お仕事の話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 おはようございます。
本日は8月15日です。  朝から靖国神社参拝のニュースが流れておりす。

 でね、そのはなしじゃなくって、昨日行った、お客さんの話です。
突然僕の携帯に、着信が! 「誰だろう」  そう思いながら電話を取りました。
相手は、以前介護ベッドを借りていただいていた、おばあちゃんの娘さんでした。
 
 依頼内容はというと、車椅子用のクッションを買いたいので見本があれば見たいとのことでした。
まぁ、たいした依頼じゃないと、いいたいのですが、以前クレームのあったお客さんなんです。
何度もミスはできません。今回は、座クッションだけでなく、背の部分も十分ホールドできるやつも
あわせて5種類持っていきました。
 
 現在そのおばあちゃんは、要介護5の認定を受けて、とある施設に入所しておられます。
そこでの暮らしのほとんどが車椅子での生活を余儀なくされているため、お尻が痛くなっているそうなんでうす。 「それは大変ですね、でもすこし歩けませんでしたっけ。」
そう僕が問いかけると、娘さんの様子がちょっと変なんです。 「母は、転倒の危険があるため、強制的に車椅子の生活をさせられている」そういう返事でした。  もう少し話を続けていると、結局おばあちゃんに問題行動があり、それを制限するために、車椅子に乗せ、更に車椅子用のテーブルで行動を完全に制限しているとのことです。
 
 「えっ、それって拘束じゃないですか。」 そんなこと許されないですよね。
でも、実際あるんです。
 
 突然大きな声をだしたり、介護師の人をたたいたり、どっかあるいていったりなど、つまり集団で生活しているところから、はみ出してしまう場合です。 管理する側から見ると、大変に手がかかるのです。
これを称して「問題行動」というのです。

 どうなるかわかりますか? 施設側は必ずこういいます。
「このような、問題行動をする人は初めてです。私どもではもう面倒を見ることができなくなる場合があります。」   こんなことを言われた家族は、心から施設側にお詫びをします。
そして施設側は必ずこういいます。  「薬をのませて、大人しくさせてください。」
 そのおばあちゃんは、夜もなかなか寝ないそうです。 娘さんは毎晩その施設に通って、おばあちゃんが寝るまでそばにいるそうです。 寝ないのも無理ありません。消灯が7時半ですからね。
施設側としては、手のかかる人の家族が施設にいることは何の問題もないそうですよ。

 睡眠導入剤を飲み続けたらどのような副作用が現れるか、ご存知ですか?
これって、ある意味、長い時間をかけた「安楽死」のようなものです。

 僕がはっきりとその娘さんに話したことは、
まず第一に、薬を飲み続けることによって、おばあちゃんの様子、たとえば食事の量どうなったか?
以前より減ったのかどうか? 次に物事に取り組む姿勢です。 テレビを見る時間はどれくらいか?どこかに行きたいなどの要求をすることはなくなったかどうかです。 
生きる意欲すら、奪うことがあります。
 そして次に、どんな薬なのか? ここが一番大変です。 なんたって医者が相手ですからね。
医者って、結構プライドが高いんです。 うまく話さないと大変です。
薬の種類とか、強さとか、特に副作用ですね。  脳みそをコントロールする薬がほかの影響がない分けないでしょ。  なんたって、今僕のパパりんが行っている「脳神経外科」の先生がおっしゃってます。
 その先生たいしたものです。 以前、僕のパパりんが同じ様な目にあったとき、ケアまねさんを起こり飛ばしました。
 「おじいちゃん、おばあちゃんを一箇所に集めて、歌を歌ったり、ゲームをしたりするのは、管理がしやすいからでしょうが、問題行動を起こすからといって、薬でコントロールしようとすることは、介護でもなんでもない。・・・・・」

 話はまだつきませんが、僕の文章能力が限界です。
仕事柄、たくさんの介護をされている方とお会いします。
この種の問題を抱え、泣く泣く施設を退所されてしまった方も、結構いらっしゃるんですよ。

 おしマイケル

 おはようございます。
昨日は、歩行器のレンタル関係でとあるお客様のところへ訪問でした。
使い方なんかを話した後で、『一週間はお試しできますから、じっくりと使ってください』
とか何とか話していたらですね、「うちの主人も96歳ですからねぇ」
「えっ」  96歳っていったら、あと4年で100ですよ。

 驚愕の事実です。  かなり円背で、足取りも多少おぼつかない感じもしますが、96歳には見えない。  ちなみに要介護2です。
趣味でパソコンを使って日記を書いてるそうです。
 さらに、奥様も86歳です。
背筋なんかぴんとして、顔にしわなんかほとんどありません。

 いやぁ、ほんとに夫婦そろってお若い。  愕きました。

 おしマイケル

住宅改修のはなし

 介護用品のレンタルの仕事をしているのですが、住宅改修についても、とりあえず受け付けています。
もちろん、私の会社がするのではなく、メーカー系の会社に頼むんです。

 前もっていっておきます。  1円も入りません。 だって、マージンをまらったらそれだけ金額が上乗せされ、他社と競争にならない上、保障もしなければならないからです。
つまり、もちは餅屋です。

 でね、結構いわれるんですよ。  『お願い、安くして』とか、金額だけ見て『たかーい』です。
なかには、建築を昔学んでいたらしい、病院の事務長さん。 『これ、見積もり高くない』
『よそと比べて、高すぎでしょ』  てな感じです。

 だいたい、一日数千円で大工仕事すると思います。  バイトじゃないのよ。
技術を持った、大工さんなんですよ。  手すり一本だけだったら、よその工事と掛け持ちでしたりして、取り付け料を安くする工夫なんかちゃんとしてるんですけどね。

 それでも、見積もり金額だけ見て『たかーい』です。
あるとき、3社くらいに見積もりをさせた結果、僕が紹介したところが一番高かったそうです。
それで、もちろんアウトだったのですが。
 ところが、後日うちに注文が来るんです。
理由は、金額が安いところは、品質も安い。  (これ、経済の常識)
理由その2 介護保険での住宅改修を業者が理解してない。 (リフォームになってしまった。)
理由その3 介護保険での、住宅改修の申請を業者が理解してない。 (うちは申請はやらない。)

 ケアマネージャさんって、本当にいろいろなことを要求されます。
大変な職業です。 ケアマネさんに一言。
業者は、複数使ったほうがいいです。  特にしがらみがなければの話ですが。

 僕みたいに、気が弱い営業は、『○○さんちにいってよ』なんてこき使われるほうが、気が楽です。
結構、ご利用者様のうちに電話するのは、気を使います。

 でも、住宅改修も、改正後手続きが面倒になりました。 その分事前申請ですから、安心です。

 ちなみに先月はよく以来がありました。  ほんと、疲れました。

 おしマイケル。

介護保険改正後

 介護保険が改正され、この4月より運用されておりますが、現場ではずいぶんと問題が発生しております。 しかし、改正前無駄に介護保険が使われていたことも事実です。

 介護度が低くてもベッドをレンタルしていた人がたくさん居た事は事実でしょう。
とあるケアマネさんが言うには、新しく引き受けた利用者が要支援なのに3Mベッドをレンタルしていた。  介護保険だと安く借りられるから、その程度の理由で高額のベッドをレンタルしていたそうです。  

 そのツケが今大きくなっているといえば、それまでですが、ベッドや車椅子がレンタルできずに、特に介護者の負担が増えているのは現実です。  自立支援の名の下に膨れ上がった介護負担がいま、多くの国民にのしかかっています。

 しかし、難しい事は無しにして考えて見ましょう。
人間は年をとります。  当たり前。  体が衰えてくる。 当たり前。
それに対して国が保障をすることは、国家として当たり前です。
それとも、お年寄りを捨てに行きますか?  
 国家の介護負担の増加が著しいといっていた国会議員のおっさん方。(おばさんも含む)
公務員の天下り先の法人が抱える2万人とそのコスト5兆円は、国民の何の利益になっています?
爺さん、ばあさん山に捨てても、守らなければならないのですか?
国民の親を捨てても守らなければならない、役人の天下り先って何?

 最近は、介護保険の改悪のネタでよく盛り上がります。
みんな困ってます。  国連の常任理事国の椅子より、介護ベッドですよ。  参拝するよりトイレ介助ですよ。 タイゾー、よく目をひん剥いてみる先がちがってるゾ。
 小泉さんに安部さん福田さんに谷垣さんと、麻生さん、ついでにジャンケンポンのおっさん。
ああ、いいたいことがたくさんあるがあえて言わないよ。

 おしマイケル。

 こんにちは、昨日は月末で忙しく、さらにこのままだと5月1日と2日は大変だな、とおもいつつ
事務処理をしていると、あまりなじみの少ないケアまねさんから、「円座、ないかしら?」と電話
です。 「今から注文だと、GW以降かしら」と、なんだか困った様子です。

 (円座かぁ、そういえば開封した商品があったような)
「もしかしたらあるかも」と返事をしたが最後「ああ、たすかった、いまからもってて。」
「え、いまからっすか?」  という返事に「おねがい、どこもなくてこまってるの」
「がんばります。」と気軽に返事をしちゃいました。

 50分くらい車を走らせ目的のお宅へ。
イヤーびっくりしました。 まったく立ち上がれないおばあちゃんが、座椅子に座ったままで
生活してました。 体を抱えて円座をお知りの下に敷きますが、おばあちゃんが「痛い、痛い」を
れんぱつです。  どうしていいかわからず、ケアまねさんに連絡しました。

「大丈夫よ、頼る人がいると甘えるから気をつけてね。」   (おお、そうなのか。)
「ヘルパーさんはいないの?」             「いらっしゃいません」
そんなやり取りをしていたのですが、おばあちゃんと電話を変わると、まるで別人のような口調です。
元気なのか、弱っているのかわかりません。
ただ、気になったのはテーブルの上においてあるおにぎり3個です。
はっきりいって、おばあちゃんが食べるには、ちょっと大きすぎないか?
 円座は現金です。 開封商品だったので、1000円ポッキリです。
しかしおばあちゃん財布から小銭をつかみ出して僕に手渡しますが、900円くらいしかありません
でした。  多分どこかにちゃんとした財布はあると思いましたが、900円にしました。
ちなみに、新品だと3990円なんですがね。

 うーん、いろいろと思いが巡る日でした。
 おしマイケル。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
goo**wings*ko*zi
goo**wings*ko*zi
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事