忘れないうちに(=´∀`)人(´∀`=)
「郡山剛蔵」師匠の最後のお弟子さん
「柳家三之助師匠」が出るというので、らくごカフェ行ってきました。
三之助師匠は二つ目の頃からおはなし聴いていました。
真打襲名披露の時小三治師匠が
「なんでとっちゃったんだろうねえ・・・お母さんがいい女で」っていうのを聞いて「いい女はいいなあ(T_T)」と思ったのを昨日の事のように思い出しました(=´∀`)人(´∀`=)
柳亭こみちさんは寄席では「ビューティーこみち」とか「女・萩原流行」ではありません・・・というのをまくらでよく使いますが、ここはごひいきさんが集まる場所なので、なかったです(//∇//)
早く行き過ぎて私服のこみちさんにお会いしたら、若くてw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!寄席では着物だし、声も低く抑えているので感じが違いました。
こみちさん 「兵庫船」
「兵庫船」は初めて聴きました。サメがかまぼこにされると怖がる噺はほかにもあったんですよね(//∇//)・・・すみません・・・忘れましたm(__)m
三之助師匠
まくらの沖縄話が面白かったですよ。少し前名古屋のセントレアにいらしたのは知っていました。
セントレアに入る為にわざわざ沖縄経由。ツイッター情報で得た「おでん」のお店「えっちゃん」・・・ひなびたお店や「えっちゃん」のシュールさが伝わってきました。
「かぼちゃ屋」
別題は『唐茄子屋』。『唐茄子屋』は聴いた事があるかも・・・
この「かぼち屋」は小さん師匠の噺だったみたいです。
こみちさん
「姫と鴨」
すぐ「目黒のさんま」を思い浮かべました。新作落語なんですね。
ぶっざいくなお姫様がおかしかった( ̄∇ ̄)
三之助師匠
「転宅」
いい意味で小三治師匠と表情が似ているねって友達と話しながら帰ってきました。
もっと気軽に行けるといいんですが・・・落語は楽しい(^▽^)/
|