|
2013年12月13日付HOT100で、面白い出来事が起こりました。
Miley Cyrus(マイリー・サイラス)の「Wrecking Ball」が、
何と10 週間ぶりに、Billboard シングルチャートのHOT100で、首位に返り咲きを果たしました。
この「Wrecking Ball」という曲ですが、2013年9月28日付HOT100で首位に立ち、
翌週(10月5日付)も1位となりました。
しかし次の週にはLORDEの「ROYALS」に首位の座を奪われ、
何と「ROYALS」は9週間連続1位という記録を打ち立てたのです。
先週のHOT100では3位だった「Wrecking Ball」でしたが、
遂に今週のHOT100では、10月5日以来の首位奪還となったわけです。
首位を陥落した作品が1位に返り咲いた例は何度もありますが、 これほどの期間をあけて1位に返り咲いたのは、「THE TWIST」のケースを除けば、初めてです。
実は2013年4月6日付HOT100チャートで、Macklemore & Ryan Lewis の「THRIFT SHOP」が、
史上初めて6週間ぶりに1位に返り咲いたという記事を載せましたが、
今回はそれを上回る記録更新となりました。
ところで、今回の1位返り咲きにはからくりがあったようです。
You Tubeでの再生回数が急上昇したというのが理由だそうですが、
そのきっかけが、カナダ人コメディアンが「Wrecking Ball」をバックに踊った面白映像が、
You Tubeでの大量再生につながったというのが実情のようです。
ところで、日本でも10週間ぶりに1位に返り咲いたケースがあることをご存知でしょうか?
今から30年前の出来事ですが、1983年8月15日付オリコンチャートで、
松田聖子の「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」が1位となりました。
翌週には田原俊彦の「さらば・・夏」に首位の座明け渡します。
その後も、「フラッシュダンス」、「禁区」、「キャッツアイ」と1位が入れ替わり、
9週間の間に4曲1位が入れ替わっていました。
し、しかし、何と、次の週(1983年10月31日付チャート)には、
松田聖子の「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」 が、
10週間ぶりに首位に返り咲きを果たしたのでした。
この時のきっかけは、ご存知の方も多いと思いますが、
サントリーの缶酎ハイのCMで、ペンギンの歌う曲が、「SWEET MEMORIES」だったというのが
ヒット再燃につながったのでしたね。
当時は、8月にヒットした時は、「ガラスの林檎」がA面でしたが、
10週間後には、「SWEET MEMORIES」の方がヒットしたため、両A面扱いだったように記憶しています。
ちなみに次の週(2013年11月7日付)には、
松田聖子の次のシングル「瞳はダイアモンド」が 首位に立ち、異なる曲で連続で1位を記録してしまいました。
ところで余談ですが、松田聖子はこの「瞳はダイアモンド」でも返り咲き1位を記録しているんですね。 しかし、YouTubeというのは、ヒット曲も左右してしまう時代になってしまったのですね。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽




