|
3月7日(水)
姫路城の大天守保存修理が間近に見られる機会に恵まれる。
日本最初の世界文化遺産・国宝である姫路城は、平成21年から5年間掛けて平成の大修理がなされています。
現在 城は素屋根(覆屋=天空の白鷺と呼ぶそうです)で覆われ
白鷺の美しい姿は見れないが、見学施設の”天空の白鷺”の中に修理の状況が望めるスペースが設けられている。
現在行われている主な作業は、「屋根瓦の葺き直し」と「白壁の塗り直し」です。
最上層の大屋根お吹き替えはほぼ完成しています
壁面修理の状況
新幹線からチラッと見られる姫路城(別名は白鷺城)ですが、平成26年には 更に真っ白な漆喰の美しい城壁の大天守閣が華麗な姿で見れる事でしょう。
これらの大修理を施すことで、かけがえのない遺産を築城時の美しい姿で次の時代に引き継がれる
事は嬉しい事です。
鯱の時代推移
上から見た千姫ゆかりの西の丸の広がり
良い機会に恵まれました。 |
全体表示
[ リスト ]








goodさん。こんばんは♪
姫路城は平成の大修理真っ定中ですよねm(^-^)m
完成をしますと素晴らしいお城が蘇りますね♪
私はお城や城跡を訪ねるのが趣味の一つですが
姫路城は日本を代表するお城ですからね♪
ポチ!
2012/3/30(金) 午前 0:58
姫路城は、昨夜のNHK(だったかな?) 放映していましたね。
見る角度によって様々な装いを楽しませて呉れるそうですね。
ほんとに美しい白鷺城ですね〜。
大修理が終わったら、是非観たいと楽しみにしているところです。
☆ポチ☆〜^^)V
2012/3/30(金) 午前 7:50
santaさん 昭和の大修理から約半世紀過ぎて、8万枚の瓦の葺き直しが行われています。
お城の修理を間近かに見れる施設を施して、見学出来るとは思いもしない機会でした。名城ですね。
2012/3/30(金) 午後 7:06 [ goo*733*802 ]
ささにしきさん 世界遺産の旅で姫路城が取り上げられていましたね。
大天守と三つの小天守を施し、漆喰の白で塗られた造形美の美しさが築城当時のまま残されている事が認められたのでしょう。
海外の石造りの城とは違って優美さがありますね。ポチに感謝。
2012/3/30(金) 午後 7:39 [ goo*733*802 ]
新幹線からも白いシートで覆われている姿を見ることができますね。これからも大切にしていかなくてはならない世界遺産です。素晴らしい修復が行なわれていることを確認できました。良いものを見学できましたね。
2012/3/31(土) 午前 10:21
修復が始まる少し前に行きました。
当分は見れないから良い時に来たねって。
でも今の修復現場も見る価値ありですね。
又誘ってみましょう。 凸ポチ☆です
2012/3/31(土) 午前 10:29
yamasukiさん 姫路城の歴史を見ると、明治6年には廃城令にあって競売に付された事もあったのですね。
この素晴らしい城が戦禍にも逃れ、築城当時のまま現存する姿に慶福します。
2012/4/1(日) 午前 5:47 [ goo*733*802 ]
まみちゃん 姫路城には色んな異名もありますが、それもあの美しさから来ているようですね。
5年も掛けて行われる、平成の大修理が自分の目の高さで見れました。
今しか見れない修復工事かも・・・ポチに感謝。
2012/4/1(日) 午前 6:03 [ goo*733*802 ]