時の過ぎゆくままに

またしても中国にやって来てしまいましたとさ

子供の一言

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

イイこと言う!

先日、中一の長女の三者面談がありました。(担任・本人・親)


平日でしたので、妻が行ってきました。



ちなみに、宅の場合は、末っ子がまだ幼稚園なので、この手の面談のときは、大抵一緒についていって、

変則四者面談になってます(笑)



前期の成績表も見せられたのですが、まあ、可もなく不可もなく。



親としてもそこは今の段階では大きな期待をしていたわけでもないので、まあ、悪過ぎずにホッとした

という所です。



その他にも、担任の先生から学校での様子を色々聞きましたが、これもまあ普通....



ですが、心配な所はないということで、ヨシヨシという感じです。



この際に、本人が書いた中学校生活(前期)の振返りという紙も見せられました。



学校生活、勉強、クラスの様子、委員会、行事などなど、色々な項目への取組みについて、

A・B・Cで生徒自身で自己評価し、いコメントも自分で書いたものです。



「あいさつが良くできるようになりました。」評価A   とか


「数学をもっと頑張ります」評価B  とか



まあ、こんな項目が、A4両面にズラズラっと書かれています。



その中に、「クラスで頑張っている人はだれですか?」という項目があって、5人の名前が書ける欄

となっていました。



宅の娘がそこに書いた事は、



がんばっている人  「1年3組」さん



コメント 「頑張っていない人はいないと思います、みんな自分なりに頑張っていると思います。」



これを読んで、妻と私はいたく感動してしまいました。




普通、こう設問があれば、やっぱり個人の名前を書くのが当たり前と言いますか、誰にしようか

としか考えが至らないと思うのですが、



クラス全員が頑張っているという、この発想、そしてクラス皆への思いやりとでも言うのでしょうか、


こんな事を書けるなんて! と、私は鳥肌が立ってしまいました。





手前味噌ですが、今のところ、良い子に育ってくれています。

ITオンチ

妻の一言


宅の妻はハッキリ言ってITオンチです。


一応、PCのメールとブラウザぐらいは使えますけど。


もちろん妻は“ブラウザ”なる言葉は知るはずもなく、


「パソコンのインターネット見るやつがチョットおかしいんだけど見てくれない?」


まあ、こんなもんでしょう。




先日、DVDで日本の年末音楽特番を観ていました。


司会者が「この曲は今年着メロ300万ダウンロードを達成しました。」とコメントしていたので、


ちょっと意地悪して妻に「“着メロ300万ダウンロード”の意味分かる?」と聞いてみました。



妻「・・・・・300万画素?」


は?


妻「・・・・・いや、なんでもない、やっぱり分からない。」




てな感じです。


日本有数のコンピューターメーカーに勤めてたにしちゃ・・・お粗末?


こんなんで最新の日本の携帯電話なんぞ操れるのであろうか?

つまらないの反対?

 「学校楽しい?」


次男「え、楽しくない。」


 「どうして?、お友達もいっぱいいるでしょ。」


次男「国語とぉ、算数がぁ、つまらない。」


 「なんだ、お勉強が難しいのかな?」


次男「でも、体育はつまる。プールが一番つまる。」


 (・・・・あぁ、つまらないの反対だから楽しいってことね)

次男語録

最近の次男語録


<その1>

次「本物のポケモンセンターに行きたいな〜」


 「この前夏休みに横浜で行ったでしょ?」


次「ちがうよ、本当のポケモンの中に入るの」


 「どうやって入るの?」


次「ゴリラになって、DSをバキバキって壊して入る」


 「あぁ〜ポケモンゲームの中ね、じゃあ、どうやってゴリラになるの?」


次「ず〜っとこうやってるとゴリラになるよ」

 (両手のこぶしで胸をドンドン叩く次男・・・)




<その2>

「僕さ、パンが好きだからさ、最初に周りから食べてぇ、それから耳を食べる。」

(・・・・え?、じゃあ真中はいつ食べるんだ?)




<その3>

次「中国にはウルトラマン居ないよ。」


 「じゃあどこに居るのかな?」


次「本州の北の方。」

(えらい渋い地域指定だな・・・・)



その次男です

イメージ 1

帰国が楽しみ

夏休みの一時帰国を2日後に控えた家族。


長女:


「うわ〜、もうすぐ日本だ〜!」


「あと2回寝たら日本だからワクワクしてきたよ〜!」


「なんか、明日になるのがスゴイ楽しみ!」


「えっ、なんで明日が楽しみなの?」


「だって明日になったらさぁ、日本に帰るのが明日になるじゃん!」



(一気にあさってを楽しみにすれば良いのではないか、と思う親。)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事