時の過ぎゆくままに

またしても中国にやって来てしまいましたとさ

全体表示

[ リスト ]

読書

宅の悩みの一つ。


子供たちが本を読まないことです。


私は割と読む方なので、親が読まないから子供も読まない、という感じではないのですが...


本を買うなら幾らでも使っていいぞ! 


とまで言っているのですが、ダメですね....


TV、スマホ、ゲーム、PCでYoutube、DVD、漫画....


本以外にありとあらゆるメディアが氾濫していますので、これらの中から読書を選択されるのは中々大変であります。


何といっても妻がTV大好きで、放っておけば一日中TVがついています。


まあ、4人の子育てで頑張ってくれていますので、TVくらいは見たいだけ見てストレスを溜めないでもらう方が良いと


考えて私も我慢していますが、ついていればやっぱり子供も一緒になって見てしまいます。


読書の大切さ、面白さをどうやって分からせればよいのか、アイデアがあれば教えて頂きたいです。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

小・中学生になってから読書に目を向けさせるのはなかなか難しいかも知れませんね。
物心つくころに親が読み聞かせをしたり、文字を覚えるころに一緒に読んで活字に抵抗を無くし興味を持たせるのが一番なんですけどね。

今からなら、自分の興味を持っている趣味や娯楽に関する本でも良いから活字に対する抵抗をなくすことから始めるのは良いと思います。

次の段階は自由研究や宿題の課題に対する資料などの本に取り組ませ、所謂読書はその次でしょう。

子供の性格を考え強制にならない様に家族そろってテレビを消す時間をつくって、静かに新聞のコラムや子供欄、週刊誌でも良いから活字に触れるようにすると良いと思います。

最初は抵抗があるでしょうが奥さんにも協力してもらい頑張って下さい。加油加油!

2014/3/31(月) 午前 1:46 hn2043

顔アイコン

子育ては、母親と子供が過す時間の量が、父親より圧倒的に多いので、母親の習慣の影響は多大です。ですから、子供に読書習慣を身につけさせるには、まず母親の理解と努力が必須になるでしょう。

エッチさんと同意見で、幼児期の絵本の読み聞かせは重要で、隔週の土・日に子供図書館に通い、興味のままに本を手に取る、時間と場の設定も有効です。

good shotさん宅は、兄弟姉妹で年齢差があるでしょうから、一番下のお子さんへの絵本読み聞かせを皆でされて、絵本を題材に家族で演劇をしても楽しいですよ。

最後に、good shotさんは自室に篭って独りで読書して、他の家族はリビングでTVを楽しんでいませんか?
それでは、優先順位はTV(母親や子供の娯楽)が、読書(父親の生涯学習)より上だ、家族へ認識を植えつけるばかりかと。

good shotさんがリビングで読書を始めたら、他の家族はTVを消して、一緒に本を読むか、学校の宿題をするか、どちらかしかない、というルール作りも肝要かと思います。

2014/4/3(木) 午後 2:11 [ 智の庭 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事