|
5月21日(火)
五月晴れの快晴の日、久方ぶりに山に登る。
行き先は中国山地のど真ん中に位置する奥出雲方面の山、”大万木山〜等検境〜船通山
目的は、大万木山の頂上付近に咲くサンカヨウとの出会い。
投稿は、今夜の宿舎”船通山”の斐乃上温泉”ヴィラ船通山から行っています。
写真は、帰宅時アップします。(コードを忘れたため)
一日目 中国自動車道から4月30日に開通した松江自動車道に入り、高野インターを下りる。
開通して初乗りのコース。
素晴らしい新緑の高速道は晴れ渡り、沿線の新緑が鮮やかで快晴の空に映えている。
この高速の終点は松江。今までは、峠越えの道で難渋していましたが 新しく開通した新道を
快適な運転で短時間に目的地に到着する。
大万木山へは国道432号から奥出雲経由。
林道、笹原経由吉田町への峠越えの道に入り、大万木山への山上道路を走り門坂駐車場から
スタート。
ブナ林の目映いばかりの優しい黄緑に覆われた林道を頂上へ。
頂上直下に咲き残ったサンカヨウが待ってくれている。
白い花恋(カレン)な花で頂上一帯に広がる。
やはり その可愛さに 恋い焦がれた心が躍る。
広い頂上で昼食。空は紺碧、辺りは芽吹いたばかりの新緑が目映い。
爽やかな風の通る頂上では、人気(ヒトケ)のない静かさの中に聞こえる小鳥の囀りが
殊の外甲高く聴こえる。
私たちに話しかけているようだ。
今 森林セラピーの健康法がもてはやされていますが、この自然の中にどっぷり浸かって
身体を休める時間が今日まで待ち遠しかった。
今日は毎日の喧騒を忘れる一日になりそうだ。 自然は私たちに英気を復活させて呉れる。
人生の園は、山上歩きに思えてならない。
その後、山の稜線を歩いて等検境まで足を延ばす。
等検境展望台から振り返る大万木山や毛無山の裾野は広大で美しい。
今日の歩数16,035歩。
今夜の宿は船通山の麓の”斐乃上温泉=斐乃上荘”(日本三大美肌の湯)
明日は船通山(1,143m) に登ります。
お休みなさい。・・・・斐乃上荘より
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年05月21日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





