|
2月24日(木)
分刻みの富士五湖の旅で 途中訪れたのは、武田信玄公の菩提寺”乾徳山・恵林寺”。
戦国の世、天下を治めようと君臨した名将”武田信玄公”は、ここ甲州市を信仰の中心地として崇めた地である。
その菩提寺には、信玄公が生きた夢の足跡がここ甲州市の恵林寺に残されている。
明王殿に安置された武田不動尊坐像
見学の時間は、庭園と武田晴信(信玄)の墓などにすぎなかったが、
ウグイス張りの廊下を歩きながら
武田信玄公の夢の足跡を もう少し追って見たくなった。
|
歴史
[ リスト ]








この時代の武将は、心安らかな時間があったのでしょうか。
と疑問に思うほど、まさに戦国時代ですよね。
今静かに穏やかに、眠っておられるという感じですね。 凸ポチ☆
2011/3/1(火) 午後 6:32
goodさん>こんばんは♪
甲州市の恵林寺。。。私も2度ほど伺いましたが
もう一度行きたいなぁ〜と思っていますよ。
武田家。。。後世に名を残しましたね♪
素敵な恵林寺にポチ!
2011/3/1(火) 午後 7:09
まみちゃん 戦国の世、群雄に囲まれて休まる時はなかったと思いますが、信玄の名言”人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり”で人心を掌握したのでしょうか。
広島と武田とは係わりがあるのですね。
武田氏の傍流安芸武田氏が武田山に居城 佐東銀山城を築いており、近くの高校では校章に”武田菱”を使った学校もありますね。ポチに感謝。
2011/3/1(火) 午後 9:06 [ goo*733*802 ]
やはり甲州といえば武田信玄ですね。このような歴史的な場所に行くと少しでもその時代に近づきたくなりますね。周辺にはもっとたくさんの史跡などがあることでしょう。またの機会ですね。
2011/3/1(火) 午後 10:52
santaさん 甲州市は武田の聖地なのですね。
信玄公を追って、菩提寺・恵林寺にお参りしました。
戦国の名将、武田信玄の器を知ることが出来ました。ポチに感謝。
2011/3/1(火) 午後 11:18 [ goo*733*802 ]
yamasukiさん 戦国の武将、武田信玄公の名言には私たちに響くものがありますが、「為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人のはかなさ」という名言も遺す言葉ですね。
こんなことも追って見たくなりました。
2011/3/2(水) 午前 9:46 [ goo*733*802 ]