|
ようやく来ましたこの質問(^^)
ゆうじさん ありがとう。
450でのアライン純正アンプ ガバナーモード
DF36でのHP TAITANでの ガバナーモード
450にてフェニックス ガバナーモード
3DX500にてのマルチガバナー
のちに、マルチガバナーは初期不良ということがわかったが、装着後、突然のノーコン墜落。
アンプのガバナーモードでは回転ムラによるテール不安。
まず、ガバナーで成功したためしはありませんでした。
フェニックスは今バージョンアップでかなりのできになっているといいますが
まだ試しておりません。
ピッチ方向の制御を、定められたローター回転で、ローターのピッチ角のみで制御する。
理にかなっている方法だと・・・・・
と、こんなガバナーについてのウンチクはどうでもいいですね。
初期放電圧とフライト最終の回転差が気に入らないので何かいい手はないかと考えた結果です。
あまりの反響のなさに、たしかにガスカーブのパンチ力も魅力だし、
GPのようにオーバーレブを気にしなくてもいいEPだから誰も興味がないとか、
ただのおバカと思われたのではと不安な日々を送っていた(^^)
しかし、今日、ようやく待ちに待っていた質問が来た。
で、ようやく本題
フタバガバナーGV-1のセンサー取り付け方法です。
制御用のマグネットは450用マストストッパーに埋め込みました。
遠心力による脱落を考え、エポキシ&収縮チューブで固定し、固定用イモネジは穴を開け
最後に締め付け可能にしておきます。
マストストッパーはテール駆動用のカウンターギヤシャフトと同じパイ数なのでマグネットは
簡単に取り付けれます。
この場所ならメインマストと違いGV-1のギヤ比設定が可能な回転数となります。
センサーですが、そのままでは取り付け不能と判断しました。
そこで、センサーのプラカバーを割り、テールブームケースに固定しました。
数値は忘れましたが感度は90%を超えてました。
写真をと思いましたがこんな部分についているのでバラさないと写せないのでお許しください。
参考になりました?
GV-1いいところ
アラインのガバナーでは送信機から回転数を自由に変えられますが2100rpmまでしか制御できません。
マルチガバナーでは21000rpm以上の回転制御が可能ですが、ガバナー装置でのON,OFFができず、
回転数は3種類までしか設定できません。
GV-1も説明書では2100rpmまでの制御となっていますがギヤ比の設定を変えれば2300rpmの制御も
可能となります。 私の600では、オール100でも回りませんが。
送信機からのON,OFFが可能なので、ガスカーブの設定回転数があっているかも確認できるし
ここぞの時はオール100もありと、重量さえ気にしなければ、すこぶる便利なパーツです。
みなさまもいかがでしょうか(^^)
|
早速のご回答ありがとうございますm__m
その手があったか!!
GV−1取説を読み返してみてもギヤ比の問題がノーマル状態だとクリア出来ない><って事で迷宮入りとあきらめていました^^;
モーターピニオン10Tの歯数を上げればギヤ比の問題は解決出来ても、他のブログを拝見すると純正75Aアンプは燃える!?って記事を確認していたので躊躇していました。
テールドライブギヤにかませる!!
発想の転換ですね^^b
ありがとうございます^^早速試してみたいと思います^^
2008/1/26(土) 午後 8:13 [ ゆうじ ]
T-REX450のアライン純正AMPでガバナーの設定して
まだ飛ばして無いのですがガバナーどうなんでしょうね・・?
2008/1/27(日) 午後 3:06
こんばんわ
>アライン純正AMP 今回のはどうでしょうね。
今までのアンプによるガバナーはあまりいい経験をしたことがないですね。
せめて、メーカー純正ですべて組んであれば本当はいい結果が出ると思うのですが、なかなかうまくいった話は見ませんね。
いい結果が出るのであれば、取説はガスカーブからガバナーですし、輸入元のHPにも記載されているはずですなので。
理屈からいえばアンプにガバナーの感度調整があればうまいこといくかとも思いますが、ついているのかな。
それでなければ低トルクのモーターでなければうまくのくでは。
いずれにせよ、ガバナーは理想的な話ですが、高価なアンプでもなかなか難しいので、どうなんでしょうね。
試した結果upお願いしますね。いい結果でることお祈りします。
2008/1/27(日) 午後 7:17 [ gooboo ]
早速、作業開始しました^^
楽しみながらがんばってみますw
2008/1/28(月) 午後 9:02 [ ゆうじ ]