|
2月11日(月)晴れ
3連休の最後、足慣らしに牛田山に向かう。
今日の気温は絶好の山日和、穏やかな天候に恵まれて服装も二枚重ねの軽装で歩ける程。
広島駅を出発して、尾長山山根口 登山口から尾根伝いに牛田山縦走コース歩き
牛田旭口に下山(約3時間 16,000歩)。
このコースは、広島湾をはじめ広島市内を展望しながら楽しめることから、今日も多くの家族
連れや トレイルランで足腰を鍛えるランナーを多く見かける。
先ずは尾長山。
市街地展望→広島湾と宮島方面
これから向かう案内板↓ 西の方向を展望↓
東の方向展望
牛田山 頂上からの展望
新しく設置された戦国時代の歴史背景 表示板
牛田山からの西方の展望
今日の牛田山の山歩きは、市街地の中心部にあり
眼下を流れる太田川を眺めながら
今の広島市がこの太田川のデルタ地帯に広がり
大都市へと発展した姿は、この水系の恩恵に浴すると言っても過言ではない。
春を待つ一日、この後 縮景園まで歩く(合計23,555歩)
|
全体表示
[ リスト ]






おはようございます♪
goodさん、相変わらずの健脚ぶりで何よりですね。 ナイス
素晴らしいコースで 5時間ぐらい歩いたことになるのでしょうか。
最後の写真は風土が歴史・文化の発展に影響していることが一目で分かりそうですね。
中国の長江(揚子江)を見た時のことを思い出しました。
2013/2/13(水) 午前 7:25
ささにしきさん 歩き始めると止まらないんですよ。
広島駅から歩いて下山口まで約3時間の縦走。そこから縮景園〜自宅まで約2時間の所要時間です。
一日が短く感じます。頭の体操と足腰も鍛えています。
おっしゃる通り 風土的に見ますと、中国の長江=揚子江〜東シナ海に注いでいますが、太田川は大都市広島〜瀬戸内海に注いでおり、似ているとも思えますね。ナイスに感謝。
2013/2/13(水) 午後 1:26 [ goo*733*802 ]
連休最後の日は天気も良くトレッキング日和でしたね。低山ですがこのコースは楽しめますね。市内を眺めながら登山できる良いコースですね。戸坂の歴史が勉強になりました。武田氏の家臣が治めていたところなのですね。
2013/2/14(木) 午後 11:12
この日大変温かい日でした。尾長山根口から登りました。
戸坂氏も一国人として城を構え勢力を持っていたのですが、誰に加勢するかで存亡が決まったのですね。
毛利元就も一国人から戦国大名に昇ったこの時代背景が読めますね。
2013/2/16(土) 午前 10:23 [ goo*733*802 ]
goodさん>こんばんは♪
お久しぶりですがお元気ですか?
お天気の良い日に牛田山に登りましたねm(^0^)m
素敵なコースなのですね。
ナイス!
2013/2/24(日) 午後 11:02
sanntaさん 今晩は。
広島市は、小高い里山が幾つも存在し 山と海に囲まれたデルタの街です。
従って平野部が少なく、住宅がこの里山を崩し、山を開発して住宅地が広がっています。
そんな里山が市民の憩いの場であり、ハイキングを楽しむ魅力あるコースとなって、天気の良い日はたくさんの登山者を迎えます。
どなたも住み易い街だと言っておられますよ。ナイスに感謝。
2013/2/25(月) 午後 10:02 [ goo*733*802 ]