日々是お好み劇場

「表紙」と「自己紹介」を必ずご覧下さい。「お気に入り登録」の際はゲスブにお願いします。

検診に行こう〜♪

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1
乳がん検査(私は検診というより検査に行くように言われています)の続きです( ̄∇ ̄)下のポスターをクリック↓すると「マンモグラフィー」の記事に飛びます♪
 
イメージ 2
 
先日は「マンモグラフィー」についで、エコー。
 
これは過去、男性の先生自らやって下さった事があります(^_^;)
マンモグラフィーはかなり直なので、担当が女性なのだと思いますが
エコーはなんとも言えないですm(__)m
 
昔はどんなエコーも「冷たいですよ〜」といってゲルを塗られましたが
最近は温めたものを使いますね。
で・・・リッチ系な病院では、終わった後に濡れおしぼりを渡されましたが
今行っているところは乾いたタオルだけです。
私はウエットティッシュを持っていくようにしています。
ご参考までm(__)m
 
で、上半身の衣服をとり頭の上に手を上げてエコーを受けます。
 
意外な事ですが、エコーはちょっと「不安材料」があります。
検査中に手が止まると「そこに何かあるの?」と思います。
その話をした友人が、やはりそれがとても辛いとの返事でした・・・
 
肉体的な負担は、全くないのですがそういう事があるというお知らせです。
 
そして、主治医の診断を待ちます。
優しいお医者さんなのでとても言葉を選んでくださいます。
「今回も無事クリアできましたね。」
言葉一つで、不安が残ったり、もう来たくないと思ったりするものです。
 
自分に合ったお医者さんを選ぶのが一番だなとまた改めて思った次第です。
 
以下は個人的な回想・・・
 
「もし何かあったら、最低限の人以外には言わないでおこう」
診断を待つ間思った事。
 
二年前友人が何も言わず去った気持ちが
少しわかった気がしました。
 
後は自己触診で異常を感じなかったら一年後です。
 
 
イメージ 2
心配をおかけしてごめんなさい&ありがとうございましたm(__)m
↓は第5回ピンクリボンデザインポスター部門大賞作品
クリックするとYahooの「乳がんサイト」に飛びます♪
 
 
イメージ 1
 
いきなり、男性にはコメントしづらい記事かも知れませんが
大切な人の為でもありますです
 
と・・・偉そうに書いてみましたが(//∇//)実はワタクシ検診少しサボっておりましたm(__)m
 
せっかくいい先生とめぐりあえたのですから、ちゃんと言われた時期に行かなくちゃね
 
前にも書きましたが、ごんぞうは地域の検診で受けるものと、個別に受けている検診とがあります。
婦人科、乳癌、胃カメラ・・・デリケートだったり、過去疾患があったものは個別にしています。
 
乳がん検診は「婦人科」ではなく「乳腺外科」・・・「外科」です。
経験から「機材がそろっていてもお医者さんがよくなきゃだめ」(//∇//)
 
で、地域外でも「自覚症状」を訴えれば保険でマンモグラフィーやエコーを受ける事ができるようです。
 
イメージ 3
 
今日はお盆だったから病院空いていましたヽ(^o^)丿
 
受診前に記入する事項があります。自分の体調は記録しておきましょう。
 
ごんぞうは、定期的に診ていただくように言われているので、
今日は触診の後そのままマンモへGO!!
(混んでいる時は予約になります)
 
焼肉屋さんで出るエプロンの前後反対みたいなの・・・
ケープみたいなのと言えばいいのか( ̄^ ̄)ゞ
を肩にかけて、胸の上下から挟んでレントゲン、左右から挟んでレントゲン。
どの病院でも技師さんは女性でしたので、そのあたりは心配いらないと思います。
 
人によって「痛くて泣いた」という話を聞きますが、せいぜいものの20分くらいですべて終わります。
ちなみに・・・3か所の病院でマンモグラフィーを経験しましたが
泣くほど痛いと思った事はないです(//∇//)鈍いのかな?
ごんぞうは・・・ちょっと痛いかな〜?程度です(//∇//)
傷がつくわけでもアザになるわけでもないので安心して受けてください。
 
来週エコーの予約を入れてその後再び受診です
こんなのあったの知ってました?
 
イメージ 1
 
「お坊さん」と「予防」をかけて「よ防さん」↑クリックしてね。
HPに飛びます。
ゲームもできるし、「ご当地『よ坊さん』」も見られます。
 
歯科医師会のお仕事している女性が教えてくれました♪
お子さんに教えてあげるといいかも〜♪
ずっとあなたが好きだった・・・冬彦さん
じゃなくって、ずっと鈍い胃の痛みがあって、油ものを食べたあとのさしこみがあって胃カメラを飲みました。↓の写真をクリックするとその記事に飛びます♪
 
イメージ 1
 
潰瘍の手前ということで薬処方4週間。
で「ついで」にエコーも。
 
ベッドに横になり、お腹を出します。タオルで洋服の所をカバーしてもらって、
美顔器なんかにつかうようなジェルをお腹にでで〜〜〜っと拡げられます。
あとは、言われるまま〜
「息を思い切り吸って・・・止めてください」
これは誰でもできる(^^ゞ
「息を少し吸って・・・ゆっくりはいて・・・はい止めて」
 
ごんぞうは肺活量だけはあるので、できますが・・・
皆できるのかしら(^^ゞ?
 
まあそんな感じで20分くらいでしょうか・・・
お腹の上をウリウリ(かわいい女性技師さんに)されます。
 
終わったら、タオルでジェルをフキフキして終わり。
 
その後診断を待ちます。
 
今回ごんぞうは「腎臓・肝臓・胆のう・胆管」奇麗でありました。
 
ただ、二年連続胃カメラで異常ありだったので、胃カメラだけは
毎年受けるようにとのことでありました。
 
内臓の「検診」を健康保険で受けられたと思っておりますです。
 
※写真は何の関係もありません・・・
 

実録「胃カメラ」

イメージ 1
 
ごんぞうが「実際に体験した検査」を書く事で、少しでもハードルが低くなればというのがこの書庫の趣旨です。
 
正しいとか正しくないとかということではありませんのでご了承くださいm(__)m
 
 
「胃カメラ」は3回目です。
今は「鼻から細いチューブを入れる」のが楽と言われているようです。
 
ごんぞうは「お医者さんに鼻の穴を見せたくなかったのでヾ(ーー )ォィ」前回と同じ「軽い麻酔を受けながら、口から胃カメラ」でした。
 
きっかけは「胃痛」
前回出血があったので、まああれから1年たっているから検診のつもりで胃カメラを飲む事にしました。
 
☆まず受診して、予約、案内をもらいます。その際採血をして、感染症がないか調べられます。
 
☆前日の固形物は夜9時ごろまで。お茶・水はおっけいです。
 
☆当日、飲みつけの薬がある場合は3時間前までに多めの水で飲みます。血圧や心臓疾患の薬は特に必ず飲むようにとのこと。
 
☆血圧測定の後、喉に麻酔のスプレーをされて飲みこみます。(前回はゲル状のものを吐き出しました)これが二回。確かに喉に違和感が出ますが、仕方ないですね。
 
☆ごんぞうは、「軽い麻酔」をお願いします。リクライニングシートのような所で点滴。数十分で終わります。
 
☆胃カメラの部屋に移動し、ベッドに上ります。指先に脈拍を測る装置をはめられます。脈の「ツーツー」という音が今回早くて、落ち着くのを待ってから開始。
 
☆プラスティックの筒のようなものを口にくわえ、そこから胃カメラを入れて行きます。この時ちょっと苦しいかな?「ごくんと飲んでください」と言われました。
 
☆正面には画像が見えます・・・ただごんぞうは目が悪いので(^^ゞよく見えなくて残念・・・・
 
☆十二指腸までやるので、ずっと胃に違和感というか鈍い痛みはありますが、我慢できないほどではありません。
 
☆終わったら、一人用ベッドで一時間半くらい眠って終わりです。
 
病院やお医者さんによって違うと思いますが、こんな運びです。
おかしいと思ったら怖がらずに受けて見てください。
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ごんぞう
ごんぞう
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事