時の過ぎゆくままに

またしても中国にやって来てしまいましたとさ

Food

[ リスト | 詳細 ]

食べ物やお酒、レストラン等について。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

最近飲んだ日本酒。


七田 純米 七割五分磨 愛山 ひやおろし

(しちだ じゅんまい ななわりごぶみがき あいやま ひやおろし)


スペック


・原料米  愛山  精米歩合  75%  

・日本酒度  +2.3  

・酸度  1.8  

・アルコール度数  17度  

・産地  佐賀県小城市  

・醸造元  天山酒造



以下、販売店のホームページからの抜粋です。


--------------------------
愛山らしい艶やかな味わいの純米ひやおろし


全量愛山で75%精米にて醸した純米がこの“七割五分磨き・愛山”です。


品質的に素晴らしくパワーのある酒米は、あえて削らずに丁寧に醸すことで、


新たな魅力にめぐり会える可能性を秘めています。


春に出た生酒を、ブレートヒーターにて一回火入れしてからの瓶詰め。


香りはザクロやびわのような和の果実を連想。口に含むと、穏やかな酸が顔を出し、


舌の上に米のエキスを漂わせます。


鼻に抜ける香りに熟成による落ち着いた錬成の旨みを残しやがて静かに切れていきます。
----------------------------


とありますが、よくよく読んでみると、なかなか微妙ですよね、表現が。


超有名なワインのソムリエ様が、時折テレビでワインのテイスティングをしてコメントしていますが、


全くついていけませんから!





え〜〜、それでは、上記販売店の紹介コメントを、私なりに解釈してみましょうか....



「艶やかな味わい」


→ 七割五分磨きなので、吟醸香よりは、お米本来というか日本酒!って感じの味が出ているって感じでしょうか。

  個人的には吟醸酒は飽きやすいので、磨きが少ない純米は好きなタイプです。

  でも、磨きが少ないとモノによっては雑味がまじるのですが、この七田はそれがなく、気に入りました。



「新たな魅力にめぐり会える可能性を秘めています」


→ そもそも元の魅力が何だったのか?ってツッコミたくなりますが...

  てか、その新たな魅力を説明してくれ〜! 私としては、初めてこの一本を飲み気に入りましたので、

  その意味では、新たな魅力にめぐり会えました。ってそういう意味ですか?



「ザクロやびわのような和の果実を連想」


→ 個人的には、日本酒をフルーツの香りや味に例えることは難しいです。

  まあ、確かに甘口の吟醸酒なんかは、いわゆる“フルーティ”な味わいです。

  でも、それを何かのフルーツに例えるとなると....やっぱり難しいですよね。



「舌の上に米のエキスを漂わせます」


→ まあ、米から作った酒ですから、その通りですが、これも、磨きが少ないことで吟醸より、酒っぽさが

  残っていることを指しているのかと。




まあ、あ〜だ、こ〜だ書きましたが、七田は私のお気に入りです、お勧めです!

最近飲んだ日本酒。



貴 特別純米60 

(たか とくべつじゅんまい60)



・雑誌「dancyu」3月号「隠れた銘酒部門」“第1位”選定純米酒!!


・米の旨みを大切にしながらも香りも良く若々しい味わいです。


・飲んだ後鼻から抜ける爽やかな香り、口の中に残る余韻は後を引きます。


・切れが良いので、後口は口の中さっぱりとした感じ。より洗練された完成度高い酒質。



以上はネット販売店のつけたコメントのパクリ。(笑)



続いてスペックです


・原料米:山田錦・八反錦

・精米歩合:60%

・日本酒度:+4

・酸度:1.6

・アルコール度数:15.8%

・産地: 山口県宇部市

・醸造元: 株式会社永山本家酒造場



で、私の飲んだ印象ですが。


冷やと常温で飲みましたが、辛くも甘くもなく、香りはフルーティさが少し入って悪くありません。


なんというか、“第一位”の触れ込みがあったために、何かしらの特徴に期待してしまったので、とても普通に感じてしまいました。


万人うけする味だと思います。だから“第一位”に選ばれたのかな?


味覚は人それぞれなので、あくまでも私の感覚です!



山陽地方も良い蔵元がありますね、酒名では、獺祭(だっさい)これはあまりにも有名ですが、


個人的には、他にも、寶剣(ほうけん)、賀茂金秀(かもきんしゅう)といったところは、お勧めできます。

最近飲んだ日本酒。


鶴齢 特別純米無濾過熟成原酒 山田錦65

(かくれい とくべつじゅんまいむろかじゅくせいげんしゅ やまだにしき65)



・このお酒は、柔らかく穏やかな米の香り程よく旨味のある味わいを楽しめる日本酒です。


・冷や、常温、燗とそれぞれの飲用温度帯によって違った表情をみせてくれます。


・特にぬる燗にして飲んで頂くとよりまろやかな味わいをお楽しみになれます。

 


え〜、以上はネット販売店のつけたコメントをそのままパクリました。(笑)


私は、ぬる燗では飲まずに、全て冷やで頂きました。

ぬる燗って中途半端で好きではないのですよね。


以下はスペックです

・原料米  山田錦  精米歩合  65%  

・日本酒度  非公開  

・酸度  非公開  

・アルコール度数  17度  

・産地  新潟県南魚沼市  

・醸造元  青木酒造



で、私の飲んだ印象ですが。


米の旨味がしっかり舌に伝わる感じと、それでいて、生酒のフレッシュな感じもほどほどに感じられて、私の好きなタイプでした。


まあ、味覚は人それぞれなので、あくまでも私の感覚です!


でも、酒の飲み味の違いを表現するってなかなか難しいですよね。でも、こうすると違いがはっきり分かります。


それは、一度に複数のお酒を並べて飲み比べること。


いわゆる、聞き酒みたいなことですが、案外、銘柄の違いが鮮明に分かります。


違いが分かるというだけで、味だけで銘柄が当てられるという能力は私は持っていませんが。



お勧めの地酒をご紹介下さい!

暗い昼食

外出中に昼食を取ろうと一人でフラっとショッピングモール内のレストランに入りました。

お目当てだったレストランは「本日停電のため休業」と張り紙がありクローズ。

仕方なく、隣のレストランに入りました。

注文したものが出てきて食べ始めた途端。


“バスン!”


と音がして、店内真っ暗に。


店員同士が何やら話しているのが聞こえてきました。


「ほらね、今日は朝8時から停電するって通知あったでしょ。」

「でも、8時になっても停電してなかったじゃないの。」


という様に、事前に停電通知があったにも係わらず、取りあえず電気が来ているからと、無理やり店をオープンして、

12時になった途端停電に見舞われるとは・・・

なんで中国人って後先考えないのであろうか?

(ちなみに通知を出して閉店していた隣の店のオーナーは日本人です)



で、私はと言いますと。


仕方ない、食べかけでしたので暗闇の中で食べ続けましたよ。


そしたら、別の中国人客ときたら、

「まだラーメンぐらい作れるだろ、おい、ラーメン追加」

とか言っているし・・・


こんな暗闇の中、手探り状態で作られた料理なんて食べる気しないでしょ普通は。

出てきたものも何が入っているか色も何も見えやしませんし。


ホントよく分かりません、この国の人たちの考えること、やることが。

干し葡萄好きですか?

酒のつまみと子供のおやつに新疆干し葡萄。


イメージ 1




















実は、私は小さい頃から長いこと干し葡萄が苦手で、小学校の給食で葡萄パンがでると、干し葡萄だけ一個一個摘まみ取ってから食べたものです。


苦手な理由は、あの食感・・・


干し葡萄を噛んだ時に感じる、“歯切れ悪く、妙にゆるく、湿っぽい”


まるでミミズか何かを噛んでしまったかのようなあの歯ごたえ・・・


実際にミミズを食べた事など当然ありませんが、そんなイメージをしてしまうのです。


しかし、大人になり中国と関わるようになり、干し葡萄の産地として有名な新疆のトルファンに行った際、周囲の人に強く勧められ、仕方なくこの新疆干し葡萄を食べた瞬間。



「え?、これ今までのと違うじゃん!、これなら食べれるじゃん!!」


それ以来、ときどき干し葡萄が食べたくなると、新疆干し葡萄を買っています。


新疆干し葡萄の特徴は、私の苦手としていた歯ごたえではなく、乾燥度が高いせいなのでしょうか、少し食感が引き締まっています。


てな訳で、それまでの“干し葡萄=ミミズ”という認識を新たにしたのでした。

(ただし、未だに普通の紫色の干し葡萄はダメダメです)



で、最近オープンしたスーパーで新疆干し葡萄を買ってきました。


そのパッケージが↑の写真






ところが、同じパッケージにはこんな事も書かれています。


イメージ 2





















“本かつおだし、自然の味スープ<2食分>付き”???




早速スーパーに行って「コラっ!スープ入ってねぇぞ、スープ出せスープ!」



とクレームなんてする訳ありませんが、きっと日本向けの食品の包装が余ったか何かで安く手に入れて勝手に使っているのでしょうか。全く干し葡萄に関係なし。


あぁ〜〜バカバカしい

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事