしゅ)と保存計画について」(中−1) 『谷口プロジェクト』からの「原発作業員の為の自己造血細胞についてのメッセージ」の続きです。
医療ガバナンス学会のホームページにアクセスしていただけば、大きな字で、上・中・下をまとめて読むことができます。
MRIC by 医療ガバナンス学会
転載される場合は、その旨をコメント欄にお願い申し上げます。
☆転載は転載元「日々是お好み劇場」からお願いいたしますm(__)m☆
恐縮ですが、転載される旨以外のコメントは今回は削除させていただきます。記事の性質上ご理解の程宜しくお願いいたします。
フリーライター「野村泰子」氏から、お知らせいただきました。
以下は野村泰子氏のメールアドレスです。
(野村氏からのメールは割愛させていただきました。) ごんぞう 敬具
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
前回に引き続き、私たちの意見を、子どもから大人まで、一般の方に分かりやすい文章としてまとめました。MRICでは(上)、(中)、(下)の3回に分けて配信して頂きます。
【3.自己造血幹細胞(じこぞうけつかんさいぼう)の保存とは】
造血幹細胞(ぞうけつ かんさいぼう)とは、血液の細胞をつくるおおもととなる細胞です。この細胞を健康なときに“自分の血液の中から”抜き出し(採取、さいしゅ、といいます)、将来、これを使った治療が必要になった場合に備え、冷凍(れいとう)して保存しておくことを、『自己造血幹細胞(じこ ぞうけつ かんさいぼう)の保存』といいます。血液の細胞がなくなるくらい放射線をあびてしまったら、冷たいところで保存しておいたこの血液の細胞を、とかして体の中に戻すのです。これを『移植する』といいます。この治療方法は骨髄移植(こつずい いしょく)とよく似ていて、血液をつくるはたらきをよくするための治療法の一つです。血液が病気になった人に対しては、すでに日本でも外国でも、世界中でたくさん行われてきた治療法です。
ちょっと聞いたことがないような、大人にも難しい方法とお感じになったかもしれません。でも、まだまだ知名度は低いですが、この保存の方法は世界中で何万人もの健康な人たちが、すでに経験したことがある方法なのです。この人たちは、自分のきょうだいや他の知らない人でも病気になった人に、血液を分けてあげたという、ちょうど献血するのと同じようなボランティアをした人たちです。病気になって困っている人たちのために、血液を分けてあげようという元気な人たちは、日本でも他の外国の国々でも、この方法で造血幹細胞(ぞうけつ かんさいぼう)を採取し、保存することができます。日本の血液専門の医療者もこの方法を多く経験しています。
これと同じ保存の方法を、原発作業員のみなさまもやったらいいんじゃないか、というのが私たちの考えた事です。他の人にあげるのではなく、危険な場所ではたらく原発作業員の人たちが、もしものときのために自分たち用に保存しておけばいいかも、というアイデアです。今までボランティアの人たちがしてきたことと大きく違うのは、他の人にそのままあげてしまうか、将来自分が病気になったときのために取っておくのか、というところだけです。難しい言葉を使っているようですが、実は、そんなに特別なことをしようと言っているのではありません。
つまり、これまで説明したように、現在でも日常的に健康な人でも行われている方法を、原発作業員の人たちにも提供しよう、というのが私たちの提案にすぎません。通常の生活よりも被ばく量が多い仕事場ではたらく原発作業員のみなさま自身が、もしものときのために自分たち用に保存しておくことは、思いがけない事故でたくさん被ばくしたときの治療に役に立つだろうという考えなのです。
【4.どうして前もって自分の血液の細胞を保存するのか】
放射線の被ばく事故が起こってしまってから、他の健康な人などから別の血液の細胞をもらって移植することもできます。骨髄バンクやさい帯血(さいたいけつ)バンクという言葉を聞いて知っている人も多いでしょう。自分の血液を保存していない場合は、あとできょうだいや骨髄バンクなどを通じて、他の人の造血幹細胞(ぞうけつ かんさいぼう)をもらうこともできます。しかし、完全に血液の型が合う人が見つかることは今でも難しく、うまく見つからない場合や、仕方なしに一部ちがう血液の型の細胞を使って治療をしている人もいます。また、他の人からもらうまでには時間がかかりますし、他の人の細胞を移植するために起こる拒絶反応(きょぜつ はんのう)を防ぐために、いろんな薬をたくさん使ったりするので、治療はとても大変になります。
自分の造血幹細胞(ぞうけつ かんさいぼう)を前もって冷凍して保存しておけば、もしもの事故の時はとかしてすぐ使えるし、もともと自分自身の細胞ですから、拒絶反応の心配はなく、よけいな薬も使わないですみます。ですから、治療は他の人のものを使う場合にくらべ、上手くいきやすくなります。ぜったい上手くいく治療法というのは残念ながらありませんが、放射線被ばく事故で移植をする場合は、他人の細胞を使った治療より、自分の細胞を使った方が、成功する可能性が高いと私たちは考えています。
【5.採取(さいしゅ)、保存するときの方法】
造血幹細胞(ぞうけつ かんさいぼう)を前もって採取、保存するときには、私たちの病院に来ていただいて、数日のあいだ骨髄(こつずい)から普通の血液の中(末梢血、まっしょうけつ、といいます)に、造血幹細胞を送り出すための専用の薬を注射します。そして、血液検査で確認し、造血幹細胞が血液の中に出始めたら、採取をはじめます。採取は特注の機械を使って行います。これを末梢血幹細胞採取(まっしょうけつ かんさいぼう さいしゅ)といいます。今回の計画には、私たちの病院だけでなく、全国107の病院も協力してくれる予定なので、他の病院でも行うことが可能です。
採取する血液の量は、缶ジュース1本にも足らないくらいの少しの量です。一度、血液を外の機械に抜き出し、機械のなかで造血幹細胞(ぞうけつ かんさいぼう)とそれ以外の血液の成分に分けます。必要な分だけを保存のための専用の袋に、それ以外の血液の成分は体のなかにもどします。治療に必要と考えられる量を採取するには、通常3〜4時間かかり、採取の間はベッドに横になっていないといけません。もし1日でとれない場合は、もう1、2日かけて行うこともあります。
【6.私たちの提案に対する反対意見】
私たちの、自己造血幹細胞(じこ ぞうけつ かんさいぼう)を採取、保存しようという提案に対して、『そんなの駄目だ、あんまりお勧めしません』という偉い人たちもいれば、『それはとてもいい考えだね』と言ってくれる専門家たちもいます。
日本や外国の血液や被ばく医療の専門家の間でも、この意見は分かれているのです。私たちも、意見が分かれるのは当然だと思います。なぜなら、今回福島で起こったような、地震や津波の自然災害によって大きな原発事故が起こり、しかも、その修理に長い時間がかかるという経験は、人類の歴史のなかでも全く初めてのことです。ですから、それに備えた医療の準備は、世界中のどんな有名な専門家であっても経験したことがないのです。
政府や原子力安全委員会の人や専門家で、反対している人たちの意見はこんな感じです。『そんなにたくさんの放射線があたらないように、ちゃんと気をつけて測っているから、そんな大量被ばくの事故はおこらない。』『外国の人たちもそんなことは勧めてないし、日本人みんなが納得している提案でもない。』『病気になるのは血液だけじゃないので、他のところが病気になったら役に立たない。』『少しくらい血液の細胞が減っても、注射で治るから大丈夫。』『血液の細胞を保存するときに薬の注射をするから、その薬で病気になったらかえって危ない。』『お金だってたくさんかかるんじゃないの?』『誰が事故にあうのか分からないから、みんながするのには無駄が多すぎる。』
次に、これらの反対意見に対して、私たちがどう考えるのか説明していきましょう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用

...



転載させていただきます。
2011/5/6(金) 午前 3:06
亜州さま
ありがとうございます。宜しくお願いいたします。
2011/5/6(金) 午前 3:26
転載させていただきますね。
2011/5/6(金) 午前 7:22
みみさま
おはようございます。どうぞ宜しくお願いいたします。
2011/5/6(金) 午前 7:43
大変でしたね。
転載させていただきます。
2011/5/6(金) 午前 7:51 [ ゆきちゃんけんちゃん ]
ゆきちゃんけんちゃんさま
おはようございます。どうぞよろしくお願いいたします。
2011/5/6(金) 午前 8:00
ごんぞう様
おはようございます❤
転載させていただきました。
>転載ありがとうございました。中・下と届いておりますが、長くなりますので、少し間を置いてから掲載いたします。その折はまたどうぞ宜しくお願いいたします。
2011/5/6(金) 午前 9:30 [ 誤作動マリア ]
誤作動マリア様
ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
2011/5/6(金) 午前 10:34
遅くなりました〜。。
転載させて頂きますね。
で、アバターが爽やか〜❤pochi
2011/5/6(金) 午後 0:09
マンマさんありがとうございます。
宜しくお願いいたします。
今日はなんだか寒いですねえ・・・
2011/5/6(金) 午後 5:56
ご案内頂いたのに遅くなりました。
またまたポチ&転載させていただきます!
2011/5/6(金) 午後 11:46
川崎9条連様
ありがとうございます。どうぞ宜しくお願いいたします。
2011/5/7(土) 午前 0:18
こんばんわ(*^^*)転載します!
御疲れ様です♪
2011/5/7(土) 午前 0:38
こんばんは。
こりん様
ありがとうございます。宜しくお願いいたします。
2011/5/7(土) 午前 0:49
1週間も経ってしまってごめんなさいね。
じっくり読ませていただきました。
転載させていただきますね。
2011/5/13(金) 午後 9:12
Qちゃん・・・お手数おかけしてすみません。宜しくお願いしますm(__)m
2011/5/13(金) 午後 11:07
こんばんは。
遅くなってしまいましたが、私も転載させてください!
よろしくお願いします!
2011/5/20(金) 午後 11:32
転載させてくださいね。
ありがとうございます。
ぽち☆
あき
2011/11/24(木) 午後 2:20
うらん様
ありがとうございます。宜しくお願いいたします。
2011/11/24(木) 午後 3:11
あき様
ありがとうございます。どうぞ宜しくお願いします。
2011/11/24(木) 午後 3:12