ここから本文です
やさしさに包まれたなら
登山・読書・旅・札所巡り等の備忘録です

書庫全体表示

7:58 「ゲゲゲの女房」が始まる直前に「めざましテレビ」にチャンネルを合わせると
今日の運勢を見れるのです。――今日の1位は、おとめ座
「一瞬のひらめき」が冴えているんだって。
 
カンタービレさんって運勢とか信じる人〜?
小心者で “ガラスのハート” の持ち主なので、おみくじとか占いとか一切しませんよ・・・
毎朝この運勢を見る時は、2位以下だったらスルーー。
1位の時だけ目を凝らして見る!!(そんなもんだ〜)
 
おとめ座のA型といったら、典型的な“几帳面で繊細な女性”のイメージありませんかー。
 
で、怒涛のような一週間の幕開けの今日、武者震いなのか(?)4時半に目が覚めて5時から始動
ただ単にゆうべ早寝しただけのことかしら・・・
で、で、ひらめいたのは・・・「やっぱ、ブログ書こ〜〜う」
そんな程度のひらめきですから、やはり運勢は信用なりませんな〜 (あれ?いつからオヤジーッ?)
 

ニューヨークのとけない魔法  岡田 光世 著

イメージ 1
 
世界一お節介で、おしゃべりで、図々しくて、でも憎めないニューヨーカーたち。
東京と同じ孤独な大都会なのに、ニューヨークは人と人の心が触れ合う瞬間に満ちている。
みんな切なくて人恋しくて、でも暖かいユーモアを忘れない。息苦しい毎日に心が固くなっていたら、ニューヨークの魔法にかかってみませんか。  (裏表紙より)
 
実はこれ、併読。
メインで読んでいるのは、例の心霊写真が出てくる700ページの分厚い小説
って言ったらコレはサブで格下みたいだけど、そうじゃありませんよー
仕事の移動や待ち時間に重たい本は不便だし
気の重くなる仕事を終えて電車に乗った時、フトこのエッセイに向かうと
 
まるで “魔法にかけられて〜”
 
現実逃避という逃げ腰マイナス志向ではなく
時空を越えて海を渡り・・マンハッタンのど真ん中へ
今日はスタバでもマックでもなく・・
Just for a change. (いつもと気分を変えて〜)
ちょっとカフェでおしゃべりしてくるわ〜
 
ここでちょっと・・・
「バイリンガル」の意味を大辞泉で調べてみると・・
 「2か国語を母語として話すこと。また、その人。」
 
このエッセイには“生きた英語”がポップなエッセンスのように
散りばめられているんですよ〜
 
ででで、バイリンガルの話はたんなる伏線であって・・(笑)
だから〜〜、英語の「言いまつがい」の話を書いちゃうと
プチ留学をしていた私としては墓穴を掘ってしまうのでーー、
(アリゾナってものすご〜く訛っていたらしいのー!知らないけど・・)
「日本語」と「手話」と、2つの言語が話せるのだから
英語がすっぽり抜け落ちても仕方ないでしょ。
(要するに↑この言い訳がしたかったのです・・)
 
それに私はニューヨークには一度も行ったことありません!!
英語はまったく話せない夫が3年前に出張で10日ほど滞在して
「そんなのアリー?」・・・って、枕を濡らして悔し泣きしたけど!
冗談ですよ・・・夫のことブログに書くと怒られるのでした(以上ー!)
 
なんか支離滅裂なことばかりですが・・・
これもある意味率直な読後感・・(読後の生態観察?)
 
エッセイだけど短編集のようで
ウィットに富んだあたたかい言葉たち
 
併読と言わず・・・いつもバックに忍ばせておいて
疲れた時、どよ〜んと凹んだ時に
テクマクマヤコンのように取り出してみてはいかがでしょうか。。
 
 
はて?「テクマクマヤコン」は何人の人に通じるかしら〜〜
 

【追記】
仁美さんのところで知り合った“読書好きな”ニューヨーカー「わんこのまま」さん
「ニューヨークの今日」を知りたい方は・・こちらへ飛んでみて下さい

この記事に

  • アバター

    ラララママ〜
    ラジャー!
    ゆうべはよく寝たよ〜♪たっぷり6時間!今朝もカノンのアラームが鳴るまで爆睡でした!
    今日の仕事も長時間になりそうだけど、午後から市内なので今のうちに夕飯の用意をして万全な体勢でキックオフを迎えるよ〜ん(笑)
    いつもありがと〜chu*

    カンタービレ

    2010/6/29(火) 午前 9:00

    返信する
  • アバター

    ↑あ・・・忘れてた!ゆうべのリコメのつづき〜♪
    アレレママ〜(←この言い方は初公開・・笑)の血液型は、間違いなくO型ですよ!
    確か・・ゆるゆるさんもO型だったはずだよ〜♪
    オーね。丸型とは言ってないよ〜〜〜ん(笑)

    カンタービレ

    2010/6/29(火) 午前 9:09

    返信する
  • カンタービレさ〜ん、熟睡してバッチリのようでよかったぁ♪
    コアラママも言ってるようにあまり無理しないで眠りたい時は先に横になっていいのよ。お昼寝できる私とコアラママが代わりに夜更かししますからねぇ(笑)興奮して観る試合は眠気も吹っ飛んでしまう〜〜!

    junmama

    2010/6/29(火) 午前 9:09

    返信する
  • アバター

    junmamaさ〜ん
    早起きなのは武者震い?(笑)昼間しっかりと補充zzzして下さいね(*^^)
    はい!そうします。。眠たくなったらゆうべのように途中でドロ〜ンzzzz
    でもね・・実は私“ちょっと寝”の達人で、先日のデンマーク戦のあとの1時間の爆眠(こんな言葉あるのかな?)も然り・・・。昼寝に拘らず「11時寝」とか「17時寝」とか・・やってますよ〜〜!見るも無残なトド状態でー(^_-)v

    カンタービレ

    2010/6/29(火) 午前 9:20

    返信する
  • カンタービレさ〜ん
    爆眠、夕寝?私も同じです〜〜(笑)
    ソファに座ったままでも熟睡出来ます。(ちゃんと首に当てるヒツジの可愛い枕をつけて)ただ、寝顔は責任持てない顔です・・・(笑)

    junmama

    2010/6/29(火) 午前 9:56

    返信する
  • アバター

    junmamaさ〜ん
    「眠前」は目の下にクマをつくって船漕いで〜(ゆ〜らゆら)
    「眠中」は自分では見たことないので知〜〜らないッ(開き直り)
    「眠後」は美白のほっぺに縦線の痕がくっきりとーーーッ(犯人は誰だーッ)

    ちょっと寝の教訓!
    枕元にハードカバーの小説を置いておかないことー!

    な〜〜んてことをいつもやってますよ〜(うふふ〜)

    カンタービレ

    2010/6/29(火) 午前 10:15

    返信する
  • O型、かに座のゆるゆるです。さてと・・どこから書いていいのやらー。
    え〜っと、ニューヨーク行った事あります。摩天楼に圧倒されてここは私のいる場所じゃないと思ってしまったのよね。多分私のDNAは都会になじめないのじゃないかな〜。

    そんなことより何より、心霊写真満載の本?何なに〜?我が家にもそれっぽい写真があるので興味津々♪700ページとは膨大ですな〜(笑)よかったら教えて〜♪

    yuruyuru_mama

    2010/6/29(火) 午後 1:01

    返信する
  • 顔アイコン

    ブログって1対他って感じかして、他の方の横のつながりってなかなかできなかったんです。
    カンタービレさんが遊びに来てくれて、そんなつながりが生まれて嬉しかったですよ。
    次男は英検2級に受かるのかなあ。どこにいきたいんだろう。
    楽しみなことですが、まずは、半年後+1ヶ月の受験だよなあ。

    いちろう

    2010/6/29(火) 午後 1:10

    返信する
  • 顔アイコン

    すてきーーー!!
    さっすがカンタービレさん!!
    疲れた自分にテクマクマヤコンの呪文掛けたい!!!
    これからテクマクマヤコンの本持ちあるいて
    ちょっとだけ元気な猫ちゃんにでも変身しちゃいましょうか!!
    .+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

    akira

    2010/6/29(火) 午後 6:11

    返信する
  • 顔アイコン

    おお!!そう言えば今日はサッカー観戦しなくっちゃ!!!!

    夜11時からですよね!!

    明日の準備をぜーーんぶ済ませて、サッカー見ながら寝よう!!
    いや・・眠れないか・・。

    だよね・・。
    やっぱ応援して興奮して寝不足だろうね・・(´→з←):;*.:;ブッ

    akira

    2010/6/29(火) 午後 6:16

    返信する
  • アバター

    O型(オー型です、丸型ではないよ♪)のゆるゆるさ〜ん
    さてと・・・(笑)ゆるゆるさんが住んでいたセントルイスは確か地図では真ん中あたりですよね?
    ニューヨークに近いのかな??まぁ・・調べればいいのだけれどー(苦笑)私は、あきれるほど地理が苦手です(トホホ)

    心霊写真満載の本?(笑)だからね・・・今年の新春にゆるゆるさんと私と一緒に感動の涙を流した・・あの愛すべき“おばけ”がいっぱい登場した小説を書いた、あの有名な女流作家さんの新作ですよ〜〜(*^^)
    もうすぐ読み終わるから〜〜♪

    カンタービレ

    2010/6/29(火) 午後 7:50

    返信する
  • アバター

    イチローさん、お疲れさまです!
    “縁あって・・・”私も嬉しかったですよ〜♪
    これもひとえに「平原綾香」と「やんちゃな紅葉」のおかげですなぁー!
    (と、時々おやじキャラになりますよ〜〜笑)
    え?次男さん、今年受験??それはそれは・・・。この春次女が無事に通過しましたが、大騒ぎしてみなさんにお世話になりました〜(しみじみ〜)

    カンタービレ

    2010/6/29(火) 午後 7:57

    返信する
  • アバター

    akiraちゃ〜ん、お疲れさま〜♪
    そうそう!疲れた時にはテクマクマヤコン〜〜♪
    RIOちゃんにも魔法をかけてあげてねー!!

    私は、猫をかぶるのは得意ですがー(あっは〜)
    猫ちゃんに変身したことないから今度やってみる〜〜(笑)

    カンタービレ

    2010/6/29(火) 午後 8:02

    返信する
  • アバター

    ↑akiraちゃん、つづき〜
    今夜はね・・・初心に戻ってカメルーン戦のようにカツを揚げたんだよ〜
    もう〜汗だらだら〜〜ッ!
    お風呂に入って身を清めてから臨むよ〜ん
    明日の仕事は午後からなので心置きなく応援するぞー(*^^)

    カンタービレ

    2010/6/29(火) 午後 8:08

    返信する
  • は〜い
    ひみつのアッコちゃんわかりますよ〜
    ところでわたしがかなり影響を受けたみつはしちかこの
    「小さな恋のものがたり」をブログに書いたら
    チッチとサリーを知らない人がいて
    知っているのが常識だと思い込んでいた自分のずれを実感したことがあります

    もとこ

    2010/6/30(水) 午前 7:27

    返信する
  • アバター

    は〜い、もとこさん
    チッチとサリー♪もちろん愛読でしたよ(*^^*)
    背の高い人がいいな〜と思ったもので・・・
    夫はそんなに大きくないけどー(笑)
    ラミパスはとりあえずセーフだったみたい〜(*^^)

    カンタービレ

    2010/6/30(水) 午前 8:09

    返信する
  • 分かった〜〜!分かりましたよ♪あの方ね。
    私、少々のことでは怖がらないので大丈夫。どこやらで「小鳥の心臓」と書いたけど、実はそれは鋼でできたものだったのです!(笑)
    では行ってきま〜す♪

    yuruyuru_mama

    2010/6/30(水) 午前 8:27

    返信する
  • アバター

    ゆるゆるさ〜〜ん
    わかったでしょーー(^^)
    あの・・お化けのおりんちゃんも感動だったけど、今読んでいる分厚い新刊も感動です!
    小鳥の心臓のゆるゆるさんったら〜〜(笑)
    行ってらっしゃ〜い。
    私も午後から・・睡魔とたたかってきますー!

    カンタービレ

    2010/6/30(水) 午前 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    私も、本社の時、先方が、何とも易しい(多分・・)質問をしてくれたのですが、それが分らず、その夜、枕に涙しました。
    英語は本当にキライです、でも昔、英語が出来る女性は大好きで・・、性格もよければ・・採用しました。 削除

    [ 人生ゆっくり ]

    2010/6/30(水) 午後 5:38

    返信する
  • アバター

    人生ゆっくりさん
    あの当時、あの先進のFA化された会社にも、英語を話す方がおおぜい見学にいらっしゃいましたよね〜(懐かしい〜)地理の苦手な私は「ジンバブエ」と「クウェート」の場所がさっぱりわからなくて、恥ずかしい思いをしました(枕までは濡らさなかったけど・・・笑)ちなみに、私の採用枠は「英語」ですか〜?それとも「性格」ですか〜?
    だんだん年を重ねると、こういうことを平気で聞けるようになっちゃって〜〜(笑)

    カンタービレ

    2010/6/30(水) 午後 6:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事